2015年6月22日月曜日

支那バブル崩壊の音が響く

あらあら。

中国バブル崩壊か 上海株が6%超の大幅続落、1週間では13%超の暴落

2015.6.19 17:17

【上海=河崎真澄】中国の上海株式市場で19日、市場全体の値動きを示す上海総合指数が4478・36で引け、前日終値比6・4%の大幅続落となった。同指数は今週5日間では前週末比で13%を超える下落。ロイター通信によると、週間ベースでは2008年の金融危機以来の下げ幅を記録した。
AIIBを待たずして崩壊が始まっちゃったね。

県営名古屋空港での零戦展示に思う

なかなか香ばしいコメントをする人もいるものだね。

零戦の展示計画、戦争体験者ら思い複雑 名古屋空港

朝日新聞デジタル 6月22日(月)7時36分配信

 愛知県が県営名古屋空港(豊山町)に新設する航空産業の展示施設に、零戦が姿を見せそうだ。戦前から地元で飛行機を造り、「ものづくり県」を支え続ける企業にちなむものだが、豊山町は戦争の記憶も抱える。戦後70年を生きた町の人々は、零戦展示の動きを様々な思いで見つめる。

様々な思いがある、その事を否定する積もりは無い。だけど、盲目に反対するのはどうかと思うぜ。

世界遺産登録を諦めるのも一案では無いか

何とも不愉快な話だな。

日韓、世界遺産問題ともに譲歩 慰安婦問題はなお隔たり

朝日新聞デジタル 6月22日(月)5時0分配信
 日韓国交正常化50周年の節目に、韓国外相の来日が実現した。対立していた世界文化遺産の登録問題も前進。両国関係の改善に弾みがついた。
これでは、韓国側のロビー活動の勝利という結果で終わってしまう。