2016年7月29日金曜日

廃炉費用を国に支援要請するのは正しいのか?

今後もこの手の問題は発生するだろう。

<東京電力>廃炉費用 国に支援要請へ 電力自由化理由に

毎日新聞 7月28日(木)22時34分配信
 東京電力ホールディングス(HD)は28日、2011年の東日本大震災で事故が起きた福島第1原発の廃炉費用について、政府に支援を求める考えを明らかにした。
東電がやらかしたのだから、東電が責任を持てよ!という主張も分かるのだが……、しかし、全国に50以上の原発がある事を考えると、一概に突き放すのも違うと思う。

韓国空軍のKF-Xに関する技術移転協力、引き続き協議

……協議するも何も。

韓国型戦闘機への技術移転協力 韓米引き続き協議へ

聯合ニュース 7月27日(水)11時24分配信
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国が26日(米東部時間)に米ワシントンで、「防衛産業技術戦略協議体(DTSCG)」の初のハイレベル会合を開き、老朽化した戦闘機に代わる韓国型戦闘機(KF-X)開発に向けた技術移転問題などを協議した。
アレかな、THAADの配備辺りを餌に再協議を申し込んだのかな?アメリカ側は協議なんぞしたくないと思うのだが。

2016年7月28日木曜日

支那で邦人が当局に拘束される

またか、と思ってしまう辺りが、そろそろヤバイと思う。

北京で邦人拘束、菅義偉官房長官が明らかに スパイ行為は否定

2016.7.28 12:03

菅義偉官房長官は28日午前の記者会見で、日本人男性1人が、渡航先の北京で中国当局に拘束されたことを明らかにした。中国当局から日本政府に連絡があったとし、スパイ行為に関与し拘束された可能性は否定した。
支那でスパイ容疑で捕まる……。考えてみると恐ろしい話である。今回の場合はスパイ行為に関与して拘束されてはいない様だが。

どうなる?日韓合意の行方

もう、どうでも良いような気もするんだけど。

元慰安婦支援財団が発足=少女像問題、見切り発車-韓国


(2016/07/28-05:38)
 【ソウル時事】慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に基づき元慰安婦への支援などを行う「和解・癒やし財団」が28日午前、ソウル市内で初の理事会を開き、発足する。日本政府は8月にも10億円を拠出する方針で、合意の履行に向けて本格的に動きだす。
日本が欺されて終わり、そんなアホな結末しか見えない。

在韓米軍のTHAADレーダー情報は日本と共有せず

……これ、韓国軍関係無いよね?

在韓米軍のTHAADレーダー情報 日本と共有せず=韓国

2016/07/25 11:31
【ソウル聯合ニュース】在韓米軍に配備される米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」について、韓国と米国はTHAADのレーダーが探知した北朝鮮のミサイル情報を日本とは共有しない方針を立てていることが25日、複数の韓国政府消息筋の話で分かった。
しかし、直接韓国軍が関係無いからこそ興味深い。

2016年7月27日水曜日

ドイツ南部で自爆テロ?安心できないメルケル氏

ここの所、ドイツでもテロが多いな。

ドイツ南部の爆発 死亡した男はISに忠誠誓う

7月26日 5時11分
ドイツ南部で難民申請をしていたシリア人の男が爆発物を爆発させ、男が死亡し15人がけがをした事件で、地元の当局は、男の携帯電話から過激派組織IS=イスラミックステートに忠誠を誓う映像が見つかったことを明らかにし、ISの過激な思想に影響を受けて自爆テロを行ったとみて捜査しています。
ヨーロッパの治安悪化は間違い無く移民のせいなのだが……。

相変わらず竹島を政治利用する韓国

これが政治的に効果があると言うのだから韓国はオドロキの国である。

大統領選にらみ竹島上陸=韓国最大野党の前代表


(2016/07/26-17:04)
 【ソウル時事】韓国最大野党「共に民主党」の文在寅前代表は25日、日韓が領有権を主張する島根県竹島(韓国名・独島)に上陸し、警備隊員を激励した。
クネクネの求心力が低下している今、野党としては色々と手段を講じたいのは分かる。が、反日カードは最後まで取っておくのが無難だぞ。クネクネのように最初から切ってしまうと、カードの価値が無くなる。

緊迫する支那の国内情勢

んー、怖いニュースだな。

中国軍・元制服組トップに無期懲役…財産も没収

2016年07月26日 09時48分
 【北京=五十嵐文】中国国営新華社通信によると、中国軍の裁判所である軍事法院は25日、元軍制服組トップで収賄罪に問われた郭伯雄・前共産党中央軍事委員会副主席に無期懲役の1審判決を言い渡した。
元軍制服組トップが無期懲役か。粛正がどんどん進むね。

2016年7月26日火曜日

障害者施設で19人刺殺される事件に見る介護の闇

今朝からこのニュースでもちきり、と言っても過言ではないな。

障害者施設で19人刺殺…26歳の元職員逮捕

2016年07月26日 13時49分
 26日午前2時45分頃、神奈川県相模原市緑区千木良の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」の職員から「ナイフを持った男が侵入した」と110番があった。
既に犯人は出頭した後なので、今後はこの事件の真相にスポットが当てられていくのだと思う。注意深く見守りたい。



