2015年7月22日水曜日

国交が無くても集団的自衛権は行使する

まあ、当たり前ですな。

国交なくても自衛権行使=政府答弁書


 政府は21日の閣議で、安全保障関連法案が集団的自衛権を行使する対象と規定する「密接な関係にある他国」について、「わが国が外交関係を有していない国も含まれ得る」とする答弁書を決定した。無所属クラブの水野賢一参院議員の質問主意書に答えた。
無所属クラブの議員が、一体何の意図があってそんなことを質問したのかは知らないが、日本政府としては「国交」が重要なのでは無い。

ネットのデマ?朝日新聞が熱心に否定する在日コリアンの強制送還

根も葉もない噂だということにしたいらしいのだけれど……。

「在日コリアンは強制送還」 ネットにデマ 入管が否定

朝日新聞デジタル 7月21日(火)8時3分配信
 「在日コリアンは今月から強制送還される」といったデマがインターネットで出回り、法務省入国管理局に、この誤情報に基づいた「通報」まで寄せられていたことがわかった。入管は「重大な事態」として、ホームページにデマを否定する内容を掲載した。
意図的に朝日新聞は分かりにくい記事にしているねぇ。

フィリピン政府、FA-50を南シナ海に実戦配備へ

寧ろ、お笑いフィリピン軍的な流れではあるが、ご愁傷様としか言いようが無い。

フィリピン政府、韓国製戦闘機FA-50を南シナ海に実戦配備へ=「ついに脚光を浴びるときが来た!」「中国からの圧力が…」―韓国ネット

Record China 7月21日(火)8時16分配信
2015年7月16日、韓国・ニューシスはフィリピン政府が韓国製軽攻撃機FA-50を導入する計画だと伝えた。
ただ、ニュースソースは韓国紙らしいから、内容は信じて良いかどうか微妙な感じだな。