2015年4月14日火曜日

島嶼防衛について日米で調整が進む

……これってかなり地雷なんだが。

尖閣念頭、離島防衛を指針に明記…日米最終調整

読売新聞 4月14日(火)3時0分配信
 日米両政府は、今月末にまとめる新たな日米防衛協力の指針(ガイドライン)に、日本の「島嶼(とうしょ)」防衛のための協力を明記する方向で最終調整に入った。
アメリカ側がどんな形で応じてくれるのかは見物だな。

日本もスパイ防止法を作ろうぜ!

日本でもスパイ防止法案は、提出されている。が、提出されては消え、提出されては消えする運命にある。

スパイ疑惑の中国人を不起訴 大阪府警

産経新聞 4月13日(月)20時35分配信
 虚偽の住所で長男の外国人登録を申請したとして外国人登録法違反容疑などで大阪府警に逮捕された中国籍の貿易会社代表取締役の男(62)=大阪市=について、大阪地検は13日、不起訴処分とした。地検は裁定主文や処分理由を明らかにしていない。
だからこの手の犯罪の取締も、対応に苦慮している模様。

那覇市、単独予算でも「龍柱」の完成目指す

……単独予算と言っても、他の部分に国からの補助金が回されたら、結局同じ事じゃ無いですかね?予算の付け替えってだけで。

那覇市「龍柱」単独予算で完成へ 一括交付金繰り越し断念

2015年4月13日 08:01
那覇市(城間幹子市長)は若狭緑地で建設中の「龍柱」の事業費に充てる一括交付金の一部約6400万円の繰り越しを断念、単独予算で完成を目指す方針を決めた。
ちなみに、この那覇市に建設中の龍柱、爪は4本以下だと噂されているが、真相や如何に?