教育公務員特例法を改正して、政治活動に対して罰則

今まで無かったことにオドロキである。

教職員の政治活動に罰則 自民、特例法改正案、秋の臨時国会にも提出

2016.5.10 05:00

自民党は9日、今夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを踏まえ、公立高校の教職員の政治活動を禁じる教育公務員特例法を改正し、罰則規定を設ける方針を固めた。早ければ今秋の臨時国会に改正案を提出する。
高校の教職員の政治活動を禁じるのなど、当たり前だろうに。

今まで野放しだったとは。そりゃ、ねぇ。
同法は「政党または政治的目的のために、政治的行為をしてはならない」とする国家公務員法を準用する規定を定めているが、罰則がないため、事実上の「野放し状態」(同党幹部)と指摘されていた。
ニュースにもなっているが、北海道や沖縄は特に酷いらしい。

オスプレイ反対、反原発に反安倍…ザル法で中立性欠く教育現場の実態

2016.5.10 13:00

教育現場では、教育公務員特例法の制定以降も中立性が疑われる事例が数多く確認されており、「罰則規定のないザル法」(自民党幹部)として法改正を求める声が上がっていた。
いやね、いつも言うのだが、「オスプレイ反対」というのは、全く意味が分からない。「反原発」もである。


まあ、「反安倍」は政治色は強いと思うが。
 今年2月の日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)では、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備反対に向けその危険性を強調する授業や、反原発を目指す“平和教育”の授業が紹介された。昨年の教研集会では、組合員の教員が安倍晋三首相を批判するビラを、教頭の注意に反して校内に掲示した事例も紹介された。
日教組が何故オスプレイに拘るのかと言えば、日本の自衛隊の作戦範囲が広がってしまうので支那に都合が悪いと、そういう話くらいしか。
そして、反原発がどう平和教育に繋がるのかは理解できないが、これもまたサヨクのテンプレと言えばそれまでである。


こうした「教育以外」の「政治活動」を禁ずることは、教員にとっては当たり前の話。やるのは「教育」であって、「洗脳」ではないのだし。
守れないのであれば、塾の講師でもやれば良いのである。
 また、私立学校でも政治的中立性を確保する必要があるとして私立校教職員への規制も検討する。これまで「国も自治体も、私立には口出ししない風潮があった」(同党文教関係議員)とされるが、高校生の場合は全国で約3割が私立に通学する実情がある。
これは私立だからと言って、例外にすべきでは無いだろう。
 日本教職員組合(日教組)が組合内候補者を積極的に支援するなど選挙運動に関与してきた過去を踏まえ、組合の収支報告を義務付ける地方公務員法の改正についても検討する。
日教組の中にサヨクががっちり食い込んでいる実態があるので、こうした法律の改正には強固に反対してくるだろう。
民進党や日本共産党にとっての生命線が日教組や労働組合からの支援であり、政治活動をやる上でもこうした組織との関係は非常に大きなウェイトを締めるからだ。

でもさー、生徒に対して「色々な角度からの政治的視点」を教えるのであればともかく、サヨクの刷り込みをやるなんて、やっぱり教員のやるべき事じゃ無いと思うんだよね。

確かに表現の自由やら、思想信条の自由という事は保証される必要があるが、しかしそれは先生だけの特権では無く、生徒に対しても担保される必要がある。よって、教育者の立場から自分の思想を一方的に押し付けるような政治活動は、やはり制限されるべきなのである。

じゃあ、先生の立場を離れてそういう活動が認められるか?だが、これもやはり謹んで欲しいと思う。
無論、直接的な法規制の対象にすべき話では無いが、教育者には教育者の立場というものがあり、教育者の信頼を失わせるような行為は、その職に就いている間は望ましくない。
私立の学校は、学校の方針や思想などもあって、これを徹底することはなかなか難しいと思うが、しかし、やはり「教育」は「洗脳」や「圧力」になってはいけない。攻めて別の角度からの見方を教えるべきで、そういう意味では「政治活動」は好ましくないだろう。

いくら私立だからといって、18歳になった生徒に対して「この候補に投票してこい!じゃないと単位はやらん!」といった事が許されては、やはりダメだと思うのだ。

そういう意味では、自民党のこういった判断は支持したい。
……でも、秋の臨時国会も荒れそうだ。



ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. どの候補に投票するかを具体的に指示する教員があらわれそうですからね、その為の牽制でしょうか?
    今はオスプレイが旬かも知れませんが自分が小学生の時はF15だったかな?
    小学校の担任の机に「150億もする飛行機なんて要らない!」みたいなスローガンが書かれたステッカーが貼ってありました。

    返信削除
    返信
    1. そうですかぁ、F15も当時は高い印象がありましたが、F35は更にお高い。
      結局、彼らにとっては値段ではないんですよね。
      反対出来れば何でも良いのですよ。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。