2015年10月20日火曜日

再び韓国の都合で延期されたGSOMIA

またかよー。

日韓防衛協力先送り、韓国側難色で…防衛相会談

2015年10月20日 20時47分
 【ソウル=阿部真司、宮崎健雄】中谷防衛相は20日、韓国を訪問し、韓国の韓民求ハンミング国防相と会談した。
 両氏は北朝鮮の核・ミサイル問題について、日米韓で連携して対応する方針で一致したが、防衛秘密を共有する日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)などの防衛協力は韓国側が難色を示し、先送りになった。

都合3回めだぞ。

犬への拳銃使用と、それに対する批判

バカバカしい話だったのでスルーしていたが、どうも動きがあるようだ。

「犬への拳銃、効果低い」 千葉県警、撃ちすぎ批判で対策

2015/10/20 12:06
千葉県松戸市で9月、通行人を襲った犬に警察官が拳銃を13発撃ち、銃弾で付近の民家が傷ついたことをめぐり、県警が「犬への拳銃使用は効果が低く、跳弾で危険性が高まる」として、全署に捕獲器具を配備するなどの対応策をまとめたことが20日までに、関係者への取材で分かった。
考え無しに文句を言う側もどうかと思うがね。

支那が「正当なもの」だという南沙諸島の施設

何を仰いますやら。

習近平主席、南沙諸島の施設建設を「正当なものだ。昔から中国の領土」

2015.10.19 06:30

英国への公式訪問を控える中国の習近平国家主席は18日までにロイター通信の取材を受け、南シナ海について「中国が行っている活動は、領土主権を守るための正当なものだ」と述べ、スプラトリー(中国名・南沙)諸島での岩礁埋め立てや施設建設で、一切妥協しない考えを表明した。中国の通信社、中国新聞社が同日伝えた。
正当性を示したいなら、公的な場で法的に解決すれば良いでは無いか。

韓国駐留国連軍から「北の砲撃」は無かったと報告

拡声器戦争の原因は?

国連「北の砲撃物証ない見つける」

入力 2015.10.19。06:00 | 修正 2015.10.19。09:55
国連軍司令部の軍事停戦委員会(グンジョンウィ)が去る8月20日、非武装地帯(DMZ)で発生した北朝鮮軍の「砲撃」の明白な関連物証が見つからなかったことが明らかになった。
まあ、怪しいとは思っていたけれど、これ、韓国の自作自演っぽい話のようだねぇ。