2016年5月31日火曜日

野党、安倍内閣不信任決議案提出

予定通り不信任決議案を提出した模様。

野党4党 安倍内閣不信任案提出理由は3点 安保法制強行と憲法改悪、アベノミクス失敗、強権政治

2016.5.30 16:33
 民進、共産、社民、生活の野党4党は30日、国会内で党首会談を開き、安倍晋三内閣の不信任決議案を衆院に共同提出することを決めた。
いやまあ、それ野党の権利だから、出すこと自体を否定する積もりは無いぜ。でも、理由がこじつけで痛々しいな。

民進党の提案するクォータ制度

……こういうの差別って言わない?

クオータ制導入法案提出=当選者の一定割合女性に-民進


 民進党は30日、衆院選比例代表当選者の一定割合を女性にする「クオータ制」導入に向けた公職選挙法改正案を衆院に提出した。
いや、今だって立候補した人間に性別的な制限が設けられているわけじゃ無い。だから、自由なんだが?そこに制限を課そうというのが分からない。

韓国陸軍、AH64E「アパッチ」を実戦配備

あー、はいはいよかったね。

最新型戦闘ヘリ「アパッチ」 初めて韓国軍に実戦配備

2016/05/26 12:02
【ソウル聯合ニュース】韓国軍に戦闘ヘリコプター「AH64E」(通称アパッチ)が初めて実戦配備された。南北軍事境界線一帯の北朝鮮軍の戦車や黄海の西北島しょに進攻するホバークラフトを撃破する任務を担う。
さいきょうヘリだもんねー。

2016年5月30日月曜日

韓国海軍、世論に負けて6カ国演習艦船が基地入港しない大失態

……ヤバイなんてもんじゃ無いぞ。

旭日旗:6カ国演習艦船が済州基地入港見送り、韓国世論に配慮か

記事入力 : 2016/05/26 08:12
 日本帝国主義の象徴である旭日旗を掲揚し、韓国の海上で演習を行った日本の艦船が韓国海軍の済州基地への入港計画を撤回した。旭日旗に対する強い反感を持つ韓国世論を意識した措置とみられる。
韓国世論はどうなっているのか。

大韓航空機、エンジントラブルで欠航

まあ、ナッツリターンよりマシだけどさ。

大韓機事故“お粗末対応”に非難集中 脱出時の乗客補佐不十分

2016年5月28日 17時12分
 東京・羽田空港の滑走路で27日発生した大韓航空機の出火事故。350便以上が欠航するなど、6万人以上に影響したが、一夜明けた28日も衝撃は収まらない。原因として整備不良によるエンジントラブルの疑いが浮上。さらに事故発生時の航空会社側のお粗末な対応にも非難が集まっている。
とにかく、大きなケガがでなくてよかった。

2016年5月29日日曜日

サミットを終えて安倍政権支持率は上昇も、野党は不信任決議案提出へ

サミットは大きな事件もなく、恙無く終わったようだ。

内閣支持率上昇55%、世論調査

米大統領広島訪問98%が好評価
2016/5/29 18:10
 安倍内閣支持率の推移 共同通信社が28、29両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は55・3%で、4月の前回調査48・3%から7ポイント上昇した。オバマ米大統領の広島訪問について「よかった」との回答が98・0%に上った。

そして安倍政権の支持率が急上昇。サヨクもこれには苦笑いだろう。

2016年5月26日木曜日

サミット首脳宣言に「法の支配三原則」を明記

やるな。

安倍首相、中国に“最終警告” サミット首脳宣言に「法の支配3原則」を明記 (1/2ページ)

2016.05.25
 伊勢志摩サミット(主要国首脳会議、26、27日)で採択される首脳宣言に、安倍晋三首相が海洋安全保障をめぐって2014年に提唱した「法の支配3原則」を明記することが決まった。国際法を無視して東シナ海や南シナ海で軍事的覇権を強める中国に対し、主要7カ国(G7)が“最終警告”を突き付けることなりそうだ。
この話は、支那には辛いだろう。

2016年5月25日水曜日

平昌五輪、メインスタジアムが6月に着工予定?

