2015年5月26日火曜日

「今そこにある危機」に盲目な東京新聞

ここのところ、このブログでも安保法案関係の記事を書くことが多くなったが、件の安保法案は本日衆議院本会議で審議入りする。

平和主義を守ろう 安保法案 きょう審議入り

2015年5月26日 朝刊
 他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認をはじめとする安全保障関連法案は二十六日の衆院本会議で、中谷元・防衛相による趣旨説明と質疑が行われ、審議入りする。自衛隊が海外で武力行使したり、地球規模で他国軍を戦闘支援できるようにする法案の問題点について、野党側は安倍晋三首相ら政府側の見解をただす。首相は夏までに成立させると明言している。
で、早速だが東京新聞はお花畑全開である。

エコキャップ事業、「エコ」と名前の付く「エゴ」の実態

まあ、割と有名な話だよね。

エコキャップNPO理事長の懺悔と弁明 寄付金どこに消えた?

NEWS ポストセブン 5月25日(月)16時6分配信
「途上国へのワクチン支援になる」というキャッチコピーで広がったペットボトルのキャップを集める活動は、小中学校や幼稚園などが参加する国民的運動になった。
ソースがアレなのだが、ちょっと前には別の報道機関でも報道されていたしね……(苦笑。

支那はアメリカに宣戦布告?

凄いな。

米が主張撤回しなければ戦争も、中国国営紙が南シナ海問題で警告

2015年 05月 25日 16:34 JST
[北京 25日 ロイター] - 中国共産党系メディアは25日、同国と周辺国が領有権で対立している南シナ海問題に関し、米国が中国に人工島建設の停止を要求することをやめなければ、米国との「戦争は避けられない」とする論説を掲載した。
増長もここまで来ると、寧ろ感心する。

韓国海軍の次世代ヘリ、実物も見ずに選定

でもまあ、ワイルドキャット「AW-159」そのものは悪い機体じゃ無いと思うけどね。

韓国海軍、別機種に砂袋載せて実物評価?…次世代ヘリに選定

2015年05月22日10時06分
  海軍が最新型海上作戦ヘリコプター「ワイルドキャット」(AW-159)を導入する過程で、実物を見ていない状態で虚偽の試験評価結果書を作成した後、ヘリコプター機種を選定したことが調査で分かった。
しかしまあ、別機種を使って選定とか、なかなかアクロバティックだな。