2015年11月4日水曜日

特許情報の閲覧規制の必要性

結構、この手の話はあるんだよね。

日本の核技術流出:初確認 04年査察、韓国で資料押収

10時間前
 国際原子力機関(IAEA)が2004年夏に韓国の極秘ウラン濃縮実験施設を査察した際、日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収していたことが毎日新聞の取材で分かった。IAEAのオリ・ハイノネン元事務次長が明らかにした。査察では、この特許に基づいた機器も見つかった。欧米主要国では、核兵器開発につながる技術は情報公開を限定する措置が取られているが、日本では、特許出願で詳細な技術情報が公開される。特許制度の不備により、軍事転用可能な核技術が他国で利用されていることが初めて明らかになった。
特許は、技術情報の公開と引き替えに独占権を得る制度なので、キホンは公開されるんだよね。

南シナ海情勢と、ASEAN各国の苦悩

このまま行けば、間違い無くアメリカと支那とのドンパチが始まる。ASEAN各国はそれでは困るという事情もあろう。

ASEAN議長国マレーシア、米中板挟みで苦慮 米軍行動「歓迎」はフィリピンだけ

2015.11.3 22:45

 【クアラルンプール=吉村英輝】3日に開幕した東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大国防相会議で、議長国のマレーシアが、南シナ海問題の対応に苦慮している。

だが、本当に苦労する原因はチャイナマネーの蔓延と、領有権争いにある。

来週末にはMRJ飛行試験が

ネットで生中継もやるつもりらしいね。

来週予定のMRJ試験飛行、ネットで生中継 三菱航空機

2015年11月2日20時57分
三菱航空機は2日、愛知県営名古屋空港で9~13日に予定する国産ジェット旅客機「MRJ」の初飛行をウェブサイト(www.flythemrj.com/j)で生中継すると発表した。
散々遅れまくったMRJはようやく飛行試験に漕ぎ着けることが出来た模様。

韓国軍の作戦統制権移管はアメリカの気分次第

アメリカ、もう面倒になってきてるよね、これ。

作戦統制権移管は韓国軍が能力を備えた時に=韓米安保協議

2015/11/02 16:34
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官と米国のカーター国防長官は2日、ソウルで韓米定例安保協議(SCM)を開催し、協議結果を反映した共同声明を発表した。
共同声明……ねぇ。