2016年4月22日金曜日

【赤旗】オスプレイの支援は「日本政府の要請」と騒ぐ

だからどうしたという話。

オスプレイ「日本が要請」 熊本地震の派遣

2016年4月20日(水)
 米海兵隊は18日付報道発表で、沖縄・普天間基地所属の垂直離着陸機MV22オスプレイを18日から熊本地震の被災者救援に派遣したのは「日本政府の要請」に基づくものだったことを明らかにしました。
オスプレイは役に立っている、それだけの話じゃ無いか。


何かと文句が付けたいらしいのだが、しんぶん赤旗、盛大に滑っているな。この関係ではいつも発狂気味なので、仕方が無いのかも知れないが。
 中谷元・防衛相は18日の参院決算委員会での日本共産党の仁比聡平議員の質問に対し、「米側から協力の申し出があった」と答弁。記者会見でも同様の発言を繰り返しており、米側の言い分とは正反対です。
 また、米軍準機関紙「星条旗」18日付電子版は、日本政府が16日、米国務省に震災支援を要請したと報じています。政府がオスプレイなど米軍の支援に言及したのは翌日の17日でした。
こんなの、普通に考えたらどちらも矛盾しないだろう。


例えを出すまでも無いと思うが……。
アメリカ側「支援の用意がある!」
      ← 日本側の言う「米側から協力の申し出があった」
日本側「じゃあ、輸送関係で支援をお願いする」
       ← アメリカ側の言う「日本政府の要請」
アメリカ側「了解!オスプレイ出すわ」
これなら矛盾していない。

熊本地震、あらゆる支援用意=米政府

【ワシントン時事】米国務省のカービー報道官は15日の記者会見で、熊本地震を受けた米政府の対応について、「日本政府から要請があれば、あらゆる支援を提供する用意がある」と語った。
 カービー氏は「(状況を)注視している。日本政府と連絡を取り合っている」と説明。「私たちは被害に遭ったすべての人の無事を心から祈っている」と強調した。(2016/04/16-06:22)
実際に、報道でも15日の記者会見で支援の準備を言及している。


じゃあ、日本側はどうかというと……。

首相、米軍に物資の輸送支援を要請する考え

2016年4月17日 16:40
【熊本地震】首相官邸では17日も、安倍首相や中谷防衛相ら関係閣僚が集まり対応に当たっている。安倍首相は17日昼前、アメリカ軍からの支援の申し出に対して、航空機による物資の輸送支援を要請する考えを示した。具体的な計画の調整ができしだい実施へ。
ほら、時系列的にも矛盾は無いぞ。
記事では16日に日本政府から要請があったと言っているが、17日の記事に載るニュースを16日のうちにアメリカ側に打診していたとして、何の不都合があるというのか。寧ろ、「できるかどうか?」の確認をせずに会議で発言する方がオカシイ。
それをやるのは民進党くらいだろう。

アメリカ側の言い分と正反対とか言っているが、何の矛盾があるのかよく分からない


日本共産党としては、日本側から「オスプレイを出してくれ」と言って政治利用したことにしたいのだろうが、大変残念なことにそれは無理だ。

九州地方へ輸送手段を出して貰おうとすると、在日米軍は沖縄か岩国基地からというのが妥当だろうが、そうなってくるとMV-22、CH-46、CH-53、SH-60くらいが該当する航空機になるだろう。
そうすると、適切なヘリコプターはオスプレイくらいしか該当しない。
20160418-00000087-jijp-000-4-view
え?他のでも良い?
確かに他のヘリコプターでも良いかも知れないが、上に挙げた回転翼機のうち積載量や飛行速度などの諸条件を比べれば、オスプレイが最適だとアメリカ側が判断したとしても不思議は無い。
そして、アメリカ側の判断に口を挟む必要性は皆無だ。

何かとオスプレイを政治利用したいのが日本共産党であり民進党なのだが、どうしてこう的外れなのか。



ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

4 件のコメント :

  1. とりあえずヒダリの人達にとってオスプレイは色々な意味で錦の旗ですから、脊髄反射で騒ぐのは義務ですね。
    例えばとある航空自衛隊基地の航空祭でも正門前で「オスプレイ反対」のシュプレヒコールをあげておりました、別にその基地でオスプレイの展示をしてる訳でも導入計画が有る訳でも無いのに・・・
    ちなみに左巻きの連中は一般来場者のお目汚しなので、すぐに警務隊の方々が取り囲んで人間のバリケードを作っていました。

    返信削除
    返信
    1. 脊髄反射にもほどがありますが、一旦振り上げた拳を下ろすのは大変なんでしょうかね?
      オスプレイが危険でないと困る理由が他に…(苦笑

      削除
  2. オスプレイの存在は中共にとって、よほど都合が悪いのですね。
    高速飛行で遠距離の飛行場の無い離島に飛んで行けますからねえ。
    ヒダリの方々の後にどなたがいらっしゃるかと、彼らの意図が良くわかる。

    返信削除
    返信
    1. オスプレイの作戦範囲は、彼らの領域まで含みますから。
      よっぽど都合が悪いのだと思いますよ。

      それだけ有用でもある証拠なのでしょう。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。