2015年12月11日金曜日

ISILが支那に宣戦布告?ウイグル人達は再び……

ウイグル人達にとっては迷惑この上ない話だが、こんなニュースが飛び込んできた。

「イスラム国」が習政権に“宣戦布告” ウイグル周辺に中国語で聖戦呼び掛け (1/2ページ)

2015.12.09

 過激派組織「イスラム国」(IS)は9日までに、中国語でジハード(聖戦)を呼び掛ける音声の声明をインターネット上で発表した。中国語による呼びかけは初めてとみられる。中国国内にはイスラム教徒が2000万人以上いるとされ、ISが習近平国家主席率いる共産党政権に“宣戦布告”したともいえそうだ。
テロ組織ISILにとって、戦禍をばらまければ何でも良いのかも知れない。

靖国神社トイレ爆破犯の荷物から火薬、再犯予定だったか?

何のために再来日?という疑問に対する答えがここにあったのか。

靖国神社事件 再来日時に火薬のような不審物

12月11日 6時19分
東京の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、建造物侵入の疑いで逮捕された韓国人の男が9日に来日した際、火薬のような不審物などを所持していたことが、警視庁への取材で分かりました。警視庁は、男が爆発物を仕掛けようとして再び来日した可能性があるとみて調べています。
事件のほとぼりが冷めぬうちに再び日本に来て同じ手口を使おうとしたと言うことは信じられないが……。

韓国軍の2016年度予算が決定

韓国の国防予算は、実は日本と遜色ない。

韓国の16年国防予算 3.6%増の4兆円

2015/12/03 13:48 KST
【ソウル聯合ニュース】韓国国会が3日可決した来年度(1~12月)国防予算には、軍入隊待機者問題を解消するため1万人の追加入隊に必要な財源を含め、軍が推進中の各種戦力運用計画が反映された。
来年度の国防予算は総額38兆7995億ウォン(約4兆円)である。今年、日本の防衛費は概算要求で5兆円を突破するのしないのと言うニュースがあったが、韓国が如何に国防費に金を使っているかについてはあまり議論にならないね。