2016年2月2日火曜日

イラン、韓国から口座を引上げ?!

うんうん。

イラン「韓国口座から資金移す」

2016年01月28日07時56分
  「イラン発特需」を期待していた国内の企業と政府が伏兵にあった。複数の政府関係者によると、イラン側は経済制裁のため2010年から国内の銀行口座で凍結されていた石油輸出代金を本国に移すという意向を表した。
  この口座は2010年にウリィ銀行と企業銀行に開設されたイラン中央銀行の韓国ウォン口座で、その間、国内企業のイラン輸出入代金の精算に使われてきた。
イランの口座の中身を期待しちゃって、「特需」を求めるあたりがバカだよね。


さてさて、イランがアメリカに睨まれているのはご存じの通りである。
弱小国のイランが国際的な地位を求めるためには「核開発が必要」と判断したのは1970年代のことだったが、国連決議による経済制裁は2006年以降の話である。

対イラン経済制裁は主にアメリカが主導しているが……、正直、そこに正義があると僕は信じていない。しかし、国連と共同歩調をとる国々は、このアメリカの決定に同調している。

しかし、韓国はイランと取引をして……、まあ、色々と買っちゃったり売りつけたりという関係な訳だ。イランの一番の貿易相手は支那なのだが、韓国も積極的に色気を出して取引を続けているらしい。

対イラン経済制裁強化で危機を迎えた韓国輸出企業(1)

2013年06月17日17時35分
  CCTVカメラを輸出する韓国中小企業H社は最近、イランの取引会社が送った代金1億9700万ウォン(約1700万円)を銀行から受けられず困っている。できるだけ早く解決しようと対策を講じているが、現在のところ難しい。 イランへ行く船に物品を積んで送ったという証明書の船荷証券(BL)を銀行に提出してこそ代金を受けられるが、船便がないからだ。
まあそれはそれとして、イランと取引するには色々と問題もある。


一番の問題は、やっぱりアメリカの対イラン制裁措置である。
  米国の対イラン制裁措置が強化され、韓国海運会社が最近、イランへの貨物運送サービスを中断したためだ。 海運サービスがいつ再開されるかも分からない。 H社のK代表は「イランの取引先と飛行機で物を送る方法などを議論しているが、費用が海上運送の7、8倍にのぼる」とし「今回は何とかしようと思うが、今後がさらに問題だ」と語った。H社の場合、輸出量全体の約7割をイランが占める。 イランに輸出できなければ打撃が大きい。K代表は「開城(ケソン)工業団地入居企業が危機だというが、イランと取引する私たちのような会社も現在のような状況が続けば非常に厳しい」と吐露した。
韓国側は割と電子機器などをイランに売りつけ、イランからは石油を中心とした資源を購入している。


しかし、こうした貿易がなり立つためには資金の調達が出来なければならないわけで。
  政府関係者は27日、「対外資産凍結措置が解除され、イラン側が口座にあった資金の一部を国内に移したいという意向を表したのは事実」とし「政府はひとまず引き止め、韓国ウォン決済口座を維持しようと伝えている」と述べた。
  イラン中央銀行名義の韓国ウォン口座と3兆-4兆ウォン(約3000億-4000億円)と推算される残額は、現在、国内企業がイランと安定的に貿易するうえで必要な手段だ。米国が依然としてイランとのドル取引を制限しているからだ。
イランからはドル建てで取引を行っているが、アメリカが経済制裁をしているお陰で、その決済には問題がある。
そこで、イラン側に韓国内の銀行に口座を作って貰って、そこのお金を運用している訳だ。

ところが、イランがこの口座を引き揚げると言い出した。


ウォンが安くなったので、イランとしても韓国に口座を作っておくメリットがなくなったらしい。
確かに、ここの所のウォン安はなかなか興味深い展開である。
  海外投資銀行のクレディ・スイス(CS)は最近の報告書で「イランの本国送金の可能性はウォン安要因の一つ」と分析した。政府はイランとのユーロ決済システムを構築する計画だが、これも米国と難しい協議の過程が伴う。
イランとしては、韓国に口座を作っている状態だと、寧ろ損をする状況になってきたので、とにかく残高は減らす方向で、と言うことらしい。

早めに口座から現金を引き上げないと、ね。
韓国経済が破綻して、デフォルトしたら大変ですし。



ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

1 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年2月2日 21:41

    この件の発端は2014年2月のようですね...
    ・ロイター「韓国、来月イランに原油代金の送金開始=関係筋」
    http://jp.reuters.com/article/l3n0lh3pw-korea-iran-oil-payment-idJPTYEA1B06W20140212
    で、いつもの様に韓国側はわけのわからないこと言っている...
    ・中央日報「【噴水台】イランから仕返しを受ける韓国」http://japanese.joins.com/article/502/211502.html?servcode=100&sectcode=120
    こんな記事も...継続活用と金の払い戻しは別問題ですけど
    ・朝鮮日報「韓国とイラン 貿易代金決済でウォン建て口座を継続活用」http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/02/2016020201353.html

    返信削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。