あと2年あるから、余裕で間に合いそうだね(棒)

平昌冬季五輪メーンスタジアム 6月末着工へ

2016/05/22 08:15
【春川聯合ニュース】2018年平昌冬季五輪・パラリンピックで開会式や閉会式が行われるメーンスタジアムの本工事が早ければ6月末に始まる。
しかし、韓国の恐ろしいところはこうしたなにげの無い記事にすら突っ込みどころが潜んでいる点だ。

いわゆるヘイトスピーチ解消法が成立した模様

へー。

拡大解釈を懸念する「外国人参政権ないのは差別」「強制連行否定も侮辱」… 八木秀次・麗澤大教授

2016.5.24 18:11
 24日に成立したヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法は、国民の啓発、教育を目的とした「理念法」だが、「不当な差別的言動」とした対象にはあいまいさも残る。麗澤大の八木秀次教授に解消法が抱える問題点や今後の課題を聞いた。
このブログでは、成立前に少し言及しているが、成立したので改めて取り上げたい。

韓国、兵役免除の段階的廃止を検討

えー。

韓国、兵役免除の段階的廃止を検討

2016年05月17日 17:53 発信地:ソウル/韓国
【5月17日 AFP】韓国国防省は17日、徴集兵の数が今後不足する恐れがあるとして、現行の兵役免除をほぼ全面的に廃止する方向で動いていることを明らかにした。
徴兵制度を段階的に廃止では無く、免除を廃止ですか。

2016年5月24日火曜日

大学で軍事研究が行われる事が許せない毎日新聞

そーっすか。

<軍事研究>6割制限なし 国内主要大学、指針策定せず

毎日新聞 5月23日(月)7時31分配信
 国内の主要大学の6割以上が、軍事研究を禁止・制限する研究指針や倫理規定などを策定していないことが、毎日新聞のアンケートで分かった。防衛省などとの共同研究や資金提供を届け出・審査する仕組みのない大学も4割超あった。第二次大戦で戦争に協力した反省から、日本の科学界は戦後、軍事研究とは距離を置いてきたが、政府は近年、国家安全保障を目的に大学でのデュアルユース(軍民両用)研究を推進しており、大学に所属する研究者の関与への歯止めが不十分な現状が明らかになった。
しかし、むしろ4割も制限していると言うのが問題のような。

台湾の親日路線に、支那は激怒

昨日紹介した教科書以外にも色々と手を打ってきた模様。

台湾・対日窓口機関トップに蔡英文総統の腹心 新政権の日本重視姿勢を象徴

2016.5.24 01:00
 【台北=田中靖人】台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の会長に、蔡英文総統の腹心で知日派の邱義仁元総統府秘書長(66)が就任することが23日、分かった。
日本との対話の路線を明確に打ち出してきたのである。

2016年5月23日月曜日

台湾は前政権の「歴史教科書」要項廃止へ

「正しい歴史など存在しない」かつて僕に日本史を教えてくれた先生の言葉である。

歴史教科書「台湾重視」に=前政権の要領廃止-台湾


 【台北時事】台湾の潘文忠教育部長(教育相)は21日、国民党の馬英九前政権が2014年1月に改定した学習指導要領を廃止し、要領を元に戻す方針を明らかにした。現在の高校の歴史教科書は、中国と台湾の歴史的なつながりを強調する記述が多く、20日発足した民進党・蔡英文政権は、以前の台湾重視の教科書で歴史教育を進める。
故に、この台湾の決断がどの方向へ向かうのかは非常に気になるところだ。

翁長氏吠える、遺体遺棄事件で安倍氏へ抗議

痛ましい事件だったので、怒りは分かるし、僕だって腹立たしい。

翁長知事、安倍首相に抗議へ きょう官邸で会談 中央政界の対応焦点

沖縄タイムス 5月23日(月)5時12分配信
 翁長雄志知事は23日、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、元海兵隊員で米軍属の男による女性遺体遺棄事件に抗議する。翌24日には安慶田光男副知事も外務省、防衛省に抗議する方向で調整しており、中央政界が県首脳にどう対応するかが焦点になる。
だけど、どうしても翁長氏の考えは理解しかねる。これ、事件を政治利用しているだけだよね?

