2016年4月27日水曜日

韓国海兵隊の自走砲が横転事故

自走……砲?

韓国軍:海兵隊の自走砲、浦項で横転事故

記事入力 : 2016/04/25 16:56
 韓国軍の海兵隊第1師団に所属するK55自走砲が横転する事故が発生した。
横転……だと。



いや、確かに海兵隊が自走砲を持っていたって不思議は無い。実際にアメリカ海兵隊も各種迫撃砲や榴弾砲を持っていて、その延長線上と言うことだろう自走榴弾砲も保有している。
だが、何故横転なんてことに?
92e1c0e0
重機が出ているようだが、肝心の自走砲がどうなっているのかはこの写真からはよく分からないな。スピードの出し過ぎか?
 海兵隊では、自走砲18台が訓練のため移動中、下り坂で1台が横転したことを把握しており、現場で細かな事故の経緯を調査している。
事故原因についても、詳しい事は未だ分からない様だ。
そう言えば、2月頃にも装甲車が滑って追突していたっけ。


そもそも事故を起こしたK55自走砲とはどんな兵器なのだろうか。
K55
M109自走榴弾砲というアメリカ海兵隊も保有する自走砲が存在する。現在はM109A3辺りまで改修が進められているようある。

で、このアメリカ陸軍や海兵隊に導入されたM109のA3辺りをベースにしたのがK55自走砲である。
実は、三星航空宇宙工業がライセンス生産したM109A2がK55という名前で呼ばれているのがその正体なのである。


よって、性能面で不安があるという事は無いのだろうが、整備や運用では相変わらずであった模様。
 この事故で、自走砲に搭乗していた海兵隊員2人が死亡、5人が負傷した。
そして韓国軍の貴重な人材が失われてしまった。横転如きで人生が終わってしまうとは、何というか……。やっぱり車内は突起物が多いので、当たり所が悪かったとかそんな話なんだろうか?

ご冥福を祈りたい。



ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年4月27日 6:55

    おはようございます。
    >やっぱり車内は突起物が多いので、当たり所が悪かったとか
    >そんな話なんだろうか?
    ネット界隈では、体を出していた車長と操縦士が死亡したのではないかと言われてます。
    この記事の二枚目の画像を見ていただくと、砲塔と車体から一人づつ体を出している乗員がいることがわかると思います。
    車内からの視界は最悪だと思うので、致し方ないとは思います(自衛隊でもあり得る事故です)。

    返信削除
    返信
    1. ナルホド、身体を出していた隊員が、というのには説得力はありますね。
      この事件の原因究明がしっかり成されるかは分かりませんが……。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。