2015年10月9日金曜日

会談前に色々ハシゴを外される朴槿恵大統領

クネクネの絶望感半端ないな。

「韓米首脳、北朝鮮問題を深く扱う…THAAD配備議論の可能性ほとんどない」

2015年10月09日10時18分
  マーク・リッパート駐韓米国大使(42)は8日「高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備の問題が韓米首脳会談の議題に上る可能性はほとんどない」と話した。韓米首脳会談(16日)を控えて行った外交部出入り記者団との共同インタビューからだ。
襲撃されてもまだ韓国に居続ける韓国愛の深いリッパート氏だが、インタビューで答えた内容はかなり辛辣だった。

各社の支持率

内閣改造が行われた。

第3次安倍改造内閣発足、いまなぜ

10月8日 21時45分
安倍総理大臣は今月7日、去年の衆議院選挙を受けて発足した第3次安倍内閣発足後、初めてとなる内閣改造を行いました。今回の改造では、焦点だった新設の一億総活躍担当大臣に、第2次安倍内閣発足以降、官房副長官として政権運営を支えてきた加藤勝信氏を起用するなど、9人を初入閣させました。
内閣改造をやると大抵は支持率に影響がある訳だ。その辺りを参考までに見ていきたい。

インドネシア、森林火災で日本に支援を要請

ちょっとムシが良すぎやしませんかね?

インドネシア 森林火災で日本に支援要請

10月8日 22時46分
インドネシアで行われている違法な野焼きや、森林火災によって発生した煙がシンガポールなど周辺国に広がって深刻な大気汚染を引き起こしており、インドネシア政府は8日、日本などに対し消火活動への支援を要請しました。
確かに、インドネシアの貴重な自然を守るのは吝かでは無いけれど、高速鉄道の話があったばっかりだぜ?

韓国空軍、F-35A選定で創設以来最大の危機に直面

大げさな(笑)

戦闘基導入で……空軍創設以来「最大の危機」

登録:2015-10-02 19:19 修正:2015-10-04 11:32 
ブルネイで開かれた第2回アセアン拡大国防長官会議(ADMM+)に参加したキム・グァンジン国防長官がチャック・ヘーゲル米国防長官と会ったのは2013年8月28日のことだった。
メディアはこの日の会談について、両国国防長官が戦時作戦権移管時期の再延期問題を議論したが、いくつか意見を示した報じた。しかし、この日の会議には知らされなかった事実がある。予定された日程を1日操り上げ29日に帰国したキム長官は、あらかじめ各軍参謀総長とイ・ヨンデ国防部戦力資源管理室長を招集しておいた。
何とも長い記事だが、F-35A選定の内幕が紹介されている。