2016年2月29日月曜日

党名を公募で決めたい江田氏

バカじゃ無いのか?

民主・維新合流の新党名 江田氏「公募で決める」

(2016/02/28 00:22)
 民主党と維新の党が結成する新党の名前について、民主党との協議を担当する維新の党の江田前代表は公募で選ぶ考えを示しました。
何やら落語の「寿限無」を思い出してしまった。

上から目線で米韓スワップ再開を望む韓国

わーすごい。

韓経:「韓米通貨スワップ再開すべき…必要な時に米国に提案する」

2016年02月29日10時26分
  柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官は27日、「韓米通貨スワップ(対等交換)は金融市場の安定にとって意味がある」として「必要な時になれば、米国に議論を提案する」と話した。
これが韓国の企画財政部長官の意見なのか。

2016年2月28日日曜日

【平昌五輪開催危機】雲を作る実験を始める韓国

……マジ?

平昌冬季五輪時、「雲の種」ばらまき人工雪製造

2016年02月26日08時51分
を放って雲の種になる煙を吹き出している。(写真=国立気象科学院)
  25日、江原道大関嶺(カンウォンド・テグァルリョン)の中腹で爆発音がした。白い煙もほとばしった。ここは国立気象科学院の雲物理先導研究センター(以下、研究センター)。2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックが開かれる平昌郡のアルペンシアから直線距離で6キロ離れている。研究センターはこの日、燃焼弾をさく烈させた。燃焼弾から出る白い煙で「雲の種」を作るためだ。
この手の研究がされているのは知っていたが、韓国のソレも正確には雲の種と呼ばれる雨を降らせる方法の研究と言うべきかな……。

2016年2月26日金曜日

とんでもないことを言い出す平和団体

いや、オマエの自宅をくれてやれよ。

【沖縄が危ない】「北ミサイル発射」でもトンデモ発言する翁長知事や平和団体 (1/2ページ)

2016.02.25

 防衛省は、沖縄県・尖閣諸島から約170キロ離れた石垣島への自衛隊配備を計画している。石垣市の中山義隆市長は、まだ受け入れの可否を表明していないが、反対派はメディアを活用して、住民世論を糾合して配備を阻止しようとしている。その「トンデモ言説」の数々には驚かされる。
 「無防備な島だからといって世にも愚かな者どもが攻め込んできたとしても、冗談じゃない、こんなことで戦争なんかされてたまるか。ニッコリ笑って尖閣ぐらいくれてやろうではないか」
 これは地元紙に掲載された反対派の投稿だ。

尖閣の次は沖縄本島だぜ?それでもにっこり笑って差し出せるのか?

民主党「明日から本気出す」

野合の様相を呈してきた野党だが、大丈夫か?

民維合流の新党、小沢氏は“仲間外れ”? 民主党内に根強い抵抗感

2016.02.25
 民主党の岡田克也、維新の党の松野頼久両代表は26日にも、党首会談を行い、来月合流することで正式合意する。両氏はさらに、他の野党などにも新党参加を打診し、勢力拡大を図る意向を固めた。
なお、山本太郎の仲間達は不要な模様。

韓国陸軍の装甲車両、滑って追突

あらあら。

坡州で軍装甲車2台滑って追突... 4人が負傷(総合)

送稿時間| 2016/02/24 09:11
24日午前8時06分、京畿道坡州市法院邑梧峴里の道路で陸軍某部隊所属の装甲車2台が追突した。
お大事に。

韓国陸軍、新型偵察車(科学兵器に対応)を生産へ

ふーん。

北朝鮮の化学兵器に対応 新型偵察車を生産へ=韓国軍

2016/02/24 18:16
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は24日、防衛事業推進委員会で「化生放偵察車2」(装甲型)の初回の生産計画が承認されたと発表した。初回生産台数は5台で、韓国軍は約3100億ウォン(約282億円)を投じ、今後計90台を生産する計画だ。
どんなものなんだろう?

2016年2月25日木曜日

靖国神社爆破テロリスト、本殿爆破計画があった事を認める

何処まで本当かは知らないが……。

靖国神社爆発 逮捕の韓国人「ボストンマラソンのような爆弾を」

02/25 12:50
ボストンマラソンのような爆弾を、本殿に仕掛けるつもりだったと供述していることがわかった。
本当にそれを計画したというのであれば、歴史に名を残す、そして日韓関係を破壊するテロリストになりたかったと言うことだろう。

日本だけ火力発電所増設のワケ

謎でも何でも無いんだよねぇ。

「日本だけ石炭火力発電所を増設」の謎

2016年02月22日
 積極的に温室効果ガスを削減する。これが昨年末にパリで開催されたCOP21(気候変動枠組条約)で、国際的に合意された内容だ。欧米では、この会議の前から脱炭素をめざした動きは加速し、より多くの二酸化炭素を排出する石炭火力発電所は続々と閉鎖されてきた。
二酸化炭素の排出量なんかクソ食らえという国が多いだけに、温室効果ガスの話だけではこれ、謎解きはできないんだよ。

北朝鮮のGPSかく乱攻撃に、韓国の無人機はお手上げ

いや、なんで商用GPSなのよ。

北GPS妨害攻撃に「軍無人機お手上げ」

最終的な修正 2016.02.22 08:57 記事入力 2016.02.22 08:57

[アジア経済ヤンナクギュ記者]北朝鮮がGPS(衛星位置情報)妨害(ジャミング及びJamming)攻撃を行う可能性が高まっているが、いざ軍が保有している無人航空機はお手上げであることが分かった。

そして、その内情をバラされちゃう韓国軍って……。

2016年2月24日水曜日

支那、南沙にも西沙にも軍備増強

やりたい放題だねぇ。

中国が南沙諸島に強力レーダー施設建設か

アメリカのシンクタンクCSIS=戦略国際問題研究所は、中国が南シナ海の南沙諸島につくった人工島の衛星写真をホームページ上に掲載し、強力なレーダー施設を建設している模様だと指摘しました。(23日06:56)
アメリカは放置の方針のようだけど?

【韓国版リニア】設備から出火

あーあ。

仁川空港リニアで火災

2016/2/24 00:50

 20日、仁川国際空港付近を走行するリニアモーターカー(共同) 【ソウル共同】韓国の仁川国際空港と付近の地域を結び、3日に一部区間が開通したリニアモーターカーの橋脚付近で23日、火災が発生した。

車両そのものから出火したわけでは無かったのは、幸いだな。

韓国陸軍、配備進める中距離地対空ミサイル「M-SAM」

そんな武器があったとは。

韓国軍が独自のミサイル迎撃システムを本格配備へ=韓国ネット「自慢はいいから撃ってみて」「不正さえなければ、韓国の国防力は世界5位に入る」

配信日時:2016年2月23日(火) 4時10分
2016年2月21日、北朝鮮による長距離ミサイル発射を受け、米軍のミサイル防衛システムの配備が議論されている韓国だが、韓国軍が昨年末から国産のミサイル迎撃システムの本格導入を進めていることが分かった。韓国・SBSテレビが報じた。
韓国が開発したらしいね!

