京大准教授、北朝鮮に関与で再入国禁止措置の対象に

記事を読む限り、「疑いがある」レベルの話のようだが。

京大准教授に対北制裁 核研究で総連系から奨励金受け取る 再入国禁止措置の対象に 

2016.5.2 06:26

核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への独自制裁として、日本政府が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部や、傘下の在日本朝鮮人科学技術協会(科協)構成員を対象に実施している北朝鮮渡航後の再入国禁止措置の対象に、京都大学・原子炉実験所の男性准教授が含まれていることが1日、複数の関係者の話で分かった。
しかしこれ、スパイ行為に該当する可能性もあるだけに、しっかりと対応を考え直す必要があるだろう。


京都大学と言えば、サヨクの巣窟のイメージが強く、実際にそういった団体を幾つも囲っている事実はある。だが、何故、この人はこんな団体との付き合いを深めてしまったのだろう?

京都大学にある原子炉実験所は、原子力安全機版科学研究の拠点を構築することを掲げており、大学内には研究炉を持っている。
研究分野は、「①原子炉安全工学研究、②放射線安全及び環境影響の研究、③放射性物質や使用済燃料の安全取扱いの研究、④原子力リスクの研究(地震などの自然災害や原子力施設のリスクや防災に関わる研究)、⑤放射線の人への影響と医学利用の研究」の5つの分野らしい。
そして、それなりの論文を発表していた研究者となると……。
リストにある、核変換システム工学の准教授の卞哲浩氏がどうやらその該当者らしい。なお、これはあくまでニュースになった情報では無いので、信頼性がある情報では無いのだが……。
まあ、困った事ではあるが、こうした研究者が出てくることよりも、寧ろそうした人を取り締まることができない日本の法律の方がちょっとどうかと思う。


何しろ、ブレーキとなる法律がほぼ無いのだから。
准教授は過去、北朝鮮の科学技術開発に貢献するための日本国内の団体から研究奨励金を受けていた。北朝鮮が日本の国立大の核技術に触手を伸ばしている実態が浮き彫りになった。
そして、北朝鮮が核開発を進めている実態を考えれば、由々しき問題である。

 准教授は原子力学が専門で、京大で博士号を取得し日米韓の関係学会に所属。国際原子力機関(IAEA)の共同研究にも参加、論文引用回数が最多だったとして受賞するなど中核的な研究者として知られている。一方、北朝鮮や朝鮮総連との密接な関連がある「金万有科学振興会」から、かつて核技術に関する研究で奨励金を得ていた。
優秀な人材でも、日本国内では冷遇されている実態があり、准教授レベルであればお金で転ぶ人も少なくなかろう。


記事を読む限り、該当する准教授が「何かした」というワケでは無さそうだが、その疑いがある点については否定できない。
韓国には何度も出入りしているという時点で、結構怪しい感じもするのだけれど、韓国はそうした原子力関連の技術に関しては積極的に取り込もうとしているので、この研究者にかかわらず、割と多くの原子力関連の研究者が似たような状況にあるはずだ。
だから、スパイだ、という積もりは無い。

だが、間違い無くリスクのある話の延長線上にある話であることも事実。

「そうであったとしたら」を考えると、かなり恐ろしい話なのだけれど。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 原子力の平和利用である原発のいつ起こるかも不明な地震被害に日頃から戦々恐々して大騒ぎされている方々は、この件にさぞ肝を冷やし大騒ぎしてくれることでしょうね(棒)

    返信削除
    返信
    1. きっとしてくれることでしょう(棒)
      ……というか、彼らはなぜ真なる危険に対しては眼をつぶるんでしょうねぇ?意味が良くわからないです。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年5月6日 17:35

    >何故、この人はこんな団体との付き合いを深めてしまったのだろう?
    ググってみましたら「卞 哲浩/ピヨン チヨルホ/Cheol-ho Pyeon」という情報が...完全に向こうの人じゃないですか...
    ソース)卞 哲浩 - 京都大学 教育研究活動データベース
    https://kyouindb.iimc.kyoto-u.ac.jp/j/tI6bD
    ということだと、再入国禁止は「我が国独自の対北朝鮮措置」に沿った対応ですね。
    下記のどちらかに抵触してます。
    >(1)北朝鮮籍者の入国の原則禁止
    >(7)在日外国人の核・ミサイル技術者の北朝鮮を渡航先とした再入国の禁止
    ソース)外務省「我が国独自の対北朝鮮措置について」
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kp/page4_001766.html

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。
      ただ、彼が帰化人なのか、特別永住者なのか、或いは日本国籍を有する方なのかはっきりしなかったので、ちょっと暈して書かせていただきました。

      民団か総連に深く関わっているだろうことは、色々なサイトで指摘があるようですが……。
      まあ、何れにしても厄介な存在を日本国内で抱えているのは間違い無さそうです。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。