2015年11月26日木曜日

トルコがロシア戦闘機を撃墜、そして……

トルコ軍がロシア軍機を撃墜するとんでもない事件が起こったのは24日のことだ。

ロシア外相 「トルコと戦うこと考えず」

11月25日 22時12分
ロシアの爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことに関連して、ロシアのラブロフ外相は25日、記者会見で「トルコと戦うことは考えていない」と述べ、これ以上、軍事的な緊張が高まることはないと強調しました。
取り敢えずはロシア側が矛先を納めるような発言をしたようだが……。

新潟日報の大甘処分?報道部長を経営管理本部付けにする

……ほとぼりが冷めたら、報道部長に復帰する?

上越支社報道部長が中傷書き込み

新潟日報社は、インターネットの投稿サイト「ツイッター」上で新潟市の弁護士高島章氏を中傷する書き込みをしたとして、上越支社の坂本秀樹報道部長(53)を25日付で同支社報道部長の職を解き、経営管理本部付とする人事を決めた。
2015/11/25 20:00
もしそんなことをすれば、報道機関として致命的なダメージを受けるだろうな、新潟日報は。

尖閣諸島を守れ!

石垣島に配備する陸自の規模が500人程度と決まった模様。

石垣配備の陸自500人規模 南西諸島防衛全容固まる

2015年11月24日
 政府が南西諸島防衛の強化のため石垣島(沖縄県)に配備を計画している陸上自衛隊が、500人規模となることが分かった。次期中期防衛力整備計画(中期防、2019~23年度)中の整備を目指す方針で、週内にも若宮健嗣防衛副大臣が石垣市を訪れ、中山義隆市長に理解を求める。
確かに島嶼防衛という意味では、石垣島に西部方面普通科連隊のような機能を備えることは悪くない。

韓国陸軍、THAADでも日本の軍備を真似したくなる病気を発症

大丈夫なのか?

日本防衛相「THAAD導入を検討」

2015年11月25日07時51分
  中谷元防衛相が、韓半島(朝鮮半島)配備をめぐり論争があった高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の導入を検討する考えだと明らかにした。北朝鮮・中国の弾道ミサイル脅威に対応するために日本がTHAADを導入するという予想は多かったが、防衛相が言及したのは初めて。
もはや伝統芸能の域に達しつつある韓国軍猿真似方式だが、しかし、支那の手前そんなこと言っても平気なのか?