2016年2月23日火曜日

韓国、唐突にTHAAD条約締結を延期

ドタキャンにも程があるだろう。

米、サード約定を締結一時間前に突然延期(総合)

入力 2016.02.23。10:41 | 修正 2016.02.23。10:52
(ソウル=ニュース1)ジョヨウンビン記者=米韓がサド(高高度ミサイル防衛システム・THAAD)の韓半島配置と関連の共同実務団を構成するため約定締結を急に延期した。
韓国のニュースでは、アメリカがキャンセルしたことになっているが……。

民主党と維新の党、合流して新党「民主」を結成?

いや、それ、元に戻っただけだよね。

民主・維新両代表、両党が合流し新党を結成することで一致

フジテレビ系(FNN) 2月22日(月)23時41分配信

民主党の岡田代表と維新の党の松野代表は、22日夜、東京都内で非公式に会談し、両党が合流したうえで、新党を結成することで一致したことが、FNNの取材でわかった。

未だ紆余曲折はありそうだけど。

アメリカ、対韓国の為替操作に対する制裁発動の懸念

寧ろ、今までアメリカに警告されつつ、制裁までは行かなかったことを感謝すべきだな。

韓経:<米国為替操作国制裁>中国・日本を越えて韓国がターゲット?(1)(2)

2016年02月22日11時57分
  為替操作国を制裁する米国の「ベネット-ハッチ-カーパー(Bennet-Hatch-Carper、BHC)修正法案」発効が可視化し、韓国経済に飛び火するのではという懸念が強まっている。為替レートを自国に有利に操作した国には投資支援や政府契約を禁止するなど広範囲な制裁をするというのが米国の方針だ。問題は韓国がその対象に含まれる可能性だ。自国通貨安が目立つ中国や日本を飛び越えて韓国が制裁対象の筆頭になるという見方もある。
「見方もある」レベルの話では無い。これまで幾度となく警告されてきたでは無いか。

2016年2月22日月曜日

竹島の日、今日

多分、一歩一歩進まねばならない問題なんだと思う。

竹島の日 国内世論を粘り強く喚起せよ

2016年02月22日 03時03分
 国家主権に直結する領土問題の解決は、簡単ではない。国内世論を喚起する啓発活動を続けながら、粘り強く取り組むことが欠かせない。
そして、現実を見れば、「竹島は日本の領土」で、「今は韓国人によって不法占拠」されている。

宇宙開発を焦る韓国

記事でホルホルしていたから、記録までに。

【寄稿】北の「光明星」をはるかにしのぐ韓国製ロケット

記事入力 : 2016/02/21 05:06
 北朝鮮のミサイル発射があるたびに、(韓国初のロケット)羅老(ナロ)号(KSLV-I)に対する批判が聞こえてくる。ロシア製の1段ロケットを買って打ち上げるしかなかった韓国のロケット技術のレベルを疑う。純粋な韓国製ではない上、ロシアとの協力もうまくいかず、技術開発が遅れたということだ。
冒頭の事実が全てだが……。

2016年2月20日土曜日

サウジの選んだチキンレース

あらあら。

サウジ、減産の用意ない 自国シェア守る─ジュベイル外相=AFP

ロイター 2月19日(金)3時54分配信

[18日 ロイター] - AFP通信によると、サウジアラビアのジュベイル外相は、同国として石油生産を減らす用意はないとの考えを示した。

まあまあ。

韓国、THAAD配備を実質的に認める?

あれ?いつの間に?

韓国国防部長官「THAADは防御用武器…安全・環境影響ないよう配備」

2016年02月18日11時00分
  韓国の韓民求(ハン・ミング)国防部長官は18日、「THAAD(高高度ミサイル防衛体系)は北核リスクから自国を効果的に防御して国民の安全や環境への影響がないように敷地を選定して配備する」と明らかにした。
えー、これってまだ決まっていなかったような。何か、韓国国防部長官の発言は既に配備を決めているような雰囲気が……。

2016年2月19日金曜日

支那、ミサイル配備を認める

いや、配備してたんじゃん。

中国、ミサイル配備を認める 「騒ぎたてるな」と米国を牽制

2016.2.19 06:10

 【北京=矢板明夫】中国外務省の洪磊報道官は18日の定例記者会見で、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島への地対空ミサイルの配備について、「西沙諸島は中国の固有領土。わが国は数十年前からこの地域で防衛施設を配備しており、騒ぎ立てるような話でもない」と述べ、ミサイル配備を事実上認めた。

捏造じゃ無かったのか?

防衛大臣「有事は自衛官が操船」と徴用を否定

ふむ、「有事は」という所に引っかかるが。

<中谷防衛相>「有事は自衛官が操船」 民間船員の徴用否定

毎日新聞 2月16日(火)22時40分配信

 中谷元(げん)防衛相は16日の衆院予算委員会で、人員や装備輸送に備えて民間船舶の船員を予備自衛官に任用する計画について「有事の際に船舶を民間船員によって運航することは考えていない」と述べた。民主党の長島昭久氏への答弁。

正確な内容は答弁を見ないとハッキリしないが、言っている事は特別な話じゃ無い。

韓国軍とキムチ

うんまあ、アレだ。

韓国軍から返品された酸っぱ過ぎるキムチ、業者のとんだ悪知恵で再利用=韓国ネット「どこに行っても詐欺師の天国」「韓国は処分が甘すぎる」

配信日時:2016年2月16日(火) 1時10分

2016年2月14日、韓国軍にキムチを納入していた業者が、軍による制裁処分を不当として起こした裁判で、裁判所が軍の処分が正当であったとの判断を下した。

日本でも賞味期限切れたり、異物混入で廃棄になったヤツを売るとんでもない業者がいたしね。

2016年2月18日木曜日

民主党が維新と領域警備法案他を提出

でるという噂だったから事前に読んで記事も用意していたけど、アカンね、あれ。

安保関連法の“対案” 民主・維新が国会提出

TBS系(JNN) 2月18日(木)12時40分配信

民主党と維新の党は、領域警備法案など3つの法案を衆議院に提出しました。
去年成立した安全保障関連法を憲法違反だとして、その対案と位置づけられているもので、集団的自衛権によらずに安全保障政策を充実させるものだとしています。
自民党が何故、「切れ目無い対応」として法整備をしているのかが理解されていない模様。まあ、民主党だからね。

【だが断る】韓国、再びスワップを渇望する

やらないからね?

