2015年11月10日火曜日

国連が懸念する、韓国の政府弾圧

「政府弾圧」とタイトルに書いたが、実際には司法が暴走している感じである。もちろん、バックに韓国政府がいるのは間違いが無いが。

政府批判に名誉毀損罪を多用、韓国に国連委懸念

2015年11月06日 19時28分
 【ジュネーブ=石黒穣】国連の自由権規約委員会は5日、韓国に関する審査の報告を公表した。
 政府を批判した人が名誉毀損きそんに問われ、重い懲役刑を科される例が増えているとして「懸念」を表明し、名誉毀損への懲役刑適用の廃止を勧告した。

すっかり日本では国連の有り難みは失墜したが、それでも多少はマシな動きをしてくれるらしいね。

内閣支持率の怪

内閣支持率がメディアによってまちまちなのは、いつものことではあるが……。

内閣支持率上昇51%、日韓会談「評価」76%

読売新聞 11月9日(月)22時49分配信
 読売新聞社は6~8日、全国世論調査を実施した。
 安倍内閣の支持率は51%で、前回調査(10月7~8日)の46%から5ポイント上昇し、6月調査以来5か月ぶりに5割台となった。不支持率は38%(前回45%)。
読売新聞の内閣支持率はこんな感じだった。

韓国海軍、建造中の214型潜水艦で火災

火災というか爆発事故だな。

[単独]現代重工、建造中の潜水艦の水素タンクが爆発

2015/11/07(土)20:14:52

現代重工業が建造中だった潜水艦で爆発事故が発生した。3日消防当局などによると、2日午後5時39分、現代重工業蔚山造船所の特殊船部門で建造していた潜水艦から爆発による火​​災が起こった。

水素だから、ってわけでもないんだろうな。