熊本の地震と台湾からの温かい言葉

こういう時のこういったメッセージはとてもありがたい。

台湾次期総統が熊本地震に見舞い 「被害が最小限に」

朝日新聞デジタル 4月15日(金)1時19分配信
 台湾の次期総統、蔡英文(ツァイインウェン)・民進党主席は熊本県を震源とする地震に対し、「地震の被害が最小限に抑えられ、日本の友人たちが安全でありますように」との見舞いを表明した。同党が14日夜発表した。蔡氏は地震発生直後、党幹部に日本の窓口機関、交流協会と連絡を取り、被災状況を把握するとともに見舞いを伝えるよう指示したという。
別に台湾が何かしてくれたという話では無いのだが、状況がハッキリしないうちは何かやって貰っても現場が困る。その辺りも実感として持っているんだろうね、台湾は。

昨夜、熊本周辺で大きな地震があった。

熊本・益城町で震度7、2人死亡・1人心肺停止

2016年04月15日 02時00分
 14日午後9時26分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、同県益城ましき町で震度7、熊本市や同県玉名市などで震度6弱を観測した。
どうやら、直下型でマグニチュード6.5程度の地震だったようだが、九州では震度7を観測するなど、大きな被害が予想される。これ以上被害が広がらないようには願っているが、被災された方々はしばらくは色々と大変だろう。先ずは一刻も早い事態収拾を望みたい。

熊本地震、9人死亡…負傷者860人以上

2016年04月15日 09時33分
 14日に熊本県で最大震度7を観測した地震は、15日も余震が続いた。
 本震の発生以降、15日午前6時までに、震度1以上の余震は100回以上発生した。

現時点で100回以上の余震を観測し、被害は拡大している。残念なことだが。


震源の位置が浅かったらしく、マグニチュード6.5の割に被害は大きかったようだ。震度6程度の揺れも複数回起こっており、予断を許さない状況である。

知事、自衛隊に災害派遣要請 

毎日新聞2016年4月15日 01時17分(最終更新 4月15日 02時02分)
 防衛省によると、14日午後10時40分ごろに熊本県知事から災害派遣要請があった。
地震発生から1時間経って熊本県知事から災害派遣要請が自衛隊に出ている。
知事が帰宅していたであろう時間に地震が発生し、1時間程度で災害派遣要請が出せたと言うことは、情報収集に手間取っただろう事を考えても素早い対応であったと思われる。
こうした災害時には、警察や消防は各自の判断で動けるが、自衛隊は派遣要請が無い限りは出動できない。
安倍晋三首相は14日午後9時36分、早急に被害状況を把握することや、政府一体となって災害応急対策に取り組むこと、国民に避難や被害などに関する情報提供を適時、的確に行うことを指示した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4G7RJFJ4GUTFK011.html
首相も10分で対応を指示した様で、流石と言わざるを得ない。


実際に、官邸対策室が設置されたのは、同日21:31で、総理指示はこの対策室でのもののようだ。

非常災害対策本部会議開催状況等

    平成28年4月14日
    23:21 非常災害対策本部会議(第1回)開催
    平成28年4月14日
    22:10 非常災害対策本部設置
    平成28年4月14日
    21:55 緊急参集チーム協議
    平成28年4月14日
    21:36 総理指示
    平成28年4月14日
    21:31 官邸対策室設置
この辺りは、民主党政権時代とは明らかに差がある部分だ。


ところがである、民進党は地震直後にこんなことを。
ec7312e9
バカじゃ無いのか?ネットとリアルの区別が付いていないというか、公式アカウントが何なのかを理解できない阿呆が担当者だったのだろう。
流石に削除したようだが、一度拡散してしまったものは、収拾のつけようが無い。これが公式アカウントだというのだから呆れてモノが言えないな。


まあ、バカの相手はしても仕方が無いが。



各党が災害対策本部を立ち上げたようだ。

が、民進党のようなやる気の無いツイートを見ていると、野党は本気で何かする気があるのか?と疑ってしまうな。
くれぐれも足だけは引っ張って欲しくないものである。


そんな訳で、国内の政治家の情けない姿を見ると、台湾の次期総統のメッセージの対応の早さと、適切さにはオドロキを禁じ得ない。
日本同様、地震や台風には敏感な国柄だと言うことを考慮した上でも、なかなかに出来ることでは無いと思う。

利害の対立は確かにあるが、隣人として大切にしたい国だと思った次第。



ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 御無沙汰しております‼(^^)
    師団司令部は直ぐに派遣隊を出したみたいです。近隣部隊は出動待機ですよ。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様であります!

      削除
    2. 近隣の部隊も動き始めました。約2万人を投入するようです。

      削除
    3. なかなか状況が収まらないのが一番ネックですねぇ。
      二次災害に遭われませんように。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。