[社説]過熱するグローバル通貨戦争、韓中日通貨三角同盟を

Updated February. 17, 2016 07:22
韓国銀行(韓銀)金融通貨委員会は昨日、2月の定例会議を開いて、基準金利を年1.5%に据え置いた。輸出低迷や米・ユーロ圏の弱い景気回復の勢い、外国人による資金流出を巡る懸念などを考慮して、8ヵ月連続で金利を据え置いたのだ。その代わり、韓銀は、中小企業のため、都市銀行に年0.5~1.0%の低利で資金を融資する「金融仲介支援融資」規模をさらに9兆ウォンを増やす短期政策カードを取りだした。
なかなか愉快な社説を垂れ流しているが、何処の国の報道機関の社説もそんなものなのだろうが。いや、韓国は特に凄いんだろうね。

2016年2月17日水曜日

支那の横暴、西沙諸島にミサイル部隊展開

「平和的利用」とか何とか言ってきた気がするが。

中国 西沙諸島にミサイル部隊展開

2月17日 12時08分

中国軍が南シナ海の西沙(パラセル)諸島の島に地対空ミサイル部隊を展開させていることがアメリカ政府当局者への取材で分かりました。南シナ海で島を軍事化する動きだとして、各国の反発が強まることが予想されます。

それも配備したのは地対空ミサイルである。

政府、国連で「慰安婦の強制連行は朝日の捏造」と説明

何故今までこういうことができなかったのか。

政府、慰安婦の強制連行は捏造 国連の女子差別撤廃委で説明 「朝日新聞の報道が大きな影響与えた」

2016.2.16 22:59
【ジュネーブ=田北真樹子】日本政府は16日午後(日本時間同日夜)、国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会の対日審査で慰安婦問題に関する事実関係を説明した。
「報道の自由」を標榜する捏造機関の「聖域」が安倍政権の手によって崩された結果がこれ、と言うべきかも知れない。


これがまさに戦後レジームの脱却と言うべき事件の1つなのだろう。
先ずは、国会で河野談話の作成過程に何があったかを証言するような事件があった。それまでは、メディアで幾つか問題点について言及するような記事があった。
この際に、産経新聞の阿比留瑠比氏は石原信雄元官房副長官へのインタビューを行い、報道している。
これが切っ掛けとなり、2014年1月には衆議院にて石原元官房副長官を証人として招致し、当時のことを証言させたのである。この功績を独り占めしたのが、次世代の党の山田氏だ。この一件だけでも次世代の党は存在価値が確かにあったと言って良いだろう。
そして、石原氏は「アメリカの図書館にまで行って調査したが、女性達を強制的に集めたという事を裏付ける客観的なデータは見つからなかった」と、当時も強制連行の裏付けが無かった事をバラしてしまった。

そして、この事件を切っ掛けに河野談話の検証委員会が立ち上げられる。
この結果、「河野談話」発表の前に韓国側と事前行儀があった事と、慰安婦証言の裏付け調査はやっていなかったことが明らかになった。

さー、この辺りで火病を発症したのが朝日新聞である。
迷走に迷走を重ねて謝罪に至るのだが、慰安婦報道の原点とも言える吉田清治氏(故人)の証言が捏造であった点は認めた。かなり見苦しい謝罪だったが、この点は大きかっただろう。


こうした取り組みが実を結んで、今年に入ってようやく国連で「強制連行の否定」をやったわけだ。
まあ、直接的な原因は、国連女子差別撤廃委員会の準備会合でのスピーチがトリガーだと言われているが。


日本人からしたら当たり前のことを主張したに過ぎないのだが、委員会では驚かれたようだ。
そして2月1日のニュースに繋がる。前回のニュースは強制連行の否定をする「予定」だという話だが、冒頭のニュースは、2月15日から始まった国連の会議で実際に説明をしたという話だ。
 政府代表の外務省の杉山晋輔外務審議官は強制連行を裏付ける資料がなかったことを説明するとともに、強制連行説は「慰安婦狩り」に関わったとする吉田清治氏(故人)による「捏造(ねつぞう)」で、朝日新聞が吉田氏の本を大きく報じたことが「国際社会にも大きな影響を与えた」と指摘した。また、「慰安婦20万人」についても朝日新聞が女子挺身隊を「混同した」と説明した。日本政府が国連の場でこうした事実関係を説明するのは初めて。
さて、国連と言えばスリランカの法律家、ラディカ・クマラスワミ氏の問題報告書だ。
以前にこの様な記事を書いたが、とにかくこのクマラスワミ報告というのが実に酷い内容で、極めて杜撰な調査にて日本を悪者に仕立て上げている。


しかし、このクマラスワミ報告の裏には福島瑞穂と日本弁理士連合会の戸塚悦朗なる売国奴による国連ロビー活動があった。なお、この戸塚悦朗は日弁連内部から目的外・職務外行為だと批判されて日弁連から解嘱されている。流石に日弁連も擁護不能だと判断したのだろう。
この一件を知ったとき、人権派弁護士とは一体何なのかと真剣に悩んだものである。

まあ、それはさておき、このクマラスワミ報告の内容の根拠は主に4つ。1つは吉田清治氏の捏造証言、1つはG. Hicksの"Comfort Women"という書籍、そして自称慰安婦達の証言である。

このうち吉田氏の証言自体は本人が捏造である事を認めているため、全く参考にならない。
また、自称慰安婦達の証言はクマラスワミ氏本人がヒアリングした結果を報告書に載せているのだが、その証言内容で彼女が特に重視しているのが「ナヌムの家」という施設にいる慰安婦達の証言である。
ところがこの「ナヌムの家」は挺対協という韓国の反日団体の巣窟でもあり、その証言内容は年々過激になり二転三転することで有名である。
2001年には園長を務める僧侶による女性職員に対する性的暴行事件があったなど、組織としてマトモかどうかすら怪しい。
G. Hicksの"Comfort Women"という書籍は、そもそも著者がマトモにこの事件を調査した形跡が無く、日本語も韓国語も読み書きできないという話なのだ。本人、香港に住む経済評論家であって、歴史に堪能という訳でも無い。


