2015年10月1日木曜日

インドネシア高速鉄道受注、敗北の理由

既に書いた記事に追記するか、新たな記事を書くかを迷ったのだが……。

<インドネシア高速鉄道>中国案、用地取得など波乱含み

毎日新聞 9月30日(水)23時12分配信
 【ジャカルタ平野光芳】日本と中国が受注を競ってきたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、インドネシア政府は29日、中国案を採用する方針を日本側に伝えた。
昨日とはちょっと違う切り口で書いて行きたい。

石炭火力発電でも放射性物質?

ちょっとこれには苦笑い。

石炭火力発電に難問出現? 燃やした灰から強い放射能

J-CASTニュース 9月29日(火)18時31分配信

 米国の3大石炭生産地のすべてから、石炭を燃やした後の灰から高濃度の放射性物質が検出されたという研究が発表され、話題を呼んでいる。

この話、結果から考えればそれ程不思議な話では無い。ただ、「原発再稼働なんて止めて、これからは石炭火力発電だ!」と意気込んでいた人にとっては憤飯ものの話だろう。

韓国海軍、レーダー故障が多発

ふむ、そりゃあたいへんだ。

韓国海軍でレーダー故障が多発、5年で238回=韓国ネット「また不正じゃないの?」「天文学的な国防費を投入しているのに…」

Record China 9月23日(水)0時25分配信
2015年9月22日、韓国・ヘラルド経済によると、韓国海軍のレーダー故障が頻発し、有事の際の深刻な脅威となっている。
最近は、レコードチャイナで韓国軍が馬鹿にされる事が多い気がするな。

支那で政府施設などを狙った小包爆弾テロ発生

うわぁ。

中国南部で宅配小包が爆発、3人死亡、13人負傷 刑務所や病院、政府施設など13カ所で同時に爆発

産経新聞 9月30日(水)20時52分配信
 【北京=川越一】中国国営新華社通信(英語版)などによると、中国南西部の広西チワン族自治区柳州市柳城県で30日、宅配便の小包が計13カ所で同時多発的に爆発し、少なくとも3人が死亡、13人が負傷した。30人以上が負傷したとの情報もある。
いつもの化学工場爆発などでは説明がつかない、正真正銘のテロである。