2015年5月12日火曜日

オスプレイ、横田基地に配備が決定

……また、オスプレイの記事か。

オスプレイ横田配備を通告 「低空・夜間飛行訓練も」

朝日新聞デジタル 5月12日(火)11時3分配信
 米国防総省は11日午後(日本時間12日午前)、米空軍の新型輸送機オスプレイCV22を10機、横田基地(東京都福生市など)に配備すると発表した。
いい加減、飽き飽きするが、オスプレイなんてただの輸送機だぜ?

支那、製造業が衰退

リスクがメリットを上回っている状況では仕方が無いよね。

中国製造業の衰退・・・「重大な危機に直面」=中国メディア

サーチナ 5月10日(日)6時33分配信
 中国メディアのBWCHINESEは5日、中国政府がこのほど「製造業の高度化」を目的とした「中国製造2025」計画を打ち出したことを紹介し、その理由として「中国の製造業が2012年以降、かつてないほどの困難に直面しているため」と論じた。
支那の政府も漸く重い腰を上げたと言うことか。

新幹線を支えるナット

科学技術にとって、こういった基礎的な部分が非常に重要なのである。

新幹線を支える日本の部品技術 極限の安全追求が生んだ“絶対に緩まないナット”

SankeiBiz 5月11日(月)8時15分配信
 世界に誇る日本の高速鉄道「新幹線」。日本の大動脈、東海道新幹線の開業から半世紀が過ぎたが、車内の乗客が犠牲になった死亡事故はこれまでに一件も起きていない。
単なるナットなんだけどね。