2015年4月9日木曜日

日本軍発行の証明書に「連行」の文字が!と騒ぐ韓国

なんだか壮大な自爆の気配だが。

「慰安婦の連行に協力を」 日本軍発行の証明書を発見

2015年04月09日08時19分
  旧日本軍が慰安婦を連行したと明示した過去の日本の記録が発見された。安倍首相が慰安婦の強制動員を否認し、日本政府が中学校の教科書から慰安婦連行の絵を削除するよう指示した中で出てきた文書だ。
興奮気味にニュースが伝えている内容は、取り立てて騒ぐ話でも無い。

トンネルに入った韓国経済、ただし出口はない模様

トンスルトンネル入りは今に始まった話しじゃねーだろう。

「韓国経済、過去に経験したことがないトンネル入り」

経済成長率、2%台に低下も

記事入力 : 2015/04/08 09:53
 韓国金融研究院の辛星煥(シン・ソンファン)院長は7日、今年の韓国の経済成長率が2%台に低下する可能性があると指摘した。
今更なので、いちいちツッコミを入れるレベルの話でもないが、AIIBの絡みもあるので少し見て行きたい。

少子化に「男性の育児参加」は効果があるのか?

少子化についての社説があったので、今日はこれを題材にしてみようと思う。

少子化対策大綱 男性の育児参加を促進しよう

2015年04月06日 01時25分
 少子化の流れに歯止めをかけるには、若い世代が希望通りに結婚や子育てができる環境を整えることが重要だ。
 政府は、新たに決定した「少子化社会対策大綱」で、今後5年間を集中取り組み期間と位置付けた。着実に実行せねばならない。

何やら東京新聞は男性の育児参加を促進させることで、少子化を食い止めるべきだと言うことらしい。