2015年3月17日火曜日

差し迫る原発廃炉の問題と40年ルール

ちょっと前にも触れたのだが、やはりこのニュースが出てきた以上は、触れていかねばならない。

<関電・原電>老朽原発廃炉を決定 「40年ルール」初対応

毎日新聞 3月17日(火)10時50分配信
 関西電力は17日午前、臨時の取締役会を開き、運転開始から40年を超えた老朽原発の美浜原発1、2号機(福井県美浜町)の廃炉を正式に決定した。関電の八木誠社長は、福井県庁で西川一誠知事と面会し、理解を求めた。
ついに来たと言うべきか。

3月22日にデモを計画する日本共産党

ふむ。

3・22大行動

一点共闘広げ安倍政権NO!

2015年3月16日(月)
 平和と民主主義、国民の命と暮らしを破壊する安倍晋三政権の暴走に対して国民の怒りが広がり、一致する要求にもとづく「一点共闘」が発展しています。「一点共闘」を広げてきた無党派・市民のグループと労働組合や民主団体が共同し、22日に東京で、「安倍政権NO!☆0322大行動」を計画しています。
デモをするのは別に自由だと思うんだが、日本共産党はそこそこ議席数も持っているのだから、是非、国会で議論して欲しい

独メルケル氏は、慰安婦について言及したのか?

この話、結論から書いてしまうと、メルケル氏が言ったか言わなかったかは余り問題では無い。

独政府、メルケル氏「慰安婦発言」否定=菅長官が紹介、岡田氏反論

(2015/03/13-20:11)
菅義偉官房長官は13日の記者会見で、先に来日したドイツのメルケル首相が岡田克也民主党代表との会談で、いわゆる従軍慰安婦問題の解決を求める発言をしたとの報道に関し、ドイツ政府から「メルケル首相は過去の問題について、日本政府がどうすべきかというような発言を行った事実はない」との説明があったと紹介した。
発言したにしろしないにしろ、ドイツが公式に否定していることが重要なのである。

韓国紙「THAADは有事時に輸送機で」(キリッ

いや、無理あんだろ、それ。

THAAD 有事時に輸送機で韓国配備へ

記事入力 : 2015/03/15 12:23
【ソウル聯合ニュース】米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」が、有事時に朝鮮半島で展開される米増員戦力に含まれたことが分かった。
アメリカ側の主張ではなく、韓国の報道で明らかになった辺りがかなり怪しい。