2016年4月19日火曜日

激甚災害指定は熊本地震に「今」必要か?

あーらら、岡田さん。言っちゃった。

激甚災害「指定遅い」=岡田民進代表


 民進党の岡田克也代表は19日の常任幹事会で、熊本地震への政府対応について「激甚災害の指定が遅いのではないか。東日本大震災の時と比べてかなり差がある」と述べ、批判した。
(2016/04/19-11:33)

言おう、言おうと思っていたんだね、きっと。




過去、「激甚災害」の指定は色々なケースで行われてきた。
で、そもそも「激甚災害」とは何だろうか。
激甚災害とは、激甚災害法に基づいて、「著しく激甚である災害が発生した場合」に、「国の地方公共団体に対する特別の財政援助又は被災者に対する特別の助成措置」を講じるために指定される。

で、これが指定されると何が変わるかというと、以下のものについて、地方公共団体の負担を軽減するために交付金が指定されるのである。
  1. 公共土木施設災害復興事業など
  2. 農地等の災害復旧事業等など
  3. 開拓者等の施設の災害復旧事業など
  4. 森林組合等の行なう堆積土砂の排除事業など
  5. 土地改良区等の行なう湛水排除事業など
  6. 共同利用小型漁船の建造費など
  7. 森林災害復旧事業など
  8. 中小企業信用保険法による災害関係保証
  9. 事業協同組合等の施設の災害復旧事業など
  10. 公立社会教育施設災害復旧事業など
  11. 私立学校施設災害復旧事業など
  12. 市町村が施行する感染症予防事業など
  13. 母子及び父子並びに寡婦福祉法による国の貸付など
  14. 水防資材費の補助など
  15. 罹災者公営住宅建設等事業に対する補助など
  16. 小災害債に係る元利償還金の基準財政需要額への算入
  17. 雇用保険法による求職者給付の支給など


法律の中身を抜いてきただけなので分かりにくいかも知れないが、大まかには復興支援の予算を確保するのが激甚災害指定の目的なのだ。
無論、政府も指定するとは言っている。

政府 早ければ来週にも激甚災害指定へ

4月19日 4時05分
政府は、熊本県などで規模の大きな地震が相次ぎ大きな被害が出ていることを受けて、被災地の復旧・復興を迅速に進めていくため、早ければ来週にも激甚災害への指定を閣議決定する方向で調整に入りました。
~~中略~~
激甚災害に指定されると、復旧にかかる自治体の費用を政府が支援し、復旧工事などへの補助率が引き上げられることになります。
まだ、余震騒ぎは続いているので、今これを指定したところでほとんど意味は無い。

寧ろこの段階で提案すべきは災害救助法の方だ。


何故意味が無いか?
それは今が4月だからである。
【平成28年度予算の地方公共団体における早期執行】
 去る3月29日に、平成28年度予算が成立しました。
 本日の閣議で、内閣総理大臣から、予算等の年度内成立の実を挙げるため、既に早期実施に取り組んでいる平成27年度補正予算と合わせ、平成28年度予算について、できるだけ上半期に前倒しして実施し、早期に効果を発揮させることについて指示がなされました。
 私からも、地方公共団体においても、地方単独事業含め、予算の早期の実施に積極的に取り組んでいただくことが重要であり、その旨、地方公共団体に対し要請を行うことを発言しました。
 併せて、関係府省に対しまして、事務処理の促進を図る観点から、補助金等の早期交付及び事務の簡素合理化を図られるよう、協力をお願いしました。
 また、本日、各地方公共団体に対し、早期の事業執行を積極的に行うよう、通知を発出し、要請しました。
3.11のように、多くの自治体が復興支援に使えるお金が底をついている状態であれば、予算確保のために前倒しで激甚災害指定をするというケースもあるだろうが、今は寧ろ予算の交付を急ぐべき時期である。

そして、それは早期執行を行う事になっている。



一方の災害救助法に関しては、さっさと適用されている。

県内市町村に災害救助法適用=熊本県


 熊本県は14日夜、地震の連続発生を受け、県内全45市町村に災害救助法を適用することを決めた。これにより、市町村による避難所の設置費用などは国と県が負担することになる。(2016/04/15-01:41)
これによって、避難所の設置費用などが国や県の負担になるため、迅速な避難所設置が可能となる。
保険の払い込み猶予とか、必要手続きの一部省略とか、そういった点も考慮される。

……これでいいんだよね?



黙ってりゃいいのに、思いつきで発言するからこういうことに。
 岡田氏は、被災者支援に関しても「水や食料など基本的なものも届いていないという話も聞く。早く必要なものが被災者に届くよう、状況改善の努力をしてもらいたい」と求めた。
むしろ、被災者の状況改善も急ぐべきで、激甚災害指定は後回しで十分に間に合うよね。

大体、3.11の時、しっかりこうした手続きやったの?
民進党ってさ、批判しか出来ないと思っていたが反省もできないんだな


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。