2016年5月12日木曜日

舛添、辞任否定

ハゲは往生際が悪いな。

舛添知事「政治資金」問題 「適切に説明できる」と辞任の意向なし

フジテレビ系(FNN) 5月12日(木)12時20分配信
東京都の舛添知事は、自身の資金管理団体の収支報告書の記載が、政治資金規正法違反の疑いがあるとされる問題で、「適切に説明できる」として、辞任する意向はないことがわかった。
適切?適切という言葉の意味が僕が知っているのと違うらしい。


この問題はあまりにバカバカしいので言及していなかったが……。
舛添知事は11日、報道陣の取材に対し、「きちんと精査が終わったらコメントしたい」と述べ、事実関係や違法性などについての明言を避けているが、都民からは、辞任を求める声も上がっている。
逃げ切るつもりなのかねぇ。
前言撤回、言及してたわ(苦笑

リストアップするのも大変な状態だが、取り敢えず分かる範囲で。
  • 年間海外出張経費は歴代突出の3億5000万円
  • 公用車で温泉地通い、年間49回
  • 「会議費」で家族旅行2回で 37万円
  • 自著100冊買い上げ 10万円
  • 自宅近くの回転寿司 5万円
  • 別荘近くのピザ屋 20万円
  • 自宅近くのイタリア料理店 19万円
  • 自宅近くの天ぷら屋 5万円
  • 床屋の領収書 3000円
  • 美術品など 300万円
……何というか、セコいし、酷いな。

上の二つは、未だ言い逃れできる要素があると思うが、「会議費」で家族旅行とか、床屋の領収書とか、公私混同も甚だしい。どう考えても適切じゃ無いのだが……。
ああ、噂ではこの「家族旅行」というのは嘘という話もある。検証はしていく必要があろうが、家族どころか本人すら「ホテル三日月」に行っていないとか何とか。事実だったら大騒ぎだな。

あと、ピザ屋はともかくとして回転ずしはダメでしょう。自著の本の買い上げなんて、どう考えたって公費から出す話じゃ無い。

産経新聞はこの問題に突っ込んでいく気らしく、こんなアンケートも。

海外出張費、舛添氏が突出 本紙全国知事アンケート 「1泊10万円超」東京のみ

産経新聞 5月12日(木)7時55分配信
 東京都の舛添要一知事の海外出張費が「高額すぎる」と批判を集めている問題に絡み、産経新聞は全国の知事に緊急アンケートを実施した。
で、結果はハゲが堂々の一位と。
まあ、結果は分かりきっているな。
 1回の出張費が5千万円を超えたのは東京都と福島県のみで、最高額は舛添氏のロンドン・ベルリン出張の6976万円。2位は福島県の内堀雅雄知事のミラノ万博出張で6227万円、3位は舛添氏のパリ・ロンドン出張で5042万円だった。福島県は食の風評被害の払拭に向けたイベントに約5300万円を支出。それが出張費に含まれており、旅費、宿泊費などの割合は少ない。
福島県知事は、ミラノ万博で福島圏の職の風評被害の払拭のために尽力した結果が5300万円で、一人豪遊したハゲと同一視したら失礼である。


渡航時にファーストクラスを使うのも、ハゲを含む5人のみである。
 渡航時にファーストクラスを使っていたのは舛添氏、岩手の達増拓也氏、茨城の橋本昌氏、群馬の大沢正明氏、愛知の大村秀章氏の5知事のみ。
揃いも揃って悪評の高い知事ばかりなのは気になるが……、それでもハゲクラスの豪遊をしたものは一人もいないのがせめてもの救いだな。

イイカゲンにせえよハゲ。
どう適切に説明するのか見せて貰おうじゃ無いの。
追記
産経のアンケートがちょっと興味深かったので、リンクを貼っておこう。

こうやって眺めてみると……、北海道知事の高橋はるみ氏とか、青森県知事三村氏とか、秋田県知事佐竹氏とか、神奈川県知事黒岩氏とか、ちらほらちょっとおかしいんじゃ無い?と思える人がいるな。
ただ、ここには出張理由などが記されていないし、必要があって出張された方もいるとは思う。

……知事が海外出張しなければならない理由って、何さ?
plt1604121140002-p1
ハゲの出張費用内訳は黒塗りの明細で説明されるらしいんだけど、これって適切な情報公開している事になるんだろうか?
コレで納得できる人がいるなら、教えて欲しい。黒塗りにしないとどのように業務に支障が出るというのか。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

4 件のコメント :

  1. 通りすがり2016年5月12日 14:37

    アンケートを見ると「一人旅27回」という方も。
    随行員が多いのもどうかとはいえ、これはこれで謎です。
    3期で34回の海外出張の方もいました。過去5年の内訳だとしたら二か月に一回ペース。
    自治体の長が頻繁に海外に行く必要性がわかりません。
    「一国一城の主」は居心地がいいのでしょうね。特に東京都は。

    返信削除
    返信
    1. 知事って一体何をしている人なんでしょうねぇ?というのが僕の偽らざる本音です。
      必要ないとまでは言いませんが、海外旅行を繰り返されると腹立たしい気はしますよね。
      それも豪遊となると……。

      削除
    2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年5月13日 4:39

      >アンケートを見ると「一人旅27回」という方も。
      平井伸治・鳥取県知事のことですね。
      2chのまとめを見ると、
      ・英語はペラペラで、自身でトップセールス
      ・現地で先発隊の職員と合流
      ということらしいです。
      経歴を見ると、自治省時代に、米国の大学へ研究員として派遣されたようですね。
      ということであれば、随行員なしでも問題無いのではないでしょうか。
      あと「スタバはないがスナバはある」でも有名ですね。

      削除
  2. この件についてはあのホリエモンが桝添氏を擁護していましたね。
    ホリエモンからの擁護のコメントは大変興味深いモノで「流石前科持ちの方は物の見方が違うな」と感心したものです。
    今日には早速手のひらを返していましたが。

    返信削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。