2015年10月27日火曜日

沖縄県知事の決定が一時停止

まあ、予定通りですな。

沖縄県知事の決定 国交省が一時停止決定

10月27日 11時29分
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、国土交通省は27日、沖縄防衛局の申し立てを認め、名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消した沖縄県の翁長知事の決定を一時停止することを決めました。
さらに国土交通省は、地方自治法に基づいて知事に対し勧告や指示を行い、知事が従わない場合、最終的に国土交通大臣が知事の代わりに承認する「代執行」などの手続きに着手する方針を決めました。
代執行手続きまで行くのはもはや確定路線となったようだ。

アメリカ、南シナ海に船艇を派遣

思っていたよりも早かったな。

中国人工島から12カイリで哨戒活動=米

時事通信 10月27日(火)9時49分配信
 【ワシントン時事】ロイター通信が米東部時間26日夜(日本時間27日午前)伝えたところによると、米軍は南シナ海の中国の人工島から12カイリ以内の海域での哨戒活動に着手した。
現在分かっていることは、この派遣された船艇が、イージス駆逐艦「ラッセン」ではないか?と言うことだ。

韓国空軍のT-50は、ウズベキスタンに売れず

何故、売れると思ったのか。

韓国製T50練習機、米反対でウズベク向け輸出が白紙に

記事入力 : 2015/10/24 08:36

 韓国製の超音速高等練習機T50のウズベキスタン向け輸出が、米国政府の反対で事実上白紙になったことが、23日までに分かった。韓国政府の消息筋は「T50のメーカー、韓国航空宇宙産業(KAI)は、ウズベキスタン政府と輸出交渉を繰り広げたが、最近米国政府が技術流出および外交政策上の理由などから反対の立場を示したようだ」と語った。契約規模は12機、4億ドル(現在のレートで約486億円)相当と予想されていた。

最初に、アメリカに話を取り付けておくという知恵は無いのかねぇ、韓国には。