2015年5月18日月曜日

オスプレイ事故を大きく騒ぎたいマスコミ

「懸念が広がった」って、願望を書くのはよそうな。

<オスプレイ事故>「横田配備撤回を」基地周辺住民

毎日新聞 5月18日(月)11時19分配信
 ハワイ・オアフ島での米海兵隊垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの着陸事故に、配備計画がある米空軍横田基地(東京都福生市など)周辺自治体や、24機が運用されている沖縄県で安全性への懸念が広がった。
訓練中の事故であったようだが、騒ぎたい連中にとってはそんな事は関係無いようだ。

琉球新報は、先島諸島への自衛隊配備に反対というが……

沖縄理論とでも呼ぶべき素晴らしいお花畑理論が展開されていて、読むと頭痛に悩まされるほどだ。流石に琉球新報の社説だけはあるな。

<社説>先島陸自配備 軍事要塞化認められない

2015年5月11日 
 防衛省は宮古島への陸上自衛隊警備部隊の配備地として宮古島市平良の大福牧場周辺と同市上野野原のゴルフ場千代田カントリークラブ周辺の2カ所を有力候補地として絞り込んだ。左藤章防衛副大臣がきょう11日午前に同市を訪れ、下地敏彦市長と会談し、配備を正式に打診する。午後には石垣市を訪ね、中山善隆市長に同部隊配備に向けた調査への協力を求める。
確かに、こうした基地配備に関しては住民の賛同は不可欠である訳だが、しかし、メディアがこの為体では……。

【住民投票】大阪都構想が破れたのでは無く、若者が敗れたという結果

大阪都構想に関して、僕は個人的には応援していた。結果的には否決されてしまったが。

20・30代は6割賛成 都構想 朝日・ABC出口調査

2015年5月17日22時59分
 今回の住民投票で、朝日新聞社と朝日放送(ABC)は17日、投票を済ませた有権者を対象に出口調査を実施した。賛成は20~30代にとりわけ多く、反対は70歳以上に多かった。全体では男性の59%が賛成だった。賛否の理由として最も多かったのは、賛成が「行政の無駄減らし」、反対が「住民サービス」だった。
ソースが朝日新聞の出口調査だけに、信用してイイモノかは悩むが、この結果が正しいとしたら、若者にとっては由々しき事態だと言えよう。