2016年4月22日金曜日

X-2無事に初飛行

やったー!

国産ステルス実証機 X2が初飛行 無事着陸

4月22日 9時21分
防衛省が開発を進める国産のステルス実証機X2が、22日午前、愛知県の県営名古屋空港から航空自衛隊岐阜基地まで初飛行し、無事、着陸しました。
待ってました!

こういうのは言葉より画像である。
0160422at19_p
飛ぶことは分かっていても、無事に着陸までできたと言う事が嬉しい。


随分延期されたが、ようやくという感じ。
ずっと追いかけてきたが、2014年末くらいに飛ぶはずが1年半も遅れてしまった。
その原因は、エンジン周りの制御とソフトウェアの開発などによるようだ。が、ともかく飛べたことは喜ばしい。


ただし、X-2の場合は、これからが本番であって、今のところステージにも立てていないような状況ではある。ステージに上がってイイヨーとエントリーされた程度の話だ。
X2は、機体もエンジンも国内メーカーが手がける国産機で、翼や胴体の形を工夫して電波の反射を抑え、レーダーに探知されにくいよう設計されているほか、エンジンからの噴射の向きを変えることでより機動的な飛行を可能にする新たな技術が採用されています。
実際、先進技術実証機であり、2番目の実験機という意味合いで「X-2」と名前が付けられただけあって、X-2にはいくつかの技術的なトピックスが盛り込まれている。
  • ステルス性能を有する機体形状
  • 戦闘機用エンジンと推力偏向パドルによる姿勢制御
  • オート・スプールダウン再始動機能
  • 高運動飛行制御システム
こうした技術を盛り込んだ上で、それが上手く機能するかどうかを調べることこそがX-2に課せられた使命と言うべきである。
そして、その試験が出来る様になるまではまだまだ色々とハードルを乗り越えていく必要があるだろう。


ただ、これに類する情報は多分報道はされないと思う。今後はX-2が飛んだとか、そうした情報も減っていくかもしれない。
残念なことではあるが、仕方が無いだろう。

いずれにせよ、今後も見守っていきたいとは思うんだけどね。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

6 件のコメント :

  1. 待ってました!!
    飛行機好きには感涙のニュースです。

    焦らずに一歩一歩確かめながら、得られた技術やデータを継承していって欲しいですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. こういう嬉しいニュースはありがたいですね。
      MRJの2号機も5月に入って走行試験が始まるらしいので、期待しています。
      初号機は改修作業に入ったと聞きますが……。

      X-2、2機目を作らないですかねぇ?

      削除
  2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年4月22日 19:47

    予想外に早い時間に初飛行しましたね。びっくりしました。
    名古屋の夕方のニュース(フジ系)でも取り上げてました。
    スタジオの大谷昭宏にコメントを求めていたのは笑いましたが。

    返信削除
  3. 8時47分ですからねぇ。
    何故9時前に飛びだったのか。天気も良かったですから、少しでも早く!という気持ちはあったかもしれません。
    なんにせよ、ちょっと感動してしまいました。

    返信削除
  4. X-2の機体は、2013/9/4の記事に掲載されている静強度試験用の物(ATD-Xの実大構造試験供試体)が一機目に製造されたドンガラで、今回初飛行した物は飛行試験用に製造された二機目のドンガラという事になるみたいですよ。

    初飛行に成功した飛行試験機が試験中に何らかの事故で失われた場合は、最初に製造された静強度試験用のドンガラにエンジンやアビオニクス等を搭載して飛行可能な2機目のX-2を製造する可能性はあるみたいです。

    当初の予定では強度試験用の機体を1機・飛行試験機が予備を含めた2機で合計3機分の機体を製造する計画だったらしいけど、予算不足の関係で飛行試験機の予備機の製造がキャンセルされて強度試験機が1機・飛行試験機が1機の合計2機に計画が変更されてしまったみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、試験用の機体がありましたね、忘れていましたが。
      ワンオフの機体なので、次を作れというのはなかなか難しいものがあるかも知れませんが、改造したりテストしたりと、やることを増やせる事を考えればもう1機あった方が断然有利の様に思うのですが……。
      まあ、予算は厳しいですから、難しいのかも知れませんね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。