2015年11月3日火曜日

アメリカ「南シナ海に定期便出します」

うんまあ、継続的に続けないとダメだヨね。

米艦派遣「四半期に2度」 南シナ海で継続の方針

2015/11/03 11:00 【共同通信】
 【ワシントン共同】米国防総省当局者は2日、中国が「領海」と主張する南シナ海の人工島周辺12カイリ(約22キロ)内への米海軍艦船派遣について、今後も「四半期(3カ月)に2度かそれ以上」の頻度で継続すると述べた。ロイター通信が報じた。
四半期に2度って3月に2度?ちょっと何というか中途半端な感じだが意味があるのかな?

南シナ海情勢への関与を一層強めるアメリカ

アクションが遅いんだよ。
でもまあ、これでアメリカも本気だと言うことを支那に知らせることになり、つまり、泥沼化確定と。

中国と領有権を争う周辺国 米国との防衛協力強化を求める

2015.11.1 20:28

カーター米国防長官は1日、中国と近隣国との領有権争いが続く南シナ海情勢に関し「地域の多くの国々が米国との防衛協力の強化を求めるようになっている」と述べ、アジア太平洋地域で米軍のプレゼンス強化を願う声が高まっていることを明らかにした。韓国到着前、専用機内で記者団に語った。
支那も珊瑚礁を埋め立てて基地を作った以上、もう後には引けないしね。

【成果がないのが成果】日中韓首脳会談は無事に終了

本当に「無事に」としか言いようが無い。

「1対2」の歴史戦 安倍首相は歴史認識発言を「非生産的」と一蹴したが…

2015.11.2 08:00

安倍晋三首相が1日に臨んだ日中韓首脳会談は、歴史認識問題で共闘する中韓両国を相手に、さながら「1対2」での対決を余儀なくされる“歴史戦”の様相を呈した。

正しく、非生産的な会談だったな。