さて、先ずは今分かっているだけの情報を整理していきたい。

犯人として名乗り出たのは、この施設の元職員。
 逮捕されたのは、同施設元職員の植松聖容疑者(26)。県警の発表では、「ナイフで刺したのは間違いない」と容疑を認めている。捜査関係者によると、「障害者なんていなくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているという。
犯行も認めており、刃物や結束バンドを持ち込み、侵入ルートもある程度特定がされている模様。
殺人未遂などの疑いで逮捕された施設の元職員の男は、包丁とナイフ合わせて3本と、「結束バンド」を持ち込んでいた疑いがあることが、警察への取材で分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010609151000.html
 居住棟1階のガラスが割れ、近くにはハンマーが落ちていて、警察は植松容疑者が窓ガラスを割って侵入し入居者を刺したとみて調べている。
http://www.news24.jp/articles/2016/07/26/07336295.html
 また、捜査関係者への取材で植松容疑者は窓ガラスをハンマーで割って施設に侵入し、入居者を刃物で刺したということで止めに入った職員を縛って部屋の鍵を奪って、その後も次々と入居者を刺したという。
http://news.livedoor.com/article/detail/11808412/
事件の通報があったのは26日の午前2時45分頃。勤務シフトなども熟知した上で、犯行に使った凶器や侵入ルートを確保する為のハンマー、職員を拘束するための結束バンドなど、用意周到に一人でも多くの犠牲者を出そうとした事が伺える殺意の高い犯行であった事が伺える。実際に、平成に入って最悪の犠牲者を出している。
「責任能力が無い」という線はこれで消えたと見て良いだろう。



この犯人は、施設の職員として働いていたものの、辞めさせられ、それを恨んでの犯行だという供述をしているようだ。辞めさせられた経緯や理由はハッキリしないが、背中の刺青かマリファナなどの薬物を常用していた点などが問題視された可能性は高いと、そう思ったのだが、事情はちょっと異なるようだ。

【相模原19人刺殺】アカウント画像は「マリファナは危険ではない」、事件当日「世界が平和に」植松容疑者とみられるツイート、背中に般若入れ墨の写真も

2016年7月26日 15時25分
 相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が死亡した事件で、逮捕された植松聖容疑者(26)のものと思われるツイッターアカウントからは、事件当日の26日未明、「世界が平和になりますように。beautiful Japan!!!!!!」という文章と、赤いネクタイにスーツ姿の写真が投稿されていた。
 「聖」名義のアカウントは「マリファナは危険ではない」と書かれた画像をトップページの背景画面に設定していた。アカウントは平成26年11月登録。27年1月20日には、背中に入った般若の柄の入れ墨の写真とともに「会社にバレました。笑顔で乗りきろうと思います。25歳もがんばるぞ!!」と投稿していた。

刺青が判明したのは2015年1月の事であり、その後の経緯を犯人のツイートなどから類推するに、2月には一旦、施設側が事を納めた様に感じられる。
 一方、今年2月19日には「会社は自主退職、このまま逮捕されるかも…」と投稿。神奈川県などによると、植松容疑者は2月19日に「自己都合」を理由に、事件現場となった障害者施設を退職していた。
その後、再び問題となったのが今年の2月。

今年の2月に何が起こったかというと、こんな発言が。
 植松容疑者は措置入院前の2月14日には衆院議長公邸(東京都千代田区)を訪れ、障害者殺害を予告する内容の手紙を渡そうとしていたことが既に判明している。
殺人予告の手紙を出そうとしていたのだ。そして、それだけに留まらずに施設内でも同様の発言をしている。
 市精神保健福祉課によると、植松容疑者は同施設に勤務していた2月18日、施設職員に「重度障害者を殺す」と発言。施設は翌19日に同署に連絡した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072600470&g=soc
既に、冗談と受け止められない土壌が、犯人の職場内で既に出来上がっていた模様。
 津久井署員が19日に面談した際には、「重度障害者の大量殺人は、日本国の指示があればいつでも実行する」と話した。医療機関で診察した医師は「そう病」と診断。緊急措置入院となり、同日付で施設を退職扱いとなった。
 同22日の再診察では「大麻精神病」や「妄想性障害」などと診断され、改めて措置入院の処置が取られた。しかし、その後の診察で措置入院の必要性は消失したとされ、3月2日に退院したという。
そして医療機関では薬物反応が出て、薬物による精神障害を疑われる。
薬物使用で逮捕されなかった理由は、使用薬物が「大麻」だったからだと思われる。大麻の場合、所持や譲渡などは禁止されているが使用は禁止されていないのだ。



加えて、この時点では初犯であったと認識されていた可能性が高く、流通ルートを探るために泳がされていた可能性は否定できない。「所持」は現行犯でないと逮捕が難しく、その辺りを勘案すると、この点で警察を責めるのはお門違いと言うべきだろう。

さて、ここまでが現状で分かっている事件の経緯だ。
ここからは、犯行動機やこの犯罪が止められなかったのか?という点について言及していきたい。タイトルに使った「介護の闇」という部分に踏み込むわけである。

一般的に介護職員は「ブラック」と呼ばれている労働環境にあることは、今や日本の常識になりつつある。

介護業界「3年で離職」の壁

毎日新聞2016年7月22日 東京朝刊
 介護業界は深刻な人材不足にある。若手の離職率が高いことが大きな要因だ。賃金など待遇改善が求められるが、職場や仕事の魅力を引き出すことも大切だ。人材定着への課題を探った。
薄給な上に離職率が高く、慢性的な人材不足・人手不足なのである。



事件当夜、施設では夜勤の職員8人と警備員1人だったとのこと。
主に重度の知的障害者を受け入れており、入所者は6月末時点で149人。敷地面積は約3万平方メートルで、東西に分かれた居住棟や作業棟などがある。事件当時は夜勤の職員8人と警備員1人の計9人態勢だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H6M_W6A720C1MM0000/
149人の入居者に対して職員8人、警備員1人だけでは3万平方メートルの施設の安全性を確保することは困難だっただろう。
元職員であれば、巡回経路や交代のタイミングなどは概ね分かるだろうから、今回の事件を防ぐことは更に困難だったと思われる。被害者の中に職員がいたかどうかはハッキリしていないが、結束バンドで拘束されていたらしき話は出ている。犯人は障害者をターゲットにしていたことは明確だ。
 ハローワーク相模原の求人情報によると、「津久井やまゆり園」の職員は「世話人/パート労働者」として募集されており、時給は970円~1070円。「夜勤専門生活支援員」の募集となると、時給は905円だ。ちなみに、同地区の相模原市緑区の求人情報を見ると、コンビニのアルバイトの時給も905~1138円で同程度だとわかる。現在、時給905円は神奈川県内の最低賃金だ。
http://nikkan-spa.jp/1159405
更に賃金もこの状況であることを考えれば、事件発生時に当直の職員に犯人を取り押さえろというのは難しいと言わざるを得ない。モチベーションが上がるとは思えないからだ。



