2016年6月10日金曜日

ロッテグループ、家宅捜索を受ける

韓国での話なんですが。

ロッテグループを家宅捜索 裏金疑惑=韓国検察

聯合ニュース 6月10日(金)13時17分配信
【ソウル聯合ニュース】韓国の検察は10日、ロッテグループの幹部が帳簿外の裏金づくりを行った疑いがあるとして、大々的な家宅捜索を行った。李明博(イ・ミョンバク)前政権時代に最も大きな恩恵を受けたロッテをめぐっては疑惑も多く、捜査の拡大も予想される。
とうとう財閥にもメスが入ったか。


日本でも知らぬ人のいない製菓メーカーロッテだが、本家はロッテグループであり、日本のロッテは持ち株会社の傘下にあるメーカーである。ロッテグループは韓国籍であるように振る舞っているが、グループ支配構造の頂点にあるロッテホールディンクス及び資産管理会社は日本法人である。ややこしい。

そもそもこの会社の成り立ちは少々特殊だ。
創業者は重光武雄氏で1945年に東京の杉並区で石けんなどを作る会社を立ち上げたのが始まりであるそうな。
ただし、重光氏の本名は辛格浩といい、在日韓国人一世でもあって、国籍は韓国籍を持っている。日本でそこそこ成功した段階で、韓国ロッテを設立(1967年)し、資金力を生かして巨大なロッテグループを造り上げる。
韓国ではロッテ百貨店やロッテホテルなどのサービス業が中心で、巨大財閥を造り上げた才覚はなかなかのものだと思う。
ところが、本国韓国で親日派を疑われたりするなど、反日アクセルがふかされる毎にロッテの韓国での立場は微妙に……。

「韓国ロッテは韓国企業」 創業者次男が国会で謝罪

2015年9月17日20時24分
 兄弟対立で揺れたロッテホールディングス(HD)代表取締役副会長の辛東彬(シンドンビン)氏(60)=日本名・重光昭夫=が17日、韓国国会に出席し、一連の騒動について謝罪した。韓国社会で再燃した財閥を嫌悪する感情を背景に、議員は相次いで辛氏を批判。同氏は「韓国ロッテグループは韓国企業」と強調するなど、釈明に追われた。
こんな事を国会で証言しなければならないほどには追い込まれているようで。


その後も色々あったようで、最近のニュースではこれだ。

ホテルロッテの上場延期…姉が恨めしい辛東彬会長

2016年06月08日11時33分
  ホテルロッテが今月29日に予定されていた上場を7月に延期し、株式公募価格も低くした。化粧品会社ネイチャーリパブリックのロッテ免税店入店ロビー疑惑に足を引っ張られたためだ。
詳しい事はこの際、わきにおいておくが、色々とヤバイ状況になっていると言うことは確かだ。
ホテルロッテはロッテショッピング、ロッテ製菓など韓国の主要系列会社の株式を相当部分保有する韓国ロッテの持ち株会社に相当する。いまは日本のロッテホールディングスと日本の投資会社がホテルロッテの株式の99%を保有しており「国籍議論」が絶えない。
韓国には財閥に有利な法制を採っているので、財閥に対する目が厳しい上に政府が反日政策を採っている。よって、財閥かつ日本国籍となると、厳しい糾弾を受けるのは避けられない。


さすがにそれはマズイと言うことで、韓国国内で株式上場を計画したがこれが頓挫しそうになっている。
だが上場後には日本側の持分率が65%まで下がり、辛会長の立場ではホームグラウンドである韓国ロッテの影響力を拡大し経営権を強固にできる。同時に自身が代表理事である日本の投資会社を通じたホテルロッテへの直接支配権が大きくなる。ここに莫大な資金が調達されればホテル・免税店など核心事業分野や支配構造革新に投資する余力もできるので一石三鳥だ。
こうした、韓国ロッテの体質改善を図ろうとしていた矢先の家宅捜索なので、そのダメージは計り知れない。


嫌疑はグループ会社間の資産取引の過程で裏金を作った疑いがあると言うのだ。
 検察関係者は「グループ会社間の資産取引の過程で裏金をつくった疑いがあり、家宅捜索を執行した」としながら、「主要役員の横領・背任事件と見なしてよい」と話した。
まあ、このブログでも扱っているが、ロッテは韓国に巨大なビルを建てて、ビジネスを更に拡大しようとしている。
しかし、どうやらそれが裏目に出ている模様。
 検察は年初からロッテに対する大々的な捜査に備えてきた。ロッテには辛格浩氏の宿願だった第2ロッテワールドの認可を受けるために政界に金品を供与した疑いをはじめ、釜山のロッテワールド用地の用途変更やビール事業進出、免税店運営事業の受注など、前政権時代の恩恵に絡む数々の疑惑がある。
どうなるのかは分からないが……、信用を落とすことだけは間違いなさそうだ。


何れにしてもロクなニュースじゃ無いな。
ロッテ財閥にメスが入ったところで、日本のロッテとはほとんど関係が無いだろう。問題は韓国の財閥優遇体制の一角が崩れたという点である。

さすがに、サムスン、現代自動車辺りは大丈夫だろうが、SKやLGあたりもそろそろヤバイ。ポスコ辺りもあっぷあっぷしだしているので、4大財閥の半分や、それ以下の順位(ロッテグループは7位)の切り捨てが始まっているとみて良いだろう。

ロッテだから狙い撃ちされたという可能性は否定できないが。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ




2 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年6月10日 19:44

    ロッテホテルは、日本側からも嫌われてますけどね...
    関係ニュースをまとめておきます。
    ・聯合ニュース「自衛隊発足記念行事 ロッテホテルが突然中止の通告=韓国」2014/07/10
    japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/07/10/0400000000AJP20140710003700882.HTML
    ・ZAKZAK「自衛隊は拒否の韓国ロッテホテルが人民解放軍のレセプション 韓国内から批判も」2014.07.28
    www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140728/frn1407281820007-n1.htm
    ・聯合ニュース「在韓日本大使館 自衛隊行事拒否のロッテホテル「使用自粛」」2014/09/05
    japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/09/05/0400000000AJP20140905003200882.HTML
    ・レコードチャイナ「自衛隊行事ドタキャンのロッテホテル、日本大使館が1年使わず、韓国ネットの反応複雑、日本ネットは当然視」2015/06/27
    www.recordchina.co.jp/a112496.html
    「コウモリ外交の末路」ということで、ロッテグループの将来は韓国の将来と重なる部分があると思うのですが...

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ロッテは色々やっちゃった感はありますね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。