2015年12月4日金曜日

どうなる?夫婦別氏

何やら政府も夫婦別氏の議論を投げてしまったようで、最高裁判決を待つつもりらしい。

夫婦別姓:議論を棚上げ 男女会議答申「最高裁の判断注視」

毎日新聞 2015年12月02日 東京朝刊
 政府の男女共同参画会議(議長・菅義偉官房長官)は1日、来年度から5年間の施策や目標を定める第4次男女共同参画基本計画の骨格となる「基本的な考え方」を首相に答申した。政府は答申を受け年末までに基本計画を閣議決定する方針。しかし、重要項目の一つ「選択的夫婦別姓制度の導入」など家族法制の見直し議論は、関連する最高裁判決が16日予定のため滞っている。判決後1〜2週間の短期間でどう議論されるか注目される。
今日は、コレをネタにちょっと考えてみたい。

形を変えたODA、日本政府は支那の緑化に100億円拠出?

ちょっと誤報臭いな。

中国の緑化、日本政府が100億円拠出へ

2015年12月04日 07時34分
政府は3日、中国で植林・緑化事業を行う民間団体を支援する「日中緑化交流基金」に対し、100億円弱を拠出する方針を固めた。
2015年度補正予算案に盛り込む。民間交流を通じ、両国の関係改善につなげる狙いがある。

こうした議論が外交部会など合同会議であったのは事実のようだ。

AIIBバスに乗った韓国、AIIB債を引き受け

意味不明な記事だな。

AIIB債、無格付け発行=設立当初、韓国引き受けか

時事通信 12月3日(木)21時53分配信
 【北京時事】中国主導で年内に創設されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立準備担当幹部は3日、資金調達のため発足当初に発行する債券が格付け無しになるとの見通しを示した。
格付け無しのAIIB債なんて誰が買うんだ。

韓国海軍が導入予定のワイルドキャット、引き渡し前検査で欠陥発覚

あーハイハイ。

韓国が導入の海軍次世代ヘリ、引き渡し前の検査で欠陥

2015年12月02日09時30分
  海軍が購入する予定だったワイルドキャット(AW-159)海上作戦ヘリコプターが英国アグスタウェストランド工場で受諾検査(引き渡し前に状態などを確認する検査)中、自動飛行装置ソフトウェアに欠陥が発生し、検査が中断された。
兵器の納期遅れはそう珍しくも無いし、工場の検査で引っかかって出荷が停止されるのであれば、普通の国の対応だよね。