2015年10月26日月曜日

前提条件が必要なら、日韓首脳会談など不要だ

政府も、強い態度で臨むべきだろう。

韓国が安倍首相に謝罪要求 首脳会談の調整難航  日中韓は共同宣言へ

2015.10.26 05:00
日韓両政府が11月1日の日中韓首脳会談に合わせて開く方向で調整している日韓首脳会談をめぐり、韓国側が慰安婦問題の謝罪姿勢を安倍晋三首相に表明するよう要請してきていることが25日、分かった。日本政府は前提条件のない首脳会談実現を求めており、調整が難航している。一方、3カ国首脳会談では共同宣言を発表する方向で最終調整している。
謝罪ねぇ。

中日新聞が社説で提唱する自衛隊のサンダーバード化計画

よし、では中日新聞社が全面的な資金提供をしてくれ!

安保法を問う 甦れサンダーバード

2015年10月25日
安全保障関連法の運用で自衛隊の「国際貢献」も一変しそうです。そもそも平和憲法にかなう国際貢献とは。伝説の“救助隊”に重ねて原点をたどります。
何やら、サンダーバードがアニメーションとして放映される運びになって、興奮気味らしいんだけど、寝言は寝てから言って欲しい。

安全保障関連法の廃止を目指す日本共産党に公明党が噛みつく

まあ、公明党が感じる疑問は、正常な感覚を持つ人であれば、誰しも感じるだろう。

公明党、共産党のバトル勃発 石田氏「安保廃棄を脇に置いた野党協力は変」 小池氏「安倍政権を倒すため団結する」

2015.10.25 13:32
 「50年も60年も自衛隊は違憲とか、日米安保廃棄と言っていたのを脇に置いて選挙で一緒にやりましょうというのはおかしい」。25日朝のNHK番組で公明党の石田祝稔政調会長が、共産党が呼びかける野党連携をめぐり、同党の小池晃政策委員長に食ってかかる場面があった。
公明党と日本共産党との衝突と聞くと、「宗教理念の違いで衝突した?」と思ってしまったが、表向きは、そういう事では無いようだ。

韓国軍が北朝鮮を射撃で挑発

最近は、韓国側から北朝鮮に対してちょっかいをかける事が増えているね。

韓国軍、黄海で警告射撃 「挑発」と北朝鮮

2015.10.25 16:33

北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の報道官は25日、韓国軍が24日に黄海で北朝鮮の警備艇に警告射撃をしたと明らかにし、「重大な軍事的挑発だ」と非難した。朝鮮中央通信が伝えた。
金銭的に困っているのだろうか?