東京都への批判、韓国人学校に関する内容はTBSが華麗にスルー

朝からこんなニュースだが、酷いねぇ。

高額出張費、韓国人学校…都庁に批判1万件超 職員悲鳴

2016.5.14 07:24
 高額な海外出張費をはじめ、韓国政府への都有地貸与、公用車での別荘通いと立て続けに東京都民らの批判を集めた舛添要一知事。一連の騒動を受けた都庁への批判は延べ1万件を超えた。「仕事にならない」。鳴り止まない電話に、都職員からは悲鳴も聞かれる。
このニュース、産経新聞が報じたものなのだが……。

2016年5月21日土曜日

ロッキード・マーティン社がKF-X技術移転に着手?

飛ばし記事じゃないだろうね?

米ロッキード・マーチン、KF-X技術移転に着手... KAIで12人作業

送稿時間| 2016/05/18 16:37
(ソウル=聯合ニュース)イ・ジョンジン記者=韓国型戦闘機(KF-X)の開発に必要な米国ロッキード・マーチンの技術移転作業が始まった。
KF-Xの続報が聞けるのは嬉しいのだが。

2016年5月20日金曜日

未だに「ウトロの嘘」を助長する朝日新聞

ようやるわ。

朝鮮人労働者の苦しみ後世に 京都・ウトロに訪問者続々

編集委員・中野晃
2016年5月14日05時12分
 在日の韓国・朝鮮人が暮らす京都府宇治市のウトロ地区。今年に入り、韓国や日本国内から訪れる人が相次いでいる。なぜなのか。

ちょっと前のニュースになるが、こんなのを見つけて僕は目が点になった。

新生台湾は、どんな主張をするのか?

5月20日になって、台湾の総統が交代した。

蔡英文総統が就任宣誓、馬英九氏は総統府退去

2016.5.20 10:16
 【台北支局】台湾の蔡英文・民主進歩党(民進党)主席は20日、台北の総統府で就任宣誓し、新総統に就任した。これにともない、戦後の台湾で3度目の政権交代が実現した。
日本の民進党(笑)と違って、こちらは3度目の政権交代を果たした訳だが、その実力や如何に?

北朝鮮の放水攻撃?!

意図したものかどうかは分からないが……。

北朝鮮、通報なしにダムの水放流か…韓国で被害

2016年05月19日 07時14分
 【ソウル=中島健太郎】北朝鮮から軍事境界線を越えて韓国に流れる河川・臨津江イムジンガンの水量が16日夜から17日未明にかけて急激に増え、下流の韓国国内で漁業用の網が壊れるなどの被害が出た。
これがどういう事かは、感の良い方ならばピンと来るだろう。


不幸なことに、北朝鮮のダムの下流に韓国のソウルは位置する。
 北朝鮮が事前通報なしに上流のダムの水を放流したとみられ、韓国メディアは「水の爆弾による奇襲」(中央日報)などと報じている。
これが本当に北朝鮮側の行為によるものか、すらハッキリとしていない。
ただ、この様なケースは2009年9月にも発生しており、この際には湖畔でキャンプしていた6人が犠牲となっている。

つまり、少なくともダムの放水による影響は、下流にある韓国側に出るという事になる。


とはいえ、これ以上の被害が出るか?についてもよく分からない。実際に、今回は漁業用の網が流される程度の話だったのだから。
韓国水資源公社によると、軍事境界線の南にある韓国内の郡南クンナムダムへの流入水量は16日午後6時に毎秒97トンだったが、17日午前1時半に同532トンと5倍に増えた。付近で大雨は降っていないため、韓国側は北朝鮮による放流とみている。
そして、何処の放水による結果なのかと言うことすら、韓国メディアは掴んでいないようだ。
或いは掴んでいるが、報道されていないのか。

実は、韓国には「平和のダム」なる巨大ダムがあり、最大貯水量は26億3000万トンだと見積もられている。
このダムは、北朝鮮にある任南ダムの下流に位置し、任南ダムは貯水量が26.2億トン程度だと見積もられている。この任南ダムは金剛山ダム建設計画の一環として作られたようなのだが……、wikiを見てもよく分からない。

そして、2002年には既にこのダムに亀裂が入っていることが確認されており、こうしたことからソウルには潜在的なリスクがあると、昔から言われてきている。

北朝鮮・金剛山ダム 頂上部の3ヵ所が陥没

Posted May. 04, 2002 10:18,   
Updated January. 01, 1970 09:00
政府は、一日300mm程度の豪雨が降る場合、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金剛山ダムから大量の水が流れ出る可能性があることを正式に確認した。砂利で積み上げられた砂れきダムの金剛山ダムから大量の水が流れ出れば、最悪の場合、ダムの崩壊につながりかねない、とも分析した。