結局、国連ではこの様な怪しげな認識が蔓延しているのだから、日本政府が積極的に訂正して回ることは、日本の国益を守る上でも極めて重要なのである。
 杉山氏の発言はオーストリアの委員からの質問に答えたもの。この委員は、これまでの同委員会やほかの国連の委員会からの最終報告が元慰安婦への賠償や加害者の訴追などを求めていることを指摘、被害者中心の対応について質問した。
杉山氏は昨年末の日韓外相会談で、慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決することで合意したことを説明した。
その上で、強制連行が流布された原因は吉田清治氏が執筆した本で「吉田氏自らが日本軍の命令で韓国の済州島において大勢の女性狩りをしたという事実を捏造して、発表したため」と指摘した。

政府の代表として会議に参加している外務省の杉山晋輔外務審議官も重責を背負ってきっちりと仕事をした模様。


そして、朝日新聞社にチクリと言うことも忘れなかったようだ。
 吉田氏の本の内容が「朝日新聞社により事実であるかのように大きく報道され、日本韓国の世論のみならず国際社会にも大きな影響を与えた」とも述べ、内容は「複数の研究者により完全に想像の産物であったことがすでに証明されている」と明言した。
また、朝日新聞が2014(平成26)年に「事実関係の誤りを認め、正式に謝罪した」と説明した。
こりゃ、朝日新聞も顔から火が出るほどなんだろうねぇ。
 「慰安婦20万人」についても、杉山氏は「具体的な裏付けがない数字」として、朝日新聞が謝罪した際に労働力として動員された女子挺身隊と慰安婦を混同したことを認めている点も説明した。「性奴隷」との表現についても「事実に反する」と強調した。
もう、韓国の主張はズダボロである。


えー、折角なので朝日新聞の報道記事を紹介しておこう。
……あれ?報道してないのぉ?

「慰安婦の強制連行は確認できず」 政府、国連へ答弁書

今のところは、2月2日のこの記事程度である。
 一方、杉山氏は、慰安婦問題は日本が女子差別撤廃条約を締約した1985(昭和60)年以前のことで、同条約は締結以前に生じた問題については遡(さかのぼ)って適用されないことから「慰安婦問題を同条約の実施状況の報告で取り上げるのは適切ではないということが、日本政府の基本的な考え方だ」とも述べた。
杉山氏はバッサリと、「もう過去の話」と言ってるぜ?
そして、そもそも「女性差別撤廃条約(1979年)」を日本が批准したのは1985年のことである。条約を遡及させるということそのものが問題である点を指摘した点は、実に的確だ。
……というか、それを分かった上でやっているのだから、国連も質が悪いねぇ。


今頃、朝日新聞は顔を真っ赤にして反論を考えているんだろうねぇ。

何故報道しないのかは気になるんだが、今のところ朝日新聞のサイトにはそれらしい記事が見当たらない。
大方、どっかの都合の良い解説をしてくれる権威を頼ってコメントを貰おうとしているか、明日の素粒子辺りで意味不明の寝言を垂れ流すか……。
ああ、韓国の反論を記事として掲載し、「日韓関係に亀裂を入れる行為は如何なものか」みたいなコメントでも載せるつもりなのだろうか?でも、朝日新聞がやったことは全て事実だぜ?

どうなるのか期待していよう。
追記
菅氏もなかなかいつも通りだな。

菅官房長官「事実関係述べただけ」

2016.2.17 12:24
菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会で日本政府が行った慰安婦問題に関する説明について「昨年末の日韓両国の合意を踏まえつつ、質問に答える形で事実関係を答弁した。それに尽きる」と述べた。
「それに尽きる」(キリッ
 韓国側が反発する可能性については「事実関係を述べただけで、韓国政府を批判するものには当たらず、日韓合意に反するものではない」と強調。
うんうん。
確かに、「事実関係を述べただけ」である。日韓合意以前に分かっていたことで、何も覆す話じゃないね。
追記2
早速、韓国外務省当局者が文句つけているな。

「強制性否定できない」=韓国当局者


【ソウル時事】国連女子差別撤廃委員会の審査で日本政府が慰安婦問題に関して「いわゆる強制連行を確認できるものはなかった」と説明したことに対し、韓国外務省当局者は17日、「強制性は国際社会が既に明確に判定した、否定できない歴史的事実」と反論し、「被害者の証言で裏付けられている」と強調した。 
当局者はまた、慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神や趣旨を損なうような言動を控えるよう日本政府に改めて求めた。(2016/02/17-12:26)

相変わらず証言だけかよ!
山のような証拠は何処に行ったんだよ。え?
被害者であるという認定すらできていないのに、その証言を信用しろというのが無理である。
20万人もの被害者がいたというにもかかわらず、たった1つの証拠も提示できないようでは、話にならないな。

追記3

朝日新聞社の記事を発見したので紹介しておきたい。

「不可逆的に解決」 慰安婦問題、国連委で日本強調

2016年2月17日05時00分

 国連女性差別撤廃委員会の対日審査が16日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で行われた。慰安婦問題について、杉山晋輔外務審議官は昨年末に韓国政府と合意し、「最終的かつ不可逆的に」解決されることを確認したと強調した。

……会員だけが読める様にしてあるので、現時点で全部は読めない。そこまで読んで欲しくないのか。

内容に「朝日新聞社の誤報だった」という下りは1つも入っていない。

韓国側の認識と違う日本政府の見解を国連の場で説明すれば、韓国で合意を批判する一部の市民団体やメディアを刺激しかねない。ただ、今回は首相官邸の意向で見解を説明することになった。

それどころか、安倍氏の意向で見解の説明がなされたと詰る始末。

自らの誤りは、しっかり認めないと前には進めないぜ。



ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

もんじゅ廃炉は行くも地獄、引くも地獄

廃炉にすべきだろう。

もんじゅ廃炉、3千億円 原子力機構、12年に試算

2016.2.16
 高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)を運営する日本原子力研究開発機構が、もんじゅを廃炉にするには30年間で約3千億円の費用が必要との試算を2012年にまとめていたことが16日、分かった。馳浩文部科学相が閣議後の記者会見で明らかにした。原子力機構はこれまで廃炉費用を公表していなかった。
廃炉費用を公表できなかった理由は簡単だ。公表するには、余りにもと言う数字だからだ。

2016年2月16日火曜日

福島で甲状腺癌が「数十倍発見されている」と報告される

ホウシャノウガー、と叫ぶ人も多くでそうだな。

<甲状腺がん>福島の子「数十倍」発見…放射線の影響否定的

毎日新聞 2月15日(月)21時22分配信
 東京電力福島第1原発事故後、福島県が当時18歳以下の子供らを対象に実施している県民健康調査で、県の検討委員会は15日、甲状腺がんと確定した子どもが100人を超え、全国の甲状腺がんの罹患(りかん)率(がんと診断される人の割合)に基づいた推計を大幅に上回ることから、「数十倍多い甲状腺がんが発見されている」との中間まとめの最終案を大筋で了承した。放射線の影響については「考えにくい」と評価しながらも、「現段階で完全に否定できない」としている。
この問題はかなりデリケートな問題を含んでいる。