ここから類推できることは、この施設では他の施設の例に漏れず慢性的な人手不足でブラック企業も真っ青の雇用状況だったと、その様に考えられる。まあ、誰にでも到達できる結論だな。

だいたい、背中から肩、腕にかけてびっしりと刺青のある職員がいれば、流石に接客業である、即時解雇の理由になってもおかしくは無い。
それを発覚時点でお咎めがあったかどうかは知らないが、施設側は犯人を翌年まで雇用し続けており、大麻の常習でおかしな発言をし出すまで、警察に相談すらできなかったようだ。そんな事を考えると、施設側の人手不足はかなり切迫していた状況であったものと考えられる。
 長谷川さんによると、植松容疑者はしばらく前にやまゆり園を退職した。「入所者に暴力を振るったとかうわさで聞いた」。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072600167&g=soc
噂レベルの話ではあるが、入所者に暴力を振るったという話も出ている。
以前は親と同居していたが、その後両親は引っ越したという。

両親と暮らしていたが、両親が引っ越すような状況であったことを考えると、両親もブレーキを掛けることを諦めて手を引いたのでは無いのか?と疑ってしまう犯行当時は一人暮らし。



個人的な話で申し訳無いが、介護の現場の一端を知る人間は、「事件に共感はできないけど、殺意が芽生えるのは理解できる」などと漏らしていた。
実習で数日間訪れた程度でこの発言なのだから、介護職員を続けている方々は、日々どんな思いで働いているのか。

犯人はサイコパスか薬物中毒だった疑いがあるので、擁護できる点は一切無いものの、こうした施設のブラックぶりが被害を拡大させた可能性はあるのだろうなと言う思いは拭えない。
そして、この犯人のような危険人物でも「辞められたら困る」という状況が、「介護の闇」を物語っているような気がしてならない。

安易な憶測をするのは好ましくないが、日本の抱える問題の一端が事件となって現れたのだと、その様に思う。

追記

さて、事件の続報が出ている。が、これ、本当だとすると犯人の壊れっぷりが半端ないな。

「殺害」口走る容疑者 注意しても聞き入れず

毎日新聞2016年7月26日 21時30分(最終更新 7月26日 22時27分)

 相模原市緑区千木良の知的障害者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件。

ちょっと記事が長めなので要約を。

  • 2011年5~6月 母校での教育実習
  • 2011年~2012年 両親と分かれて一人で暮らすように
  • 2012年12月 非常勤職員として雇用される
  • 2013年4月 常勤職員に
  • 2014年秋頃 施設内で暴力を振るうようになる
  • 2015年1月頃 通っていた理容室の店長に「養護学校の教師になりたい」と語る。好青年の印象。
  • 2015年2月15、15日 障害者抹殺すべしという手紙を衆議院議長公邸に持ち込む
  • 2015年2月19日 「障害者を守る立場に相応しくない」と自主退職させる
  • 2015年2月~3月 措置入院となる
  • 2016年1月頃 刺青師男性に「障害者を殺してやる」と口走る
  • 2016年3月頃 通っていた理容室の店長に「安楽死」について持論を展開

だいたいこんな感じになる。両親との別居は犯人の素行に問題があってのことではなかったようだが、犯人が一人暮らしを続けていたことが精神的な負担になっていた可能性はありそうだ。或いはつるんでいた友人に影響され、変にこじらせてしまったか。

 

この記事の信憑性もよくわからないので、ハッキリしたことは言えないのだが……、働き始めて2年で大変なことになった様子は分かる。それが先天性のものか後天性のものかは良くわからないが……。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

支那大勝利?ASEANの結束は……

まあ、支那の工作に負けるのは仕方があるまい。

ASEAN結束、岐路に=「親中派」との溝埋まらず-南シナ海問題


 【ビエンチャン時事】今回の東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議で最大の焦点となったのは、6月の中国との外相会合で南シナ海問題をめぐり亀裂があらわになった加盟国間の結束をどう図るかだった。
ASEANの国々にとって、色々事情があるのは分かるよ。

日韓合意と履行

日韓の外相級会談が行われた模様。

日韓外相が合意履行を確認 財団設立もテーマに 10億円拠出「タイミング決まっていない」

2016.7.25 13:29
 【ビエンチャン=田北真樹子】ラオスを訪問中の岸田文雄外相は25日午前、ビエンチャン市内で韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と会談した。
まあ、当然ながら日韓の間で懸案になっている話は、きちんと進めなければならない。


韓国の月面着陸計画は「黄信号」か?

そもそも前提がおかしいな。信号機に電流が供給されていないレベルだと思うのだが。

韓国・朴槿恵大統領肝いりの月面着陸計画に「黄信号」 2020年に月で太極旗ははためくのか?