ちなみに、この任南ダムはソウルに流れる漢江の上流にあり、ダムが建設されることで、漢江に流れ込む水の12%が減ったとwikiには書かれている。


とまあ、よく分からない部分もあれど、被害が出ることは確実だろうと思われる。そして、問題はこの手のダムの放水は、雨の多い時期などを狙って効果的に運用すれば、効果を拡大できる可能性がある。

北朝鮮がそうした準備として放水を行っていたのだとしたら、韓国としては、あまり笑っていられない事態のように思えるのだが……。

追記

続報があったので追記しておく。

韓国統一部「臨津江の水爆弾」北朝鮮に遺憾表明

2016年05月19日11時26分

  北朝鮮が16~17日に臨津江(イムジンガン)上流の黄江(ファンガン)ダム側から奇襲的に2回放流した事実を韓国軍が確認し、統一部は18日北朝鮮に強い遺憾を表明した。北朝鮮が深夜に予告なしで「水爆弾挑発」をするにつれ坡州(パジュ)一帯の臨津江下流の漁師たちが数十億ウォンの財産被害を受けたことに対する政府の公式反応だ。

文句を言ったよ、レベルの話だが。

  チャン・ソクジン坡州漁村契長(53)は「政府は北朝鮮の無断放流に備えた効果的なマニュアルを構築して被害を最小化すべきだ」と話した。彼は「郡南(グンナム)ダムを運営する韓国水資源公社などの対応の過失があらわれる場合は損害賠償訴訟も検討する予定」とつけ加えた。

ただ、漁師は政府に被害の賠償を申し入れている模様。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2016年5月19日木曜日

ピースボート護衛と海上保安庁の対応に関する補足

コメント欄で指摘を受けたので、ピースボート絡みの海上自衛隊の護衛に関する経緯をちょっと調べてみた。

なお、オマケ記事程度の話なので、読み飛ばして頂いて構わない。

消費税先送りに言及する岡田氏

えー。

民進・岡田克也代表は消費税10%引き上げは「先送りせざるを得ない状況」

党首討論2016.5.18 15:50
 民進党の岡田克也代表は18日の安倍晋三首相との党首討論で、政府が来年4月に予定する消費税率10%への引き上げについて「先送りせざるを得ない状況だと思っている」と述べた。岡田氏が消費増税先送りを明言したのは初めて。
アンタがそれを言う?

大宇造船、潜水艦整備事業を受注

そうそう、日本でも報道されていたっぽいので紹介する。

大宇造船、42億円規模の潜水艦整備事業を受注

WoW!Korea 5月17日(火)11時38分配信
大宇造船海洋は防衛事業庁が先月入札公告した潜水艦整備事業を受注したと17日、明かした。
新型の潜水艦を受注した大宇造船が潜水艦整備事業を受注している。

衝撃!韓国海軍の新型潜水艦の起工式が行われる

おおう、新型潜水艦とは……。

韓国海軍 次世代潜水艦の起工式開催=組み立て開始

2016/05/17 11:30
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は17日、南部の慶尚南道巨済市の大宇造船海洋で次世代潜水艦「張保皐3」(3000トン)の起工式を開催したと明らかにした。
あれ、本気だったのか。

2016年5月18日水曜日

またまたピースボートが海上自衛隊の護衛艦に護衛される

恥ずかしくないのか?前回あれだけ言われて。

「『危ないときは守って』はムシがいい」 ソマリア沖で海上自衛隊の護衛艦がピースボートを護衛

2016.5.17 18:53
 海賊対処のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛していたことが17日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張との矛盾に批判も出ている。
最初は、「何だこの古い記事は」と思ったのだが、違ったようだ。

公私混同は昔から。舛添は更に窮地に

どうしようも無いのが都知事になったものだね。

豪華支出ズラリ 自民・新党改革政党支部でも

毎日新聞2016年5月17日 15時00分(最終更新 5月17日 15時25分)
 政治資金の私的流用などさまざまな問題が浮上している東京都の舛添要一知事。毎日新聞が、舛添氏が参院議員時代に代表を務めていた自民党、新党改革の政党支部の支出を調べたところ、沖縄の高級リゾートホテルやミシュランガイドで星を獲得したイタリア料理店など高額な支出が新たに見つかった。
こんなのが自民党にいたというのだから、自民党も自浄作用が低いというべきなんだろう。

韓国軍がゴルフ場を運営!

