2015年3月19日木曜日

F-35計画で又問題発生、更に遅延?

この話はネタ的にはやっておきたい。何しろ、F4Jの後釜である。

F-35計画でまた問題、次世代精密誘導爆弾「SDB-II」のサポートが2022年まで遅延

Posted 2 days ago, by Gerald Byrd
計画全体に遅延が生じている国防総省のF-35計画で精密誘導爆弾「Small Diameter Bomb II(SDB-II)」のサポートが2022年までできないという大きな問題が持ち上がっていたことが10日、専門誌「MIlitary.com」の報道で明らかとなった。
そうそう順調にいかないのが兵器開発の常ではあるが……、日本にとっては切実な問題になりかねないな。

アジアインフラ銀行(AIIB)、迫り来る恐怖

このブログでは扱ってこなかったが、最近、THAAD問題よりも熱いのがAIIB問題だ。

[FT]中国主導のAIIBで亀裂生まれる米同盟

2015/3/17 14:30
 アジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立に向けた動きが米国の外交政策の大失敗になりつつある。AIIB設立、そして中国との影響力争いでの敗退により、米国は21世紀におけるその力と影響力が揺らいでいくという予期せぬサインを送っている。
参加国はどんどん増えているが、この事がアメリカの通貨政策をも脅かす事態となってきている。

皆既日食で太陽光発電が停止?!

まあ、そうなるな。

欧州電力界、皆既日食で「前例ない試練」 太陽光発電ほぼ全停止へ

AFP=時事 3月18日(水)11時52分配信
【AFP=時事】欧州では、20日に起きる皆既日食によって太陽光発電が一時的にほぼ全て停止する見込みで、電力各社はこの「前例のない」試練への備えを進めている。
んでも、分かってた話だろう?日食なんて唐突に決まる話じゃないしな。