2016.7.25 08:00
 「2020年に月に太極旗をはためかせる」。朴槿恵(パク・クネ)大統領がぶち上げた月面着陸計画に“黄信号”がともった。韓国が開発を進める次世代ロケット「KSLV-II」試験機の開発スケジュールが、当初計画より10カ月ほど遅れているからだ。
しかしながら、産経新聞が指摘するほど、韓国のスケジュールは遅れは問題では無いと思う。

2016年7月25日月曜日

THAADを巡る支那と韓国

支那の追及の手が緩い感じなのは、どんな理由があるのだろう。

THAAD配備中止要求=中国が韓国に

時事通信 7月25日(月)12時2分配信
 【ビエンチャン時事】中国の王毅外相と韓国の尹炳世外相は24日、ラオスの首都ビエンチャンで会談した。
 米韓が配備を決定した地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」について、王氏が配備中止を求めたのに対し、尹氏が「第三国に向けられていない」などと反論。双方が従来の立場を繰り返し、平行線をたどった。
外相同士が話し合った今回の会談で、当然のように出てくるTHAADの話。まあ、お互いに折れる程度の話であれば騒ぎにならない。

自衛隊、オスプレイ追加発注

発注したのは日本政府だろうけれど。

日本の受注追加、MV-22ティルトローター

2016年7月22日

日本はすでに発注した5機に加えて、ベル・ボーイングMV-22Bオスプレイのティルトローター機を4機追加で契約している、米国国防総省(DoDが)7月20日に発表しました。

元々の計画が17機導入すると言う話で、既に報道されている5機に加えて4機発注したと言うことのようだな。

日本共産党へのラブコールを止めぬ民進党の岡田氏

大丈夫か?この人。

民進・岡田克也代表「衆院選も協力」 年内解散の可能性指摘

2016.7.23 21:20
 民進党の岡田克也代表は23日、津市で記者会見し、次期衆院選に向けて野党共闘態勢の構築を急ぐ考えを表明した。「衆院解散・総選挙は年内にも、かなりの可能性である。野党間の選挙協力の在り方について、党としてしっかり固めなければいけない」と述べた。
一回限りで終わるはずの野党協力だったが、何やら味をしめたらしい。

2016年7月23日土曜日

インド軍、支那との国境地帯に戦車を追加配備

何が起こっているのやら。

インド軍、中国との国境地帯にタンク100台余り配備

2016年07月22日09時31分
  インド政府が中国との国境地帯で戦力を増強し、両国間の緊張が高まっているとロシアのスプートニク・ニュースが21日(現地時間)に報道した。
  スプートニク・ニュースは「インド陸軍が北部のラダックの国境地帯にロシア製タンクT-72を100台余り送った」と報道した。ラダックはインド領カシミールと中国領チベットの間のヒマラヤ山脈のふもとにある。
インド陸軍と支那の人民解放軍が国境付近で争うのは今に始まったことではない。が、ここまで大規模に用意したとなると……。

2016年7月22日金曜日

翁長氏、尖閣問題で「初めて」安全確保要請

今さら何を。

翁長雄志沖縄県知事が政府に初めて安全確保要請 尖閣周辺海域の中国軍艦侵入

2016.7.21 22:14
 沖縄県の翁長雄志知事は21日、首相官邸で開かれた「政府・沖縄県協議会」で、今年6月9日に中国海軍のフリゲート艦が尖閣諸島(同県石垣市)周辺の接続水域に侵入したことなどを受け、地域住民の安全確保に向けて万全の態勢で取り組むよう菅義偉官房長官らに要請した。翁長氏が中国船への対応を政府に要請するのは初めて。
いつから支那の武装船がウロウロしていると思っているんだよ。

鳥越氏の失敗と、野党連合の失敗

選挙戦が始まる前は圧倒的に有利だと思われていた鳥越氏だが、もう、ダメだろう。

鳥越俊太郎氏、報道陣の質問に「弁護士から説明させる」「『政治的力が働いた』というのは僕のカン」

2016.7.21 22:48
 東京都知事選に立候補している鳥越俊太郎氏は21日夕、東京都中野区での街頭演説の後、週刊文春が「『女子大生淫行』疑惑」と題する記事を掲載したことについて記者団の質問に答えた。
このニュースは鳥越氏にとって思った以上に破壊力があった模様。

支那の車両に日本製部品

オリジナルをコピーしても所詮は劣化コピーである。

国産車[亀裂]シンガポール:交換部品が日本製品を使用!アンチリピート放棄中国製品

最終更新日:夜09時01分0713 / セットアップ時間(HKT):0713午前15時42分
中国カスタム「二分脊椎カー「シンガポールは、すべての青島四方の交換部品の車両(1766)子会社のメーカーが、青島の原点に戻って、しかし、中国に戻り、どのように?中国で作られたオリジナルの交換部品は、同様の事件が繰り返されないことを保証するために、日本の製造業の部品の使用によって置き換えられ、放棄されています。
注:機械翻訳のままです
しかし、支那人は現実的な選択をするな。

2016年7月21日木曜日

アメリカ軍がB52爆撃機で訓練

アメリカ軍がこれをやるときは、「本気だぞ」というパフォーマンスだよね。

B52爆撃機、日韓空域で訓練=6月実施、自衛隊と調整か-北朝鮮有事想定・米軍


(2016/07/20-04:55)
 米領グアムに配備されている米軍の戦略爆撃機B52が6月に日本と韓国空域で訓練をしていたことが20日、日米関係者への取材で分かった。

そして、脅さねばならない状況であるという話でもある。

支那の負債はGDPの2.5倍?

事実だとしてもそれ程驚かないが。

中国の負債額「GDPの2.5倍」 政府系シンクタンク

2016年7月18日13時06分
 中国全体の負債額が国内総生産(GDP)の2・5倍にのぼるとの試算を、中国の政府系有力シンクタンクが発表した。
情報の出所などを考えると興味深い話だな。

普天間訓練移転は、馬毛島に?

馬毛島の反発があるのかは知らないが……。

普天間訓練移転、馬毛島を検討 政府、沖縄県に提案へ 鹿児島では反発必至

西日本新聞 7月20日(水)10時4分配信
 政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の負担軽減策として、新型輸送機オスプレイを含む米軍機の訓練を鹿児島県・馬毛(まげ)島(西之表市)へ移転する方向で検討していることが19日、政府関係者などへの取材で分かった。
沖縄に伝えた所で、翁長氏はねぇ……。

2016年7月20日水曜日

韓国陸軍PAC-2を改良してPAC-3配備へ

……するなとは言わないけど、そのPAC-2ってさー、ドイツから格安で中古品を手に入れた曰く付きのシロモノだよね?