……えー?

韓国軍がゴルフ場を経営、世論は批判もさらに建設加速―韓国

配信日時:2016年5月15日(日) 11時10分
2016年5月13日、環球網は記事「韓国軍のゴルフ場経営に批判、今後も拡大の予定」を掲載した。
日本の自衛隊がゴルフ場を経営していたら非難の嵐だろうねぇ。まあ、アメリカ軍はレクリエーション施設を基地内に持っているみたいだけど。

2016年5月17日火曜日

東京新聞「センシュボウエイガー」と紙面で発狂

流石東京新聞だな。

自民内で「敵基地攻撃能力を」 「専守防衛」逸脱の恐れ 

2016年5月16日 朝刊
 北朝鮮が弾道ミサイル発射や核実験を繰り返していることに対し、自民党内で「敵基地攻撃能力」が必要との主張が相次いでいる。仮に必要な武器を導入すれば、防衛費は大幅に増える上、国是の「専守防衛」を大きく踏み越えることにつながりかねない。
敵基地攻撃能力なんて、「平和」の美名の元には無いに越した事は無いが、現実問題として、相手とのリーチ差を埋めない限り、完全にやられっぱなしである。

韓国が火病を起こす、オバマ氏の広島訪問

なんでこんな事になっているか、日本人には理解しにくいと思うのだが、韓国ではオバマ氏の広島訪問が問題となっている。

【コラム】日本の歴史覆しに対する米国の傍観、自国の損失に=韓国(1)

2016年05月16日08時04分
  国際政治は結局、力の世界だ。ドイツの切々たる歴史反省はドイツ人が天使だったからではない。ドイツの安保現実の影響が大きい。冷戦時代、ドイツは極めて危険な国だった。西は西側ビッグ3の米国・英国・フランス、東はソ連治下の東欧帝国に完ぺきに包囲された状態だった。こうした状況でドイツが第2次世界大戦を起こした責任やユダヤ人虐殺を否認するというのは自殺行為と変わらなかった。現実的なドイツ人はいち早く決断を下した。過去の歴史を徹底的に反省して欧州のメンバーシップを認められ、経済で勝負しようということだった。戦後ドイツが灰を踏んで欧州一の経済大国、文明国家になった背景だ。
中央日報の内容も、当然読んでも理解ができない。

韓国空軍、国産練習機を配備

んー、練習機って無かった?

韓国空軍 国産練習機KT100を実戦配備

2016/05/11 18:52

【ソウル聯合ニュース】韓国空軍は11日、空軍士官学校第55教育飛行戦隊で操縦士の飛行入門過程で使用する国産練習機KT100の戦力化行事を開催したと明らかにした。

確か、KT-1と言う名前だったような……。あ、いやT-50とかもあったな。

2016年5月16日月曜日

フィリピンは何処へ向かう?

次期大統領はなかなか傑物らしいね。

南沙諸島「中国が違法占拠」=日本の経済協力に期待―比次期大統領が記者会見

時事通信 5月16日(月)9時25分配信
 【マニラ時事】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ次期大統領(71)は15日深夜、南部ダバオ市で記者会見し、中国と領有権紛争の続く南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島について、「中国にわれわれのものだと主張する。彼らは違法に占拠している」と述べ、中国側に自国の領有権を主張する考えを明らかにした。
この発言がどの程度の意味を持つかは測りかねるが……。

【寝言】山尾しおり「政治は校内でもタブーにすべきでない」

いや、なに言っちゃってるの?

「政治は校内でもタブーにすべきでない」 民進・山尾氏

2016年5月15日21時12分
 (昨年)高校生の政治活動(参加)が校外に限って解禁された。でも、校内では政治がアンタッチャブルな領域として、逆の意味で定義づけされてしまったことはすごく残念。
閉鎖空間で政治活動とか、洗脳に繋がりかねないんですが。

竹島の話

竹島の日は2月22日なので、今回はそう言ったイベントとは無関係なんだが……。

韓国のウソ暴く衝撃スクープ写真、これが昭和28年の竹島だ…軍施設なし、義勇兵・英雄視の“神話”打ち砕く重大資料

2016.5.13 11:00
 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)をめぐり、同町が島内に建設を進めてきた調査研究施設が、近くオープンする。
産経新聞が怪気炎を挙げていたので、便乗してちょっと整理してみようと。

