2015年10月2日金曜日

朝鮮有事には帰国できない在韓日本人達

韓国に行くにはこういったリスクもあるって事を理解すべきだろうね。

韓半島有事時の在韓日本人退避問題、韓国側の拒否で議論深まらず

2015年10月02日10時16分
  日本が政府実務ラインを通じて韓半島(朝鮮半島)有事時の在韓日本人を退避させる協議を提案したが、韓国側が拒否していると朝日新聞が1日、報じた。同紙によると、韓国政府関係者は日本側の提案に対して「非常に敏感な問題であることに加え、韓日関係の冷え込みも影響を及ぼしていると思われる」と話した。
しかしまあ、これ、今に始まったことでもないのね。

公務員がクビになる時代

実のところ、なんやかやの手段で使えない職員は閑職に追いやられて辞めさせられる実態はこれまでもあったんだけどね。

エクセル入力でミス連発、仕事でウソの報告...  大阪市クビになった職員の「低能力」ぶり

J-CASTニュース 10月1日(木)18時44分配信
 大阪市の橋下徹市長の主導で2012年に制定された「職員基本条例」に基づいて、職員2人が民間で言う解雇にあたる「分限免職」の処分を受けた。
ただ、「分限免職」というのは確かに……。

韓国空軍のKFX、大統領府まで巻き込む騒ぎに

信用されていないねぇ。

【社説】平気ですぐにばれるうそをつく韓国政府と韓国軍

記事入力 : 2015/09/26 09:11
 米国が韓国型戦闘機(KFX)の核心技術の移転を拒否した問題。韓国大統領府は、国防秘書官室ではなく民政主席室が防衛事業庁と韓国軍に資料の提出を求めて実態の解明に乗り出している。これは大統領府が今回の問題を「疑惑」と見なしていること、そして韓国軍を信用していないことを意味している。
韓国の場合は、国民性として嘘つき合戦を始める体質なので、こればっかりは仕方が無いよね。