2015年11月6日金曜日

「はやぶさ2」は飛行コースの調整に入る

なかなかこの手のニュースは気にしていないと取り逃がしてしまうね。

はやぶさ2 地球の重力利用して進路変更へ

11月3日 18時15分
生命の起源に迫ろうと小惑星を目指して飛行している日本の探査機「はやぶさ2」が来月、地球に接近して地球の重力を利用して進路を変える大きな節目を迎えるのを前に、3日から飛行コースを調整する作業が始まりました。
はやぶさ2は本格的な旅立ちの時を迎えようとしている。

韓国の放射性廃棄物処理事情

実は、韓国の放射性物質処理事業に関して言えば、日本よりも進んでいる。

韓国初の放射性廃棄物処分場が完成 「安全を最優先」

2015/08/28 18:29
【慶州聯合ニュース】韓国南東部・慶尚北道慶州市で28日、初の中・低レベル放射性廃棄物処分場の完工式が行われた。1978年に原発第1号機が運転を開始してから38年で放射性廃棄物処理場が完成することになった。完工式に出席した黄教安(ファン・ギョアン)首相は「安全を最優先に考えて建設した」と強調した。
高レベル放射性廃棄物に関しては未だ決まっていないが、中・低レベル放射性廃棄物の最終処分場が出来上がっているのである。

韓国陸軍、最強の攻撃ヘリを買う!

へー、お金持ちだな!!

韓国軍、世界最強攻撃ヘリ「アパッチガーディアン」来年導入

2015年11月04日09時26分
  「タンクキラー」と呼ばれる大型攻撃ヘリコプター「アパッチガーディアン」(AH-64E)が韓半島(朝鮮半島)の番人を務める。
  防衛事業庁は3日、米アリゾナ州にあるボーイング社で陸軍が導入する大型攻撃ヘリコプター「アパッチ・ガーディアン」の出庫式を行った、と明らかにした。出庫式には試製機が姿を現した。試験飛行をした後、来年上半期から順に韓国陸軍に引き渡される。
……あれ?韓国経済大丈夫か?