自衛隊とPKO派遣

色々考えさせられる記事である。

南スーダンとイラクの灼熱 自衛隊員はなぜ無事だったのか

2月9日(火)16時17分配信
西に月山や朝日岳、南に蔵王山と名山に囲われた山形・神町(じんまち)駐屯地。
冷たい風が吹く駐屯地を歩きながら、佐藤弘規一等陸尉(32)は南スーダン派遣から2015年6月に帰国した後も英語学習は続けていると語った。
内容は一読の価値があるので、是非目を通していただきたい。今回はこれを題材にして、自衛隊のあり方について考えてみたいと思う。

2016年2月15日月曜日

韓国軍のヘリ、畑に墜落

犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

韓国軍UH-1Hヘリ墜落…搭乗者4人中3人死亡=韓国

WoW!Korea 2月15日(月)15時6分配信

15日午前10時12分ごろ、1軍司令部所属の某航空大隊UH-1Hヘリコプターが江原道(カンウォンド)・春川市(チュンチョンシ)近隣の畑に墜落した。

……ただ、記事の中身がちょっと気になったので記録の為に記事にしておく。

離島防衛と「軍事徴用」に反対する全国海員組合

うーん、こんな機関誌があったとは。
  6065号3面 2016年2月13日

船員の軍事徴用許さぬ
全日本海員組合が声明

安保法制を強引に成立させた安倍政府は、アメリカのおこなう戦争や多国籍軍による「国際平和維持活動」に自衛隊をおくりこむ準備をしている。その一つは、「有事」に民間船員を予備自衛官として徴用することである。
しかし、戦時徴用なんてする予定だったか?この話。

韓国陸軍、夢の戦車K3の開発は空転中

……むしろK2は完成したのかと。

どうなる韓国軍の戦車、開発人員がゼロになる可能性も=「戦争はまだ終わってないというのに」「安保を日米に一任するのか?」―韓国ネット

配信日時:2016年2月13日(土) 5時50分
2016年2月11日、ソウル経済新聞によると、韓国軍の次期戦車として計画されているK3戦車の開発が、人員不足のために全く行われていないことが確認された。
まあ、とは言え戦車の開発自体、世界的に低調ではあるんだよね。

2016年2月13日土曜日

韓国海軍、ミサイルを高度380kmでロスト

……うん、まあ。

「高度1000キロまで追跡可能」と主張した韓国軍、実際は380キロで北のミサイル見失う=韓国ネット「情けない」「口で戦争するつもり?」

配信日時:2016年2月10日(水) 18時10分
2016年2月10日、韓国・中央日報によると、7日午前9時半に打ち上げられた北朝鮮の長距離弾道ミサイルを追跡していた韓国軍が、発射地点の平安北道東倉里から南に790キロ、高度380キロ余りの地点で見失っていたことが分かり、韓国で批判の声が上がっている。
レコートチャイナ、流石だな。

2016年2月12日金曜日

台湾地震と、日本との関係について

ブログでは取り上げていなかったが、2月に入って中華民国:台湾で大きな地震が彼の地を襲った。

台湾南部で地震 建物倒壊などで5人死亡

2月6日 13時55分
6日朝、台湾南部を震源とするマグニチュード6.4の地震があり、台南市で建物が倒壊するなどして、これまでに生まれたばかりの女の子など5人の死亡が確認されたほか、300人以上がけがをしました。
この地震で、改めて日本の立ち位置を考えさせられた。

丸川発言と根拠のない1mSv

誤解を招く発言であったのは事実だろう。

丸川環境相「何の根拠もなく」 原発事故、松本で講演

(2月8日)
 丸川珠代環境相は7日、松本市内で講演し、東京電力福島第1原発事故を受けて国が原発周辺などで行っている除染で、基準となる年間被ばく量を1ミリシーベルトとしている点について、「『反放射能派』と言うと変ですが、どれだけ下げても心配だと言う人は世の中にいる。そういう人たちが騒いだ中で、何の科学的根拠もなく時の環境大臣が決めた」などと述べた。
1mSvに科学的根拠などありはしないのだが、「何の根拠も無く」というわけではない。

ATD-X改めX-2の地上走行試験始まる

X2の地上走行試験が始まったようだな。

国産初のステルス「先進技術実証機」X2公開

毎日新聞2016年1月28日 19時12分(最終更新 1月28日 22時58分)
 防衛装備庁は28日、レーダーに探知されにくいステルス戦闘機の技術を開発する実証機を愛知県豊山町の三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で公開した。
この記事は先月末にメディアに公開されたときのものだが。

2016年2月11日木曜日

北朝鮮のスパイが逮捕される、スパイ防止法待ったなし

スパイ天国日本の汚名は返上して欲しいな。

北朝鮮が日本国内から韓国内の工作員を操っていた! 明かされた情報機関「225局」活動の一端とは

2016.2.11 09:00
 ニュース番組やワイドショーが元プロ野球選手、清原和博容疑者(48)の報道一色になった今月2日、警視庁公安部がある重大事件を摘発していた。北朝鮮が日本国内で展開していた工作活動の一端があぶり出されたのだ。
スパイの片棒を担いでるのが、政治家の中にも沢山いるのだから勘弁して欲しい。

【五輪開催危機】W杯初開催で見えた課題

開催危機、と煽ったタイトルを付けているが、寧ろワールドカップ開催が無事に完了したことは評価すべきだと思っている。

交通・施設・運営…スキーW杯韓国初開催で見えた平昌五輪への課題

記事入力 : 2016/02/10 08:34
 韓国国内で初の滑降競技場「江原道旌善アルペンスキー競技場」で6日と7日、「国際スキー連盟(FIS)スキー・ワールドカップ(W杯)」が行われた。
ピックアップされた課題は割と深刻だけれども。

韓国空軍練習機、墜落再び

あらあら。

【写真】緊急着陸した韓国空軍訓練機

2016年02月05日08時04分
4日、飛行中の故障により緊急着陸した韓国空軍訓練機「T-11」の引揚げ準備を軍関係者が行っている。機体の爆発などはなく、操縦士2人も無事脱出した。
練習機だし、墜落することもあるとは思うが……。

