2015年10月7日水曜日

韓国空軍のKF-X、苦し紛れにインドネシアの出資をあてに

インドネシアは何故進んでババを引きたがるのか。

韓国防衛事業庁、インドネシアと韓国型戦闘機事業の仮契約締結

中央日報日本語版 10月6日(火)14時57分配信
韓国防衛事業庁は、今月中にインドネシア側と韓国型戦闘機(KF-X)事業参加のための仮契約を結ぶ予定だと6日、発表した。
なんというか、大概だな。インドネシアも。

豪潜水艦、日本の受注の可能性薄くなる

なかなか難しい話だな。

[FT]独仏、日本より優勢か 白熱する豪の潜水艦受注合戦

2015/10/7 6:30
オーストラリアの新型潜水艦を建造する500億豪ドル(355億米ドル=4兆2000億円)規模の契約を巡る政治色を帯びた争いが白熱するなか、受注を狙うフランス企業が、現地で数千人の雇用を生み出し、機微な軍事技術を共有することを誓った。
フィナンシャル・タイムスの記事を引用しているが、日経新聞が買収したこともあり、実質日経新聞の記事でもある。ただし、フィナンシャル・タイムスの記事の体を保っているといつ事は即ち英国向けの記事だという意思表示でもある。

「エア新国立競技場」の提案を河野太郎氏

流石、傭兵の息子だな。

<新国立競技場>建設しない選択肢も 自民行革が提言

毎日新聞 10月6日(火)20時52分配信
 自民党の行政改革推進本部は6日、2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場を建設しない選択肢を持つことを提言する報告書を公表した。
悪いが、それなら「潰す前に提案しろ」と、取り敢えずはそう言いたい。

米韓首脳会談前に、韓国軍制服組が「THHAD導入計画」を否定

おうおう、やるねぇ。

韓国軍制服組トップ内定者「THAADの導入計画ない」

2015/10/05 14:42
【ソウル聯合ニュース】韓国軍制服組トップの合同参謀本部議長に内定している李淳鎮(イ・スンジン)大将は5日の国会人事聴聞会で、現時点で韓国軍が米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)を導入する計画はないと述べた。与党議員からのTHAAD導入をめぐる質問に答えた。
この話、一応事前に打ち合わせされているとは思うのだが、首脳会談前に言い切る辺りが、流石である。