首都圏にPAC3配備へ PAC2を改良=韓国軍

記事入力 : 2016/07/19 14:20
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が北朝鮮の短距離弾道ミサイル攻撃から首都圏を守るため地対空誘導弾・パトリオットミサイル(PAC2)の性能改良事業を開始した。高性能のPAC3に替える。軍関係者が19日、伝えた。
そりゃー、THAAD配備の手前PAC3でソウル上空を守るって言っちゃったから、改修するしかないんだろうけどさ。

東京都知事選挙、序盤戦では小池氏がリード

それなりに世間の関心を集めている都知事選だが……。

NHK世論調査 都知事選に「関心ある」73%

7月20日 4時23分
NHKの世論調査で、今月31日に行われる東京都知事選挙にどの程度関心があるか尋ねたところ、「関心がある」と答えた人は73%でした。
あまり良い話を聞かないのは何故だ?

支那、鉄道車両が海外で初の大規模リコール

初めてなのか。

中国製車両、海外初の大規模リコール シンガポール都市鉄道が故障だらけ

産経新聞 7月19日(火)10時5分配信
 中国が国家戦略の柱に掲げる「高速鉄道外交」が次々に頓挫しているニュースを「ビジネス解読」で取り上げたばかりだが、中国の鉄道がらみの失態がまた出てきた。シンガポールに納入した中国製鉄道車両に不具合が相次ぎ、ついに大規模なリコール(回収・無料修理)措置がとられたのだ。
リコールねぇ。

2016年7月19日火曜日

未だに「爆破音事件」としたいマスコミの実態

靖国神社テロ事件、が正確だな。

韓国人被告に懲役4年=靖国爆発音事件―東京地裁

時事通信 7月19日(火)11時13分配信
 靖国神社の公衆トイレで昨年11月、爆発音がした事件で、火薬類取締法違反などの罪に問われた韓国籍の無職全昶漢被告(28)の判決が19日、東京地裁であった。
時事通信が偏っているのは知っているけどさー。

在韓米軍の主力部隊はソウルから移転

これが意味するところは……。

在韓米軍の主力部隊移転 ソウル北方から南方へ

2016.7.18 18:42
 在韓米軍の部隊をソウル南方の平沢に移転・集約する再編計画で、在韓米軍の主力で南北軍事境界線に近いソウル北方の東豆川に駐屯する第2歩兵師団部隊の移動が始まり、装甲車やトラックを伴った最初の大隊の移転が18日に完了、平沢のキャンプ・ハンフリーで部隊旗の掲揚式典が開かれた。
クネクネが何を思うのか、心中を察するのは難しそうである。

韓国海軍、またSM-2の迎撃訓練で恥をかく

SM-2が悪い訳じゃないと思うんだよね。

世宗大王艦SM-2不発・最初の同時自動迎撃も失敗

入力2016.07.15(19:07)| 修正2016.07.15(20:30)ニュース7| VIEW 2,208
<アンカーコメント> 環太平洋軍事訓練、リムパックに参加した海軍世宗大王艦がミサイル迎撃訓練をしたが、不発弾が出るなどの問題を明らかにしました。
イージス艦でSM-2の発射でミスとなると、イージス艦の存在意義が(苦笑

2016年7月18日月曜日

クネクネが政権支持率浮揚の足がかりにしたいセウォル号の引き上げが順調に遅れている模様

ちらちらと気にはしていたが、一向に進まないな。

セウォル号の船体引き揚げ、気象悪化や技術的問題で継続して遅延=韓国

2016年07月14日07時42分
  2014年4月16日、仁川(インチョン)から済州(チェジュ)に向かう途中、沈没により多数の人命被害が出た韓国旅客船「セウォル号」。同船の船体引き揚げが9月に可能であることが伝えられた。
そもそも、この沈んだ旅客船の船体を引き揚げて何をしようというのだろうか。

トルコでクーデター未遂発生

幸いにもクーデターは失敗に終わったようだが、一体何故こんな事に。

トルコ軍参謀本部が政権奪取を宣言

2016年07月16日 05:38
トルコ軍部の声明は以下の通り。
「トルコ軍は憲法秩序、民主主義、市民の権利と自由、法の優越を回復する目的で国の政権を完全に掌握した。トルコの結んだ国際合意および義務はすべて効力を維持する。我々はあらゆる諸国と友好関係を維持し続けることを確信している。」
トルコでのクーデーター、早々と察知していた国もあったみたいだけど。

鉄道で懲りないインドネシア、今度は支那旅客機を採用

馬鹿は死ななきゃ治らない、だな。

中国独自開発の旅客機、インドネシアが採用

記事入力 : 2016/07/14 08:48

 中国が独自開発した旅客機がインドネシアに採用された。中国の航空機リース会社、中国飛機租賃(CALC)は11日、英国での国際航空ショーで中国商用飛行機(COMAC)が開発した旅客機「ARJ21-700」を60機購入する契約を結んだ。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが伝えた。

鉄道に続いて飛行機も買っちゃった。

2016年7月16日土曜日

モンゴルを巡る悲喜こもごも

モンゴルでASEM首脳会議が行われている。

日モンゴル共同記者発表要旨 安倍晋三首相「モンゴルは基本的価値観を共有するかけがえのないパートナー」

2016.7.14 21:34
 安倍晋三首相とモンゴルのエルベグドルジ大統領の首脳会談後の共同記者発表の要旨は以下の通り。
そこで、日モンゴル首脳会談が行われた後に共同記者発表が行われたらしいのだが、このフレーズ、どこかで聞いたことが……。

2016年7月15日金曜日

水に浸かる都市、武漢

支那のこの手のニュースは、あまり積極的に報じられないが……。

持病の「冠水」に脅かされる中国都市部…富裕層は「ノアの箱舟」で続々脱出?