2016年2月10日水曜日

支那、サムスン・LGバッテリーには補助金出さず

うん、支那にとってはその戦略は正しい。

韓経:<韓国の牽制に出た中国>サムスン・LGバッテリーには補助金出さないという中国

2016年02月01日11時29分
  中国政府が最近、LG化学・サムスンSDIなど韓国企業のリチウムイオンバッテリーを電気バス補助金の対象から除外したと発表した。電気バスは中国電気自動車バッテリー市場の約40%を占める核心車種だ。
ちょっと前の記事なのだが、そろそろ恐ろしい事になり始めたので紹介しておこう。

自民党、タレント候補擁立

とはいえ、別に個人的に反対しているわけではない。

SPEED今井絵理子さん立候補表明 参院選に自民から

2016年2月9日22時30分
ダンスボーカルグループ「SPEED」のメンバーで歌手の今井絵理子さん(32)は9日、自民党本部で記者会見し、夏の参院選比例区に自民党公認で立候補することを表明した。今井さんは沖縄県出身。聴覚障害がある長男(11)をシングルマザーとして育てている。
タレント議員など、今に始まった話じゃないからだ。

韓国陸軍、国産技術で開発された多連装ロケット「天舞」を公開

あー、あれね。

サッカー場3個分を焦土化する多連装ロケット「天舞」=韓国

2016年02月06日10時57分
  陸軍は5日、230ミリ級多連装ロケット「天舞(チョンム)」の射撃を公開した。国産技術で開発された天舞は昨年8月から野戦部隊に実戦配備されている。
実はこの兵器、このブログで以前にも紹介している。

2016年2月9日火曜日

スマホ実質0円禁止と、転売の話

この話は以前何処かで書いたことがある気がする。

そしてドコモが「実」を取った 迷走スマホ値下げ

2016/2/8 3:30
2月1日から、携帯電話売り場の風景が一変した。これまで店頭を飾っていた「スマホ実質0円」といった宣伝文句が一掃されたのだ。昨年9月、安倍政権が突如発した「携帯料金引き下げ要請」から5カ月。議論を「値下げ」から「過当競争の緩和」へと変質させた黒子がいた。
政府の方針に「共産党のようだ」と文句を言う販売会社もいるようだが、システムを悪用して儲けている人間もいるのだ。

韓国にTHAAD配備が決定?

アメリカと韓国との協議が始まっている模様。

<北ミサイル発射>韓国国防部「韓米、在韓米軍THAAD配備交渉すでに開始」(1)

2016年02月08日09時45分
  大陸間弾道ミサイル(ICBM)に転用可能な長距離ロケットを北朝鮮が7日に発射したことに関連して、韓米軍当局が在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備についての協議を進めていくことにした。
ニュースソースでは未確認だが、早速韓国側が同意したという情報も出てきている。

韓国、THAAD配備を正式協議へ

まあ、今回は軍と言うより「韓国国防部」つまり、政府側の話なんだけどね。

韓国国防部 米国とTHAAD配備問題を正式協議へ

2016/02/07 15:32
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は7日、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射を受け、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備問題に関する協議を米側と正式に行うことにしたと発表した。
あれだけ嫌がっていたのに、潮目が変わったと言うことか。

2016年2月8日月曜日

北朝鮮が事実上のミサイル発射、その時沖縄は?

沖縄タイムス、すげーな。

北朝鮮ミサイル 沖縄、不測の事態を想定 漁師は平静

沖縄タイムス 2月4日(木)8時50分配信
北朝鮮による事実上の弾道ミサイル発射通告。沖縄県内の関係自治体には3日、防衛省から「破壊措置等の実施に関する命令を発出」とのファクスが届いた。
守って貰う立場でも文句は忘れないらしいね。

パソコン事業統合に未来はあるか?

東芝などがパソコン統合に本腰をあげたようだ。

パソコン統合、年度内合意

2016年2月5日 23時06分
 東芝と富士通、ソニーから独立したVAIO(バイオ、長野県安曇野市)の3社が、パソコン事業の統合で3月末までの基本合意に向けて最終調整に入ったことが5日、分かった。2016年度中にも新体制で事業開始を目指す。
だが、ハッキリ言ってパソコン業界はもはや風前の灯火である。

【韓国版リニア】2012年に651件の不具合、完全解決されず

みんな大好き、韓国版リニア。

仁川空港磁気浮上列車開通8分に事故...「予想された不名誉」

入力:2016-02-05 20:54 | 修正:2016-02-05
 試運転中摘発された欠陥がまだ完全に解決されていない緊急の開通という指摘(?ソウル新聞2月3日18面?)を受けた仁川国際空港磁気浮上列車が開通8分で事故が起きたことが分かった。
まさか、連日記事にするとは思いもしなかった。

2016年2月6日土曜日

韓国版リニア、緊急停止の理由は制限速度オーバー

斜め上にもほどがある。

韓国リニアモーターカー、急停車の原因は「制限速度オーバー」

2016年02月05日11時05分
  約4000億ウォン(約391億円)を投じて製作された仁川国際空港リニアモーターカーが初の運行開始からわずか8分で急停車した。
この結論をだれが予想できるというのか。

「北朝鮮ミサイルを迎撃する」と豪語する韓国軍

そう、頑張ってね。

韓国国防部「北朝鮮ミサイル、韓国に落ちた場合には迎撃する」

2016年02月04日14時51分
  韓国国防部は、北朝鮮が打ち上げた長距離ロケットの残骸物が韓国の領海や領土に落ちた場合、これを迎撃すると4日、明らかにした。
ただ、記事の内容が一部おかしい気がする。翻訳ミスかな?落ちた後だと迎撃は無理だよね?

2016年2月5日金曜日

安倍氏、南スーダンPKOの駆けつけ警護任務の検討開始

色々と手を付けるねぇ。

南スーダンPKO、「駆け付け警護」が任務に 首相、検討を表明

2016年2月5日 07時13分
 安倍晋三首相は四日の衆院予算委員会で、アフリカ・南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に従事する陸上自衛隊について「新たな法律が通ったわけだから、任務の付与について検討している」と述べた。
ただ、個人的には僕はこれに反対である。

烏合の衆が新党結成か?

期待が持てねぇ……。

民主・維新の代表・幹事長の4人、極秘会談 新党結成へ実質的協議

フジテレビ系(FNN) 2月5日(金)13時38分配信
民主党と維新の党の代表・幹事長の4人が、5日朝、極秘に会談したことがFNNの取材でわかった。新党結成に向けた、実質的な協議に入った。
今日はちょっと時間が無いので手短に。

【支那】今年の実質成長率目標「6.5~7%」

随分弱気だな。

<中国>「6.5~7%成長」…今年の目標、見通し困難で幅

毎日新聞 2月3日(水)23時24分配信
 【北京・井出晋平】中国国家発展改革委員会の徐紹史主任(閣僚級)は3日、2016年の国内総生産(GDP)の実質成長率の目標を「6.5~7%」とする方針を明らかにした。
成長率が6.5%を切るのは支那としてはヤバイよね。

2016年2月4日木曜日

【自民党】排他的経済水域権益保全の為の法案、作成に入る

おおう、……今までなかったのかよ!