2016年5月14日土曜日

北海道が危ない?支那人に土地を買われ続ける日本

いやまあ、買われているのは北海道だけじゃ無いんだけどね。

日本が20年足らずで消滅? 空自基地周辺にも中国の影 ゴーストタウン化した中国人向け別荘地も

2016.5.11 01:00
 北海道の新千歳空港から車で約15分。千歳市郊外の高台に整備されたニュータウンの一角に高級住宅が立ち並ぶ。障害物はなく、東方に新千歳空港と航空自衛隊千歳基地が一望できる。
~~略~~
ニトリは1棟当たり平均3千万円で入居者を募集したところ、100人余りが応募、早々に分譲を完了したという。当時、地元では物議を醸したが、それ以降は話題にものぼらない。各住宅の玄関には中国人名の表札があるが人気はなく、この一角だけは無機質なゴーストタウンのようだ。
産経新聞はこういうネタ好きだねぇ。

2016年5月13日金曜日

ドローンや自動運転を発展させよ

政府も、人手不足にはかなり頭を痛めているようだ。

「ドローン」や自動運転…新技術使い人手不足解消を 運輸業で、交通政策白書

2016.5.13 09:10

 政府は13日の閣議で、トラックやバスの運転手をはじめ運輸業界の人手不足を解消するため、無人航空機「ドローン」や自動運転といった新技術の活用、労働環境の改善が重要だとする平成28年版交通政策白書を決定した。

運送業界の悲鳴は、Amazonのせいだと思うんだけどねー。

ヘイトスピーチ解消法案は有効か?

ニュースで色々とやっているが、ヘイトスピーチ解消法案が衆議院法務委員会で可決されたようだ。

ヘイトスピーチ解消法案が衆院法務委で可決、来週にも成立へ

2016.5.12 18:41
 参院法務委員会は12日、自民、公明両党が提出したヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法案を全会一致で可決した。13日の参院本会議を通過した後、来週にも衆院で可決し、成立する見通し。
一体、何のための、誰のための法案なのか?と考えてしまうな。

韓国陸軍、K2戦車を追加生産することに決定

え?マジ?

韓国軍:新型戦車「K2」を追加生産、北の機甲師団に対抗

記事入力 : 2016/05/12 09:41
 韓国軍は最新型のK2戦車100両以上を追加で生産し、最前線に配備する方針であることが11日までに分かった。
確か200両作る予定だったので、それが300両になったって話なんだな。

2016年5月12日木曜日

3度目の「航行の自由」作戦、支那が過敏に反応

なにか「ひっそり」やられている感じが強い「航行の自由」作戦だが……。

米軍3度目の「航行の自由」作戦に中国猛反発 イージス艦にスクランブル、艦船派遣も

2016.5.10 23:09

【ワシントン=青木伸行、北京=川越一】米海軍のイージス駆逐艦「ウィリアム・P・ローレンス」が、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島にあるファイアリークロス(永暑)礁で現地時間の10日、「航行の自由」作戦を実施した。中国を牽制(けんせい)する同作戦は昨年10月、今年1月に続き3回目。
2度目の時は特に騒いでいなかった印象だが、今回は過剰に反応しているようだね。……日本のメディアが取り扱わないだけか?

舛添、辞任否定

ハゲは往生際が悪いな。

舛添知事「政治資金」問題 「適切に説明できる」と辞任の意向なし

フジテレビ系(FNN) 5月12日(木)12時20分配信
東京都の舛添知事は、自身の資金管理団体の収支報告書の記載が、政治資金規正法違反の疑いがあるとされる問題で、「適切に説明できる」として、辞任する意向はないことがわかった。
適切?適切という言葉の意味が僕が知っているのと違うらしい。

2016年5月11日水曜日

教育公務員特例法を改正して、政治活動に対して罰則

今まで無かったことにオドロキである。

教職員の政治活動に罰則 自民、特例法改正案、秋の臨時国会にも提出

2016.5.10 05:00

自民党は9日、今夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを踏まえ、公立高校の教職員の政治活動を禁じる教育公務員特例法を改正し、罰則規定を設ける方針を固めた。早ければ今秋の臨時国会に改正案を提出する。
高校の教職員の政治活動を禁じるのなど、当たり前だろうに。