2016.7.14 08:30
 今月5日から数日間、中国中部の武漢市は深刻な「都市冠水」に襲われた。連日の豪雨の中、市内206カ所で冠水が発生し、主幹道路、商店街、住宅地の多くが水深1メートルから数メートルの水に浸(つ)かった。
ちょっと大変なことになっているようだな。

都知事選始まる

個人的には注目しているが、何もやらなかった舛添氏よりはマシな知事が誕生してくれることを望みたい。

【2016大乱闘 都知事選】都知事の座はだれに 小池、鳥越、増田各氏「3者で潰し合いの展開」

2016.07.15
 東京都知事選(31日投開票)が14日告示された。事実上、政党の支援なしで戦う小池百合子元防衛相(63)と、自民、公明与党の推薦を受ける増田寛也元総務相(64)、民進党と共産党など野党4党が支援するジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)による「三つどもえの戦い」となりそうだ。
zakzakの引用で申し訳無いが、まあ、まとまっている感じだったので引用した。

支那のハーグでのロビー活動が明るみに

まあ、よくやられている活動ではあるが、今回の支那の行動の問題点は「法廷外」で特定の仲裁人に個別接触しようとしていた点だ。お得意のハニトラだろうか?

中国、仲裁人に個別接触試みていた 裁定に悪影響?

2016.7.13 21:28
 【シンガポール=吉村英輝】南シナ海を巡る中国とフィリピンの仲裁手続きを進めていた仲裁裁判所所長に、中国側が個別接触を図ろうとしていたことが、13日までに分かった。
余程、今回の判断が出るのを嫌がったのだろう。

2016年7月14日木曜日

アメリカが議会で指摘する、支那の分断工作

今さらこんな報告かよ。

中国が沖縄で展開する日米同盟分断工作

JBpress 7月13日(水)6時10分配信
 中国はアジアでの長期戦略として日米同盟の弱体化を目論み、その一環として沖縄での対米諜報活動や米軍基地反対運動をひそかに推進している――。
これが報道されたと言うことは、それなりに事態が動いているとみて良いのだろうね。

在韓米軍にTHAAD配備が決定

THAADが配備される話は、決定ベースでかなり前から情報が出ていたのだけれど、確定したので記事にしようと思う。

THAADミサイルを配備しても、ソウル首都圏2000万人は無防備状態?=韓国ネット「日米を守るためだった」「韓国は弱みを握られてる? 」

配信日時:2016年7月12日(火) 22時40分
2016年7月12日、韓国・ヘラルド経済によると、高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備が決定した韓国で、ソウルなどの首都圏がTHAADの防御網に含まれない可能性が高まっている。
最初にレコードチャイナの記事を持ってくる辺りに、韓国への悪意を感じるかも知れないが、この記事は真理を突いていると思う。

2016年7月13日水曜日

小笠原諸島近辺のレアアース

ほほう。

小笠原諸島近辺のレアアース堆積物、酸化物量ベースで77万t以上あることが判明

2016年7月11日掲載
経済産業省と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は、6日、小笠原諸島の南鳥島で3年間実施した、レアアースの賦存量などの調査による調査結果を公表した。
まあ、南鳥島の周辺にレアアースがあるからと言って、使えるかどうかは採掘できるかどうかにかかっているんだけどさ。

支那は「無効で承認しない」と突っぱねた南シナ海裁定

連続でこの問題に言及しているが、それだけ日本にとって大きな事態になり得ると僕は思っている。

仲裁裁の裁定「無効で承認しない」 中国が声明

2016.7.12 19:11
 南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定について、中国外務省は12日、「この裁定は無効で、拘束力がない。中国は受け入れないし、承認しない」とする声明を発表した。
支那が裁定の内容を受け容れないのは予想通りだが、しかし、幾ら拘束力がない裁定とは言っても、蔑ろにできないのが現実である。

支那、南シナ海の司法判断で負ける

これで、アメリカは国際社会の後ろ盾を得て、更に支那に切り込むことができる。

南シナ海判決、中国の九段線に法的根拠なし 初の司法判断

2016/7/12 18:13
【ブリュッセル=森本学】南シナ海における中国の海洋進出を巡ってフィリピンが提訴した裁判で、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は12日、中国が海域のほぼ全体での主権を規定する「九段線」には国際法上の根拠がないと認定した。
支那が負けることは分かっていたが、ここまでハッキリと判断するとは思っていなかった。

2016年7月12日火曜日

支那が沖縄にせめてくる理由

面白い記事があったので紹介したい。

中国が沖縄に攻めてこないわけ

投稿日:2016/5/27
かねてから不思議な理屈がある。「駐留米軍がいなくなると中国が沖縄を侵略する」がそれだ。
軍事専門誌ライターの書いた文章らしいが……、かなり意味不明である。

今、改憲は必要なのか?

日本国憲法が作られたのが、1947年。それ以内ノーメンテというのが信じられない。

<参院選>首相、民進に改憲議論促す 来月3日にも内閣改造

毎日新聞 7月11日(月)22時30分配信
 安倍晋三首相(自民党総裁)は11日、参院選で自身が勝敗ラインとした「与党で改選過半数」を大きく上回る議席を得たことを受けて、党本部で記者会見した。
もちろん、憲法改正の必要性が無ければわざわざ変える必要は無いだろう。が、現実問題として、様々な問題を抱えているのが日本国憲法である。

【選挙結果】安倍政権の勝利を危惧する支那

敵性国から心配されているのであれば、今回の結果は望ましいものだったと言うことだろう。

安倍政権の参院選勝利、地域の安定にとって危険=新華社論説記事

World | 2016年 07月 11日 11:51 JST

[上海 11日 ロイター] - 中国国営通信社の新華社は11日の論説記事で、日本で10日行われた参議院選挙で安倍晋三首相率いる与党勢力が勝利したことについて、首相が目指す憲法改正を支持する勢力が改憲の発議に必要な議席数に達する見通しとなり、日本と周辺地域の安定に危険をもたらすと警告した。