中国船を念頭 EEZで外国人の海洋調査活動など規制 自民党が権益保全へ骨子案

2016.2.4 13:09

自民党は4日、日本の排他的経済水域(EEZ)の権益を保全することを目的とした新法の骨子案をまとめた。
ただ、この法案は結構リスクがある様に思うね。

韓国版リニア、運行開始から8分後にストップ

お、おう。

磁気浮上列車が運行開始から8分後にストップ、出だしから「ぎっくり」

Updated February. 04, 2016 07:16
3日に初運行を開始した仁川(インチョン)国際空港の都心型無人磁気浮上列車が、運行開始から約8分で線路上に止まる出来事が起き、政府が原因調査に乗りしている。国土交通部(国土部)は、この列車について、日本に次いで世界で2番目に商用化に成功したと、大々的に広報した。
仕方ないね。

安倍氏「自衛隊が違憲状態なのを解消すべき」

あー、言っちゃった。

首相 「自衛隊憲法違反の疑い」状況なくすべき

2月3日 12時50分
国会は、3日から衆議院予算委員会で基本的質疑が始まりました。安倍総理大臣は、戦力の不保持などを定めた憲法9条第2項に関連し、「7割の憲法学者が、自衛隊に憲法違反の疑いを持っている状況をなくすべきではないかという考え方もある」と指摘するとともに、憲法改正には国民の理解が不可欠だという認識を重ねて示しました。
憲法学者は敢えてこの問題から目を背けていたのに。サヨクも目を反らすね。

イランの韓国ウォン口座は、国内株式投資許可される?

ちょっと油断していたら、こんな話が。

イランの韓国ウォン口座4兆ウォン、国内株式投資許可を検討

2016年02月03日08時41分
  イランが韓国との貿易決済のためにウリィ・企業銀行に開設した韓国ウォン口座を当分維持することにした。その代わりに収益率向上のために韓国ウォン口座内の資金の一部で国内の株式・債券や派生商品に投資することを認める案を検討することにした。
4兆ウォンを使って韓国の株式?どんな罰ゲームだ。

2016年2月3日水曜日

韓国が「独自技術」でリニア開通

……その独自技術は本当に独自なの?

韓国独自技術で開発 仁川空港リニアが3日開通

2016/02/02 15:35
【仁川聯合ニュース】韓国北西部の仁川国際空港とその周辺を運行するリニアモーターカー(リニア)が3日に開通する。韓国国土交通部が2日、伝えた。
まあ、独自だろうがそうで無かろうが割とどうでも良いんだけどね。……あ、2月3日って今日じゃないか!!

韓国でリニア鉄道が開通するのは、仁川国際空港 ー 龍游間の6.1kmの区間である。浮上方式は常電導吸引式で、8mm程車体を浮かせて運行される模様。
AJP20160202002800882_01_i
こんな形らしい。

磁気浮上鉄道の特徴は、浮上及び推進力を非接触で行う事ができることだ。ただし、リニアと称される鉄道には浮上しないタイプも存在する。それが鉄輪式リニアモーターカーだ。

世界でも色々と実験・研究がなされているが、現状で磁気浮上式リニアを商用運行しているのは日本と支那だけ。

ちなみに、鉄輪式リニアはもうちょっと採用されている国が多い。

参考までに紹介していこう。
<日本>
  • 磁気浮上式
    • 愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)HSST方式
  • 鉄輪式
    • 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
    • 大阪市営地下鉄今里筋線
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 仙台市地下鉄東西線
<カナダ>
  • 鉄輪式
    • スカイトレイン(バンクーバー)
    • スカーバラ RT line(トロント)
<アメリカ>
  • 鉄輪式
    • ピープルムーバ(デトロイト)
    • エアトレインJFK(ニューヨーク)
<マレーシア>
  • 鉄輪式
    • RapidKL Kelana Jaya Line(クアラルンプール)
<支那>
  • 磁気浮上式
    • 上海トランスラピッド(ドイツ製) トランスピッド方式
  • 鉄輪式
    • 広州地下鉄4号線
    • 北京地下鉄機場線
    • 広州地下鉄5号線
    • 広州地下鉄6号線
とまあ、こんな具合だ。


で、次にリニアの方式について少々解説したい。

上に挙げた世界のリニア、鉄輪式リニアが結構あるのが目立つのだが、こちらは動力にリニア誘導モーターを使う方式で、これは地下鉄に採用する際にメリットがあるからだ。
鉄輪式リニアを使うと、電車に用いる台車を薄くでき、車両断面を小型化できる。その結果、トンネル断面を小さくできて建設費を安くできるメリットがあるのだ。
他に、ギアボックスなどが不要なため保守が簡単になるとか、急勾配での走行性能向上や、急曲線での走行が可能となるなどのメリットがある。

日本は狭い国土に入り組んだ地下鉄を作っているため、こうした鉄輪式リニアのメリットは無視出来ない。その為に採用例が多いんだな。

じゃあ、浮上式リニアはどうかというと、鉄輪式同様に構造の単純化や急勾配での走行性能向上、急曲線での走行が可能となるメリットの他、速度を出せるというメリットがある。また、加速性能にも優れる。
日本でJRが建設を計画しているのが超電導リニアで、この方式は世界には他に例が無い。

じゃあ、韓国が作ろうとしているリニアは一体?というと、常電導吸引式と紹介されているが、これ実は、トランスピッド方式と呼ばれるドイツの技術に非常に近い。というか、多分だが、トランスピッド方式そのものでは無いかと予想される。
実際に、クラウス=マッファイから吸引式磁気浮上の技術を導入して大田国際博覧会で運用された時期があり、その跡地のエキスポ科学公園では今でもその展示用の路線が運行されている。路線長450mになっているが(苦笑)。

それはともかく、トランスピッド方式はリニモのHSSTとも方式は近いのだが、トランスピッド方式の方が加速性能は遙かに高く、300km/hまで加速するのに必要な距離は5kmと短い。
そのお陰で、上海トランスピッドは、浦東国際空港駅と上海市郊外の竜陽路駅の間、29.863kmを7分20秒で結んでいる。

ただし、トランスピッド方式は8mmだけ浮上させるという方式であるが故に、レールなどに高い製作精度を要求され、リニア全般に言えることだがエネルギー効率も悪い。

……ここまで解説したら大体おわかり頂けると思う。
韓国は日本に続き、世界で2番目に無人運転の都市型リニアの実用化に成功したことになる。
何やらホルホルしているが、韓国型のリニアは路線距離が6.1kmでうち営業区間が5.6km。駅数が6駅で、最高速度は80km/hに設定されている。