韓国政府、慰安婦支援財団の準備委員会を発足する予定

財団が本当に作れるのかは心配する必要は無かった……、と言いたいところだが、怪しいねぇ。

韓国政府、今月中に慰安婦支援財団の準備委発足…「死亡者・生存者」全員が支援対象

2016年05月10日14時16分
  韓国外交部は韓日の日本軍慰安婦問題の合意にともなう被害者支援のための財団設立に関して今月中に財団設立準備委員会を発足する予定だと明らかにした。
タイトルからして突っ込みどころ満載だが。

韓国製スリオン、機体に亀裂

ある意味予定通りと言うべきか。

韓国製の最新型軍用ヘリ、機体に亀裂見つかるも運用続行=韓国ネット「技術力の差は耐久性に出る」「昔も今も、内部不正は戦争より恐ろしい」

配信日時:2016年5月10日(火) 5時50分
2016年5月9日、韓国・イーデイリーによると、韓国製の最新型機動ヘリコプター「スリオン」の機体に亀裂が見つかり、韓国軍当局が調査に乗り出した。
最新型起動ヘリコプター「スリオン」に一体何が?(棒

2016年5月10日火曜日

フィリピンの新大統領が決定の見通し

フィリピンの大統領か。

フィリピン大統領選 ドゥテルテ氏が当選の見通し

5月10日 5時42分
9日投票が行われたフィリピンの大統領選挙は開票が進み、犯罪の撲滅などを訴える地方都市の市長、ロドリゴ・ドゥテルテ氏がほかの候補者を大きくリードし、当選する見通しとなりました。
この、当選確実とみられるロドリゴ・ドゥテルテ氏だが、フィリピンのトランプ氏等と言われる人物らしいね。

K10010514461_1605100624_1605100625_01_03

こんな人物のようだ。

多くの教訓を残す「潜水艦輸出」の失敗

トニー・アボット氏がオーストラリアの大統領で無くなった時点で、この話は終わっていたよ。

教訓多い潜水艦輸出の失敗

2016/5/9付
質が良ければ、必ず売れる。高い技術を誇る日本企業には多かれ少なかれ、こんな発想がある。ところが、世界の強豪がひしめく軍事ビジネスでは、品質だけでなく、相手国に売り込む戦略と努力が勝敗を分けることもある。
「質が良ければ必ず売れる」は間違いでは無い。ただ、これは単に質を高めるだけで商品が売れるという意味にカンチガイしてはダメだ。

「憲法学者」小林節氏が参院選に出馬する茶番

この学者先生に個人的な恨みは無いが、選挙を茶番劇にして政治を己が欲望のための道具にするとは度しがたい話だ。

憲法学者の小林節氏が出馬表明 「国民怒りの声」設立 「反安倍政権」旗印に10人以上擁立目指す 

2016.5.9 14:40
 憲法学者の小林節慶応大名誉教授(67)が9日、都内で記者会見し、夏の参院選比例代表に政治団体「国民怒りの声」を設立して出馬する考えを表明した。
何より、党名と政策がふざけていることこの上ない。

2016年5月9日月曜日

韓国のアイスリングでガス漏れ事故

うんまあ、アレだよ。

今度は大会中にアイスリンクでガス漏れ事故 選手ら慌てて屋外に避難 コスト削減による人災の疑いも…

2018平昌五輪2016.5.5 17:00
 300人近い死者を出した2014年4月の旅客船セウォル号事故後、韓国内には「安全意識」が声高に叫ばれている。それ以降も事故の規模は違えども、依然として安全意識の欠如から発生したとみられる事故が後を絶たない。
コストを削減する意識は大切だよね。

沖ノ鳥島を巡る台湾とのチキンレース

なんのこっちゃ、というレベルのタイトルになってしまった(汗

「漁船拿捕」で台湾・馬英九総統が発動した2週間の「チキンレース」

投稿日: 2016年05月07日 15時31分 JST 更新: 2016年05月07日 15時31分 JST
「戦後もっとも良好な日台関係」
昨今、日本と台湾の双方の関係者が自信を持ってそう語り合っていた日台関係が、突如、大きな衝撃に見舞われた。
台湾の屏東県の漁船「東聖吉16号」が日本の排他的経済水域(200カイリ内)である沖ノ鳥島沖で違法に操業していたとして、4月25日に海上保安庁が拿捕したことに対し、台湾側が強硬に反発しているのだ。