新華社通信の記事なので、支那共産党の公式見解と理解しても良いと思われる。

2016年7月11日月曜日

韓国の工事中の橋、大きく傾く

良かったじゃ無いか、ギネスブック入りも夢じゃ無いぜ。

韓国で建設中の巨大な橋がシーソーのように傾く、6人重軽傷=韓国ネット「まだ完成前でよかった」「世界最大のシーソーとしてギネスブックに載る」

配信日時:2016年7月8日(金) 18時20分
2016年7月8日、韓国南部、全羅南道の橋の建設現場で、橋脚の上に載っていた床版(路面)部分が大きく傾き、6人が重軽傷を負った。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。
完成前で良かったな。

翁長氏、支那軍艦についてようやく口を開く

え?話し合う?それは、解決方法じゃ無いよ。

中国軍艦の尖閣航行 沖縄知事「外交で解決を」

2016年7月8日 14:18
 沖縄県議会(新里米吉議長)の6月定例会は7日、一般質問が始まり、野党の沖縄・自民から9人が登壇した。
一体どうしようというのだろうね。

参院選が終わって、蓋を開けてみたら「民進党の敗北」が際立つ

まあ、ある意味予想通りではあるが。

<参院選>全121議席が確定

毎日新聞 7月11日(月)6時14分配信
 参院選は11日早朝に全121議席が確定した。自民党は56議席、公明党は14議席を獲得し、安倍晋三首相が勝敗ラインに設定した与党の改選過半数(61議席)を大きく上回った。憲法改正に前向きなおおさか維新の会は7議席を獲得し、同党などを加えた「改憲勢力」で参院(定数242)の3分の2を上回った。
民進党の敗因は、日本共産党なんぞと組もうと思ったことだろう。


2016年7月10日日曜日

スリオン、またまた欠陥

またかね。

韓国産ヘリコプターの一部部品に欠陥…運航制限

2016年07月08日06時21分
  韓国産起動ヘリコプター「スリオン」(KUH-1)の一部外国製部品に欠陥があることが分かった。
とはいえ、今回は韓国の責任とはちょっと違うようだが。

2016年7月9日土曜日

またスリオンに不具合見つかる

またかよー。

韓国型機動ヘリ「スリオン」にまた問題、今度はディスプレイ装置に異常=韓国ネット「いつも修理をしている」「世界で韓国製品不買運動が始まりそう」

配信日時:2016年6月9日(木) 6時30分
2016年6月8日、韓国・イーデイリーによると、韓国型機動ヘリ「スリオン」の機体の骨格に亀裂が見つかったことに続き、機長のヘルメットに装着するディスプレイ機器にも問題が発生したことが確認された。韓国軍当局と製造メーカーの韓国航空宇宙産業(KAI)は改善策をまとめ、今後の量産機に適用することを決めた。
見逃していたニュースなのだが、何やら不具合があったらしいぜ。

2016年7月8日金曜日

【フェリー詐欺】韓国の詐欺の手口に自ら引っかかりに行く新潟県

韓国絡みだってだけで、先ずは注意すべきだろうに……。

「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配! 大甘取引の新潟県3セク子会社が大損失

2016.7.8 06:21

新潟県が筆頭株主の第3セクター、新潟国際海運(新潟市中央区)の子会社ナフジェイ・パナマは7日、フェリーの売買契約に関するトラブルをめぐり、韓国企業に約157万ドル(約1億5700万円)を支払うよう日本海運集会所(東京)から5日付で仲裁判断を受けたと発表した。
韓国に関わるだけで不幸になるのに、直接取引しようとするから。

太陽光発電の惨状

ドイツでも瀕死の状況だし、ドイツに追従した日本も同じ運命を辿るのは明白だろう。

太陽光発電、早くもブーム去り倒産ラッシュ…瀕死状態で「不況業種」入りの兆候

2016.07.06
 今から5年前といえば、東日本大震災の発生から3カ月以上が経過し、首都圏では「計画停電」まで起きていた電力事情の逼迫がようやく収束した頃。そんなに遠い昔の話ではないが、あの頃、太陽光発電はキラキラ輝く存在だった。
だが、この記事は少々事実を誇張しすぎである。いちいち突っ込みは入れないけどね!

韓国軍、誘導弾を横流しして輸出する

わはは。

韓国軍、備蓄基準量に達していないのに誘導弾を製造会社に貸与=韓国ネット「自分の利益しか見ていないから」「日本が喜びそう」

配信日時:2016年7月5日(火) 8時10分
2016年6月28日、韓国・JTBCによると、韓国軍が戦時に備えて保有しておかなければならない精密誘導弾150発を、輸出用として製造会社に貸与していたことが明らかになった。
ネタが増えて僕が喜ぶ(笑)

2016年7月7日木曜日

韓国より帰らない仏像

ぶつぞー!

対馬で盗まれた仏像「倭寇が略奪」 韓国の寺、遠い返還

2016年7月5日23時19分
長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像が韓国で見つかって、約3年半がたった。寺も日本政府も盗まれたものは当然、すぐに返されると思っていたが、韓国で保管されたままだ。4月には、この仏像を「倭寇(わこう)に略奪された」と訴える韓国の浮石寺(プソクサ)が、引き渡しを求めて提訴。返還問題の行方はいっそう見通せなくなっている。
流石の日本政府も、韓国の対応は読めなかった模様。……本当か?

韓国の外交統一委員長、日韓合意の破棄を示唆

本日、2つ目の韓国関連ニュースだ。そろそろ胸焼けがしてきたが、この人、自分が言っている意味が分かっているのかな?

