2016年6月1日水曜日

韓国海軍、新型イージス艦を建造予定

今ある船を使えるようにしてからにしろよ。

新型イージス艦 対空ミサイルSM3発射も可能に=韓国

2016/05/29 20:12
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が新型イージス駆逐艦に垂直発射装置を備えることが29日、政府筋の話で分かった。艦対空ミサイル「SM(スタンダードミサイル)」のすべての型を発射できるようにするためだ。北朝鮮の弾道ミサイルに対する迎撃能力が向上することになる。
直ぐ新しいものを欲しがるんだから。


このブログでも韓国版イージス艦の話題は幾度か触れている。
が、一応、簡単にまとめてみよう。
韓国海軍が保有するイージス艦は3隻。世宗大王級駆逐艦と呼ばれる基準排水量が7,600t程度のミサイル駆逐艦である。
  • DDG-991 世宗大王
  • DDG-992 栗谷李珥
  • DDG-993 西厓柳成龍
この3隻が就航しているが、ネーミングは李氏朝鮮時代の偉人から名前を拝借しているようで、なかなか大層な名前が多い。

そして、船の性能は残念ながら名前負けしている部分があることは、既に紹介した通りである。
新型のイージス駆逐艦は2023年から2027年までに3隻建造される。
名前の候補がそろそろヤバイ(苦笑)


まあ、韓国のイージス艦に関しては、過去に書いた記事、こちらのリンクを参考にして欲しい。
簡単に言うとトップヘビーで兵器過多の、何でも詰め込みタイプ。海に浮かぶミサイルランチャー的な位置づけだと思って貰えば、それ程間違いでは無いだろう。

本来、イージス艦とは、それ単体で最強を目指すシロモノでは無く、複数のイージスシステムを搭載した艦艇で連係しながら攻撃、防御を行う事を目的で設計される事が多い。
それを攻撃に全振りしたような船を作っちゃうあたりがいかにも韓国らしいのだが、韓国のイージス艦はイージスシステムそのものもフルセットで備えられてはいない。イージス武器システムに連接されるいくつかのシステムは、アメリカ海軍の制式品ではなく、別の代替品が積まれている。
これはどうやら、アメリカ側が提供を拒んだという事もあるようだが、単にお値段を安くするために画策した結果、と言う事でもあるようだ。


一方で、VLSなどは48+32セルと無駄に豪華になっている他、国産VLSを48セル用意しており、船体の割に重武装だと言われている。
政府筋によると、現在運用中のイージス駆逐艦はSM2(射程約150キロ)しか搭載できないが、新型イージス駆逐艦はSM3(射程約500キロ)、SM6(射程370~400キロ)などSMのすべての対空ミサイルを発射できる垂直発射装置を備える見通しだ。
そして、この無駄に豪華に増やしたVLS(垂直発射装置)のスペックを改善する、と言うのが次の3隻の課題のようである。

しかし、そもそもSM-2の命中率が5割程度という散々な成績になっていたり、そもそも半数のVLSのセルは空で運用していたりと、本末転倒な話が色々転がっている。


そんな惨状で、SM3を買うとか、なかなか狂気の沙汰である。
 SM3の最大迎撃高度は米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」より高い。軍は新型イージス艦の建造計画に合わせてSM3の購入を検討するようだ。イージス艦1隻当たり20発、計60発のSM3を導入する場合の予算は9000億ウォン(約840億円)と予想される。
ちなみに、SM2の調達価格は1発あたり2億円程度。SM3の調達価格は1発あたり20億円弱という10倍近いお値段の開きがある。
この記事では60発で9000億ウォン(約840億円)となっているので、1発あたり14億円程度を想定している模様。……最近は価格が下がっているのかな?

まあ、その他にもスクリューの出来が酷すぎて五月蠅いとか、センサー保護カバーが漂流するゴミで破損して使えねーとか、ゴールキーパーがオウンゴールするとか色々問題はあるのだが、その辺りは過去の記事を見て欲しい。


SM3につては、「あったらいいなー」レベルの話なんだろう。だから、アメリカ政府に正式に打診した話でも無い可能性が高い。いつもの事である。
 また、運用中のイージス艦のレーダーが主に飛行する物体を識別するのに対し、新型イージス艦のレーダーは高高度でも弾道ミサイルの弾頭まで識別できる能力を備えることになるようだ。政府関係者は「新型イージス艦は北の弾道ミサイルを追跡する能力と迎撃するための情報処理能力が大きく向上する」と説明した。
ふむ、世宗大王級駆逐艦が搭載しているレーダーはSPY-1D(v)で、これより高性能なレーダーとなると、ズムウォルト級のSPY-3という更に広域探査を可能とするレーダーが存在するが、高高度に対応できるかというとちょっと心許ない。
どんなレーダーを計画しているのかは非常に気になるね。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年6月2日 0:17

    素朴な疑問です。
    SM3 BlockⅡA 以降は、米国と日本の共同開発で、日本も開発費を負担してます。
    韓国が導入するとなると、日本より割高になるはずなんですけどね...

    返信削除
    返信
    1. そう言えばそうでしたね。
      まあ、何れにしても「あったら良いな」レベルのお話なんだと思いますよ。
      計画が終わればほぼ仕事が終わったものと感じるのが韓国人ですから。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。