まあ、内容は読んで頂ければ分かるが、酷いものである。

連動型地震を想定しない防災計画

まあ、仕方があるまい。

<防災計画>連続震度7想定せず 全ての都道府県

毎日新聞 5月9日(月)7時0分配信
 災害時の緊急対策などを定めるため、各自治体が策定する「地域防災計画」に、熊本地震のような最大震度7の地震が連続発生することを想定した記載がないことが、47都道府県への取材で分かった。
個人的に、地域の防災計画などについて調べてみたが、想定している範囲内でもあれが機能するとは思えない。九州では想定外の事態が起こったのだから尚更混乱を招いたことは想像に難くない。

2016年5月8日日曜日

世界史上、最も悲惨な10大虐殺について報じられる

ほえー。

「世界史上最も悲惨な10大虐殺」の報道に、中国ネット「アレが入っていない」「歴史の授業で触れたこともないが…」

配信日時:2016年5月7日(土) 7時50分
2016年5月5日、中国のポータルサイト・網易に、「世界史上、この世のものとは思えないほど悲惨な10大虐殺」と題する記事が掲載され、ネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。
これが、レコードチャイナの扱った記事というのだから凄いな。

2016年5月7日土曜日

加湿器に使う殺菌剤で死者続出の韓国

ニュースは日本でも取り上げられた模様。

韓国 殺菌剤の有害物質で乳幼児など死亡 改めて波紋

5月5日 12時56分
韓国で、かつて加湿器に使う殺菌剤に含まれていた有害物質が原因で多くの乳幼児などが死亡した問題を巡り、検察が殺菌剤の製造メーカーに対する捜査を本格化させるなど、韓国国内で改めて波紋が広がっています。
事件自体はなかなか興味深い話だが、方向性は相変わらず斜め上である。

2016年5月6日金曜日

京大准教授、北朝鮮に関与で再入国禁止措置の対象に

記事を読む限り、「疑いがある」レベルの話のようだが。

京大准教授に対北制裁 核研究で総連系から奨励金受け取る 再入国禁止措置の対象に 

2016.5.2 06:26

核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への独自制裁として、日本政府が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部や、傘下の在日本朝鮮人科学技術協会(科協)構成員を対象に実施している北朝鮮渡航後の再入国禁止措置の対象に、京都大学・原子炉実験所の男性准教授が含まれていることが1日、複数の関係者の話で分かった。
しかしこれ、スパイ行為に該当する可能性もあるだけに、しっかりと対応を考え直す必要があるだろう。

韓国型ロケット、初のエンジン燃焼試験!

へー、そー。それはよかったね。

韓経:韓国型ロケット、初のエンジン燃焼試験

2016年05月05日08時35分
  国内の技術で開発する韓国型ロケット(KSLV-2)の75トン液体エンジンが初めて火を噴いた。韓国航空宇宙研究院(航宇研)は3日、全羅南道高興(コフン)の羅老(ナロ)宇宙センターで、75トン液体エンジンの最初の燃焼試験を成功裏に終えたと4日、発表した。
なかなか順調じゃないか。

2016年5月4日水曜日

オリンピック組織委員長辞任!平昌は大丈夫?

また逃げたよ。

平昌オリンピック組織委員長が辞任…韓国海運業の危機が影響?

中央日報日本語版 5月3日(火)14時5分配信
2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)組織委員長を務めていた趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進(ハンジン)グループ会長が3日、電撃辞任したことが分かった。最近、韓進海運が流動性危機に直面したことで、趙会長が辞任を決心をしたとみられる。
逃げ足には定評があるな、韓国人は。

共産党の小池氏のネジ曲がった現状認識

一体何がどうなったらそういう解釈に成るのか……。

共産・小池書記局長、「憲法が危機的な状況」と訴え

フジテレビ系(FNN) 5月2日(月)21時2分配信
共産党の小池書記局長は、「憲法が危機的な状況」と訴えた。
共産党の小池書記局長は「戦後の日本政治において、憲法がこれだけ危機的な状況になって迎えた憲法記念日というのは、かつてなかったのではないか」と述べた。
僕には記事を読んでさっぱり理解が出来なかったのだが、皆さんはどうだろう?