加えて、日本のリニモのように路線を急激なカーブ(はなみずき通駅から杁ヶ池公園駅までに直角(最小曲率半径75m)に曲がるカーブが2箇所ある)や急勾配(芸大通駅から愛・地球博記念公園駅までに最急縦断勾配60‰の場所がある)に設定しなければならない事情は無く、万博開催の目玉の1つとするといった動機も無い。

つまり、「世界でも珍しいリニモ鉄道を導入」という(都市型無人運行の磁気浮上式では2番目、商用常設の磁気浮上式では5番目)実績が欲しかっただけなのだ。


まあ、その為の多額のお金を使ったらしい。
 開発には韓国機械研究院や韓国鉄道施設公団、鉄道車両を手がける現代ロテムなど計21社・機関が参加し、事業費の69%を国、19%を仁川国際空港公社、7%を民間、5%を仁川市がそれぞれ負担した。
 国土交通部の関係者は「都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた」と説明している。

構造物をスリム化した結果、色々な部分に歪みが発生して直ぐに運行できなくなる、なんて不幸な未来が見える気がするのだが、それは多分きっと気のせい。
 
5.6kmを15分間で走行って、平均時速22.4km/h?自転車並だな。
あ、停車時間が長いんだよ、きっと(注:日本のリニモは8.9kmで17分、9駅なので、平均時速31km/h程度。各駅停車の電車であれば、平均時速が30~35km/h程度になるのは珍しくない)。
そんな風に粗探しするのは、僕の心が曇っているからなんだね(棒)。

追記

すげー、お花畑回路全開だな。

韓国リニアモーターカー、商用化の成功で海外輸出に青信号

2016年02月03日16時39分

  韓国の技術で開発されたリニアモーターカーが3日、運行を開始した。

青信号?

赤では無く?

何故、外国がわざわざ韓国のリニア鉄道を買うなどと言う愚行をおかさねばならないのか。支那に高速鉄道作って貰うよりもヤバいぜ。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

【五輪開催危機】平昌五輪のテストマッチまたも中止?

うんまあ、中止した方が無難だよね。

平昌五輪のテストマッチまたも中止か、アルペンスキー出場申し込み10人未満―韓国

配信日時:2016年2月2日(火) 20時50分
2016年2月1日、中国メディア・新浪によると、韓国・平昌冬季五輪のアルペンスキー競技のテストマッチで出場者が足りず、中止になる可能性が出てきたと、韓国の複数のメディアが一斉に報じている。
前代未聞の話だが。

ドイツの難民に対する疑心暗鬼

こうなってくると、もうメチャクチャだよね。

「難民が集団強姦」、少女の作り話だった ドイツ

CNN.co.jp 2月2日(火)11時5分配信
ベルリン(CNN) ドイツのベルリンで13歳の少女が難民の集団に拉致され集団強姦(ごうかん)されたと訴えていた事件で、この少女が話をでっち上げていたことを認めたという。当局者が1日に明らかにした。ドイツではこのニュースが発端となって難民反対デモに火が付き、ロシアとの対立にまで発展していた。
事実を元に話をしないと、どんどん話は大きく……、ってどっかで見た展開だな。

韓国型ロケットは2020年に間に合うか?

無理です。

韓国型ロケット開発... 2020年、私たちの力で月探査!

登録2016.01.31 20:53 /修正2016.01.31 21:03
[レポート]
轟音と共に炎が吹き出てきます。驚異的な火力で発生した水蒸気が、瞬く間に10階建てのビルの高さに高騰しました。私たちの技術で開発されている韓国型ロケットに入る75トンのエンジンの点火試験です。
なにやらホルホルしている記事なのだが、残念なことに韓国が75t級エンジンの開発に成功した、というわけではない。

2016年2月2日火曜日

スパイを容認するのか?仙台高裁

うんまあ、法律を厳密に適用すれば、ねぇ。

自衛隊による個人情報収集、控訴審も「違法」 仙台高裁

朝日新聞デジタル 2月2日(火)11時44分配信
陸上自衛隊が2002~04年、イラク派遣に反対する運動をしていた人たちを監視し、個人情報を集めていたのは違法だとして、東北6県の91人が損害賠償を国に求めた訴訟の控訴審判決が2日、仙台高裁であった。
しかし、こんな状況が放置されること事態は困ったものである。

インドネシアの悲劇、ずなんな高速鉄道計画

まあ、支那に関わった時点でアウトでしょう。

中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔ーインドネシア

Global News Asia 1月31日(日)22時17分配信
 2016年1月31日、インドネシアの高速鉄道の工事が未だに着工しない。建設許可はクリアされていないものの、21日にはジョコ大統領や中国の国務委員らが出席しての起工式が行われたことから、建設許可の見通しがあり、一両日中に許可が出ると見られていたが、とんだ誤算の起工式になってしまった。
もちろん、この件はインドネシア政府も共犯である。

イラン、韓国から口座を引上げ?!

うんうん。

イラン「韓国口座から資金移す」

2016年01月28日07時56分
  「イラン発特需」を期待していた国内の企業と政府が伏兵にあった。複数の政府関係者によると、イラン側は経済制裁のため2010年から国内の銀行口座で凍結されていた石油輸出代金を本国に移すという意向を表した。
  この口座は2010年にウリィ銀行と企業銀行に開設されたイラン中央銀行の韓国ウォン口座で、その間、国内企業のイラン輸出入代金の精算に使われてきた。
イランの口座の中身を期待しちゃって、「特需」を求めるあたりがバカだよね。

2016年2月1日月曜日

国連で「強制連行を否定」する日本政府と、それに文句を言う韓国

……自分でタイトルを書いておいてなんだが、読む気がしない(苦笑

強制連行を国連で否定へ 政府、来月初報告へ

2016.1.31 07:48
 政府は2月15日からジュネーブで開かれる国連女子差別撤廃委員会の第63回会合で、慰安婦問題について「日本政府が発見した資料の中には軍や官憲によるいわゆる『強制連行』は確認できなかった」と報告する。
だいたい、何だよ「初報告」って。

沖縄の不都合な真実、辺野古支持47%

あらあら。

辺野古「支持」47%、不支持上回る 共同通信の全国世論調査

2016年2月1日 06:11
共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する政府方針を「支持する」は47・8%、「支持しない」は43・0%だった。
共同通信社の全国電話世論調査の結果なので、沖縄県民がどう思っているかはよく分からないのだが……。