2015年12月9日水曜日

あかつき、金星軌道投入に成功

おお、めでたい!

あかつき 金星軌道投入に成功 JAXA発表

12月9日 18時06分
金星を回る軌道を目指し、7日、5年ぶりにエンジンの噴射に再挑戦した探査機「あかつき」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は記者会見を開き、「金星を回る軌道への投入に成功した」と発表しました。日本の探査機が地球以外の惑星を回る軌道に入ったのは初めてです。
成功との噂は出ていたけれども、やっぱり正式発表は待ちたかった。

靖国神社トイレ爆破韓国人、逮捕

どうにも「爆発音」「爆発音」と連呼するメディアが多いが、鉄パイプ式時限発火装置を使ったことは明白である。

靖国神社で爆発音 韓国人の男を逮捕

12月9日 11時33分
先月、東京・千代田区の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、事件直後に帰国していた韓国人の男が、9日朝、再び来日し、警視庁は、正当な理由がないのに神社の敷地内に侵入したとして、建造物侵入の疑いで逮捕し、不審物を仕掛けたとみて捜査しています。
だが、何故、日本に再来日?

スパイ防止法待ったなし?支那に不正輸出

最近は帽子にマスクは流行なのか?

中国に精密機械不正輸出か 容疑の会社社長書類送検

2015.12.7 19:31

宮城県警は7日、軍事転用が可能な精密機械である半導体製造装置の部品を無許可で中国に輸出したとして、外為法違反の疑いで、仙台市太白区の半導体製造装置の部品販売会社と社長の男性(53)を書類送検した。
改正外為法が効果発揮しているが、嬉しくないね。

韓国型ロケットのエンジン試験設備竣工

待ってました!

韓国型ロケットのエンジン試験設備竣工…試験設備9割完了

2015年12月07日10時35分
  韓国独自の技術で開発中の韓国型ロケットのエンジンを試験できる設備が構築された。
  韓国の未来創造科学部は韓国型ロケット開発のために構築した3段エンジン燃焼試験設備、エンジン地上燃焼試験設備、エンジン高空燃焼試験設備の3つの試験設備の竣工式が7日に全羅南道高興(コフン)羅老(ナロ)宇宙センターで開かれると明らかにした。
……あれ?でも、遅くねぇ?