2015年12月7日月曜日

金星探査機「あかつき」金星周回軌道へ

ちょっと気が早いかも知れないが、嬉しいニュースが飛び込んできた。

<あかつき>金星周回軌道へ噴射成功 5年ぶり再挑戦

毎日新聞 12月7日(月)9時35分配信
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日午前、金星に接近した探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入するため、あかつきのエンジン噴射を試みた。
無事に周回軌道に乗ってくれると良いな。

沖縄のレーザー照射男、逮捕へ

ふむ、どんな人間なのか興味があるね。

普天間レーザー照射、50代男逮捕へ 米軍機標的関与の疑い

沖縄タイムス 12月7日(月)6時20分配信
 米軍普天間飛行場の周辺上空を飛行する米軍機に対し、レーザー光とみられる強い光線が照射されていた事件で、沖縄県警は6日までに、本島中部の50代男性が関与していた疑いが強まったとして威力業務妨害の容疑で逮捕状を取った。
しかし、50台と言えばまだ仕事をしているハズだろうに、暇なことだな。

支那で進む原発推進

今、支那で原発を作る動きが加速している。

中国、15年間で原発5倍に 2030年に110基稼働 建設の動き加速

2015.12.4 20:57

中国の発電所建設大手、中国電力建設集団は、中国で稼働する原発が2030年までに110基へと増え、現在の5倍になるとの見通しを示した。4日付の中国英字紙、チャイナ・デーリーが伝えた。
日本の原発反対派は「ちうごくのゲンパツは綺麗なゲンパツ」とでも言うつもりだろうか?