2016年5月16日月曜日

【寝言】山尾しおり「政治は校内でもタブーにすべきでない」

いや、なに言っちゃってるの?

「政治は校内でもタブーにすべきでない」 民進・山尾氏

2016年5月15日21時12分
 (昨年)高校生の政治活動(参加)が校外に限って解禁された。でも、校内では政治がアンタッチャブルな領域として、逆の意味で定義づけされてしまったことはすごく残念。
閉鎖空間で政治活動とか、洗脳に繋がりかねないんですが。


そもそも、山尾しおり氏は、自身の政治資金不正流用疑惑を解決してから口を開いた方が良いぞ。
だって、あんなことやっていて偉そうな事を喋っても、誰も信用しないだろうに。
一議員としての考えだが、政治は校内でもタブーにすべきではない。人にはさまざまな意見があって、先生にも先生個人の意見があって、その意見が正しいかどうかを判断するのは最終的には自分なんだと。そういうリテラシーを分かってもらった上で、学校の先生が政党や特定の政治家の話をしたっていいのではないか。
だいたい、なんで先生の偏った考えを受け取った側の生徒が、自身の判断力で正しいか否かを判断できるなんて思っているんですかねぇ。

個人的な話で恐縮だが、僕自身も学生時代に色々な先生の教えを受けたが、かなり偏った先生方もチラホラいた。
特に塾の先生はなかなか過激で、実際に活動家の成れの果てみたいな人も結構いた。
そして、その影響を受けなかったのか?と言われれば、嘘になる。今から思えば随分左側に傾いていたなーと、思う時期もあったのだ。


だから、「その意見が正しいかどうかを判断するのは最終的には自分なんだ」なんて言うのは、非常に無責任な発言だと思うのだ。

 学生は「具体名がなかったら、(政治に)興味を持てないよ」と思っている。次のさらなる課題として、政治活動はできるだけ幅広く認めていく。仕切って仕切れるものではないですよ。だって政治は暮らしなんだから。
最後の一言は意味が分からないが、空気を吸うように嘘を吐くと、その様に理解すれば良いのだろうか。
区切れないから浸透作戦をやっていくと。
単純化して具象化することで、論理のすり替えをやって、ごまかしていくと。



山尾氏の発言で無ければ問題無いのか、と言えばそんなことは無く、そもそも学校内では偏った政治的知見を広めること自体が危険である。
それが行われた結果が、過去の日本で行われた学校内闘争、学生運動などの歴史なのである。
安保闘争の裏で糸を引いていたのは日本共産党であり、新左翼共産主義者同盟(ブント)は日本共産党から除名された学生達が中心となった組織であり、今なおその残滓が全国に生き残っている。

つまり、過去の例から考えても明らかなように、校内で政治的運動が行われると、非常に暴力的な結果に結びつくなんて事にもなりかねない。



実際、そうした事例は日本だけに留まらず、世界中に見られる話だ。残念ながら日本では学生達に、いや大人達にもディスカッションする技能というのが備わっていないケースが多い。だから、校内にそうした思想が持ち込まれれば、その考えが正しいかを議論されぬままに、宗教のように広がりを見せてしまうリスクを孕んでいる。

まあ、政治思想をばらまかなければ、学校で問題は起きないのか?というと、そんなことは無いのだろう。
外部から持ち込まれた政治的思想が校内に蔓延るなんてパターンも往々にしてある訳で、先生方は寧ろそのストッパーになるべき存在なのだが……。幅広い知識を持ち合わせない先生方は、見て見ぬフリをして問題を悪化させるなんて可能性の方が高そうである。

校内で政治的話題までタブーにしろという積もりは無いが、政治色の強い偏った意見を押し付けるのは、明らかに間違いである。


特に、山尾氏のような政治家が蔓延っているうちは、危なすぎて話にならないな。
追記
そして、山尾氏はキレ芸を披露したらしいぜ。

安倍首相が民進・山尾志桜里政調会長に「議会の運営を少し勉強してほしい」 キレた山尾氏は「男尊女卑政権だ!」

2016.5.16 13:14
 16日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が、質問に立った民進党の山尾志桜里政調会長に「勉強した方がいい」と“忠告”する一幕があった。
これが政調会長とかいうのだから、呆れてモノが言えない。
山尾氏「にげんな、あべぇぇ!」
安倍氏「国会で議論してほしい」
山尾氏「首相が主導して対案を審議しなさいよ」
安倍氏「議会の運営を勉強しなさい。法案を国会に一度付託したら委員会で決めるんだよ」
山尾氏「女性活躍政権ではなく、男尊女卑政権だぁぁ!」
安倍氏「誹謗中傷だ。議論をすり替えている。だから議論が軽薄になる」
……マシな議論してください。

「もしかしたら蓮舫の方がましなん?」などと思う日が来るとは思っていなかった。



ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

4 件のコメント :

  1. さてこの御仁は仮に義務教育の必修科目に「こくぼう」と「ちせいがく」を入れたら何とおっしゃいますかね?
    まあさておき氏には大量のガソリンとコーヒを誰が飲んだのか是非とも説明していただきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 追記で紹介しましたが、キレ芸披露を国会でやるのは止めて欲しいですねぇ。
      あんなの飼っているようでは、民進党も先が無い。

      ガソリンやコーヒーの説明もそうですが、もうちょっと政策を「議論」する努力をして欲しいものです。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年5月17日 8:14

    別のコメントにも書いた気がするのですが、名古屋市在住なので、比例区の候補なんですよ(入れたことは無いけど)
    それはさておき、この発言は酷いですね。
    >山尾氏「首相が主導して対案を審議しなさいよ」
    首相(内閣・行政)が、国会(立法)を「主導」(コントロール)したら、三権分立に反しますよね。
    というか、首相が主導したら、それはそれで騒ぎそうな気がします。
    「元検察官が政治資金規正法違反の疑いが高い」とか、洒落にならないと思うのですが...

    返信削除
    返信
    1. そうですか、鈴木じゅんじ氏の対抗馬という位置づけですからねぇ、山尾しおり氏は。

      発言は動画を見て書いたのですが、何というか目眩がする程でした。キャンキャン吠える、レッテルは貼る。大丈夫かオマエ?という感じでした。

      おおさか維新の会の馬場氏に突っ込まれている動画がありました。
      https://www.youtube.com/watch?v=LoAJtE6_GMw

      が、国会で評価されるような質問をしない限りは、民進党の潰走は止まりそうにありません。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。