少女像、現段階で論議せず=慰安婦合意、再交渉を-韓国国会外交委員長インタビュー

(2016/07/06-14:21)

 【ソウル時事】4月の韓国総選挙を受けて国会の外交統一委員長に就任した沈載権議員(69)は5日、慰安婦問題をめぐる日韓合意について「再交渉しなければならない」と強調した。

「再交渉」と言うことは即ち、前回の合意は破棄するという意味なんだぜ?それが嫌なら合意する前に交渉内容をしっかり練ることだな。もう、済んだ話なのだ。

釜山ロッテ百貨店の天井が崩壊

おやおや。

釜山ロッテ百貨店の天井崩壊...「第2の三豊百貨店?」

城米記者・07/03/2016 03:08 PM

[インサイト]城米記者=ロッテ百貨店釜山本店の建物の天井が崩れ落ちたは目撃が上がってきて近くに住んでいる市民が不安に震えている。

不安になるのも無理は無いが。

盧溝橋事件より79年

ちょっと古い記事だがこんなのを紹介しておこう。

「通州事件」日本などの民間団体がユネスコ記憶遺産に登録申請

2016.6.3 19:57
 反日活動の阻止を目指す「なでしこアクション」(山本優美子代表)など民間団体は3日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産への2017年の登録を目指し、「慰安婦と日本軍規律に関する文書」と、日中戦争の発端となった盧溝橋事件直後に200人以上の日本人が中国側に殺害された「通州事件」の資料などを期限までに申請したと発表した。
通州事件は1937年7月29日、盧溝橋事件は1937年7月7日にそれぞれ起きている。

2016年7月6日水曜日

増える「強制徴用被害者」の現実

「強制徴用」の用語からしてオカシイのだが、これが韓国の現実である。

「裁判勝てば1億」日徴用被害団体虚偽訴訟の募集

2016.07.06。06:56 | 修正 2016.07.06。07:40
(仁川=連合ニュース)ソンヒョンギュ記者=日本の戦犯企業を相手に未払い賃金をくれと、大規模な訴訟を進行中の強制徴用被害団体が億台の賠償を餌に脱北者を虚偽訴訟人として募集して物議をかもしている。
注:機械翻訳のままです

記事も突っ込みどころ満載である。

 

次期主力輸送機C2が空自に配備

偶にはこういうニュースも良いよね。

空自の次期主力輸送機C2ようやく配備へ 圧倒的な輸送力と航続距離に期待大きく でもカラーリングが微妙では…

2016.7.6 07:00
 航空自衛隊が配備する次期主力輸送機「C2」の納入式が6月30日、開発を担当する川崎重工業の岐阜工場(岐阜県各務原市)で行われた。
「微妙」なカラーリングの輸送機が配備されたようだ。

人民解放軍、南シナ海で大規模軍事演習を開始

喧嘩を売るのが好きだねぇ。

「米軍との衝突視野」 中国三大艦隊、最大級の軍事演習を開始 仲裁裁定前に海軍力を誇示

2016.7.5 21:46
 【北京=矢板明夫】中国人民解放軍は5日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺で大規模な軍事演習を始めたもようだ。
弱い犬ほどよく吠える。

2016年7月5日火曜日

ダッカ人質テロ事件、外国グループが関与か

ふむ。

人質テロ「外国グループが関与」警察トップ

日本テレビ系(NNN) 7月5日(火)16時55分配信
 バングラデシュの人質テロ事件で、日本時間5日午後、首都ダッカの警察トップが会見し、今回の事件に外国のグループが関わっていたと初めて明らかにした。
外国のグループね。国際的なテロだったという事になりそうだな。

最低賃金1500円の衝撃

今朝ほど、社民党もこんな事を演説していた気がするが……、バカ?

大企業課税強化で格差是正=最低賃金1500円-共産公約【16参院選】


(2016/06/09-18:27)
 共産党は9日、アベノミクスにより生じた格差の是正などを柱に据えた参院選公約を発表した。大企業・富裕層への課税を強化すると同時に財源を子育て世代や低所得層に振り向けると強調。保育士給与の10万円アップや最低賃金の時給1500円への引き上げなどを盛り込んだ。「安倍政権による憲法改悪」阻止も掲げた。

最低賃金の時給1500円がいきなり実現した世界を考えた事があるのか?

韓国海軍の最新鋭次期護衛艦が埠頭に激突

いやはや。

[単独]海軍、3千億ウォンの新型護衛艦埠頭に衝突した事故を "隠蔽"

最終的な編集2016.06.21 06:00:02
1隻当たり3,000億ウォンを超える海軍の最新鋭次期護衛艦(FFG)が安全手順を無視して入港中、埠頭接岸施設に衝突して1ヶ月間の修理をしていたことがニュデイルリ取材で明らかになった。
この船のニュースはそう言えば取り上げていないな。

【まさか】支那機に空自機がレーダー照射?

……日本に何のメリットが有るんだ?

空自機が「レーダー照射」=「挑発行動」と非難-中国国防省


 【北京時事】中国国防省は4日、東シナ海上空で先月17日に日本の航空自衛隊機が中国軍機に対し緊急発進(スクランブル)したことについて談話を発表し、「日本のF15戦闘機2機が高速で接近挑発し、火器管制レーダーをわが方に照射した」と主張して、日本側が「挑発行動」を仕掛けたと非難した。
しかし、これ、今後、更に声高に主張してくるんだろうな。

2016年7月4日月曜日

外国テロ事件すら政治利用する民進党

嫌な政党だな。

ダッカ人質テロ 民進・岡田代表、政府対応を批判「致命的なミスが2つあった」

産経新聞 7月3日(日)8時5分配信
 民進党の岡田克也代表は2日、バングラデシュの首都ダッカで発生した人質立てこもり事件の後、菅義偉官房長官が官邸を離れて参院選の応援のため新潟県内で遊説したことに関し、「(安倍晋三)内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出た」と批判した。
事件の全容すら明らかになってないのに、早速政府批判か。

韓国海軍、2番目の次世代型潜水艦の建造開始

……あれ?この間も見たと思ったが……、って2番目かーい!

次世代潜水艦の建造開始 垂直発射管6門搭載=韓国

2016/07/01 13:01
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は1日、慶尚南道・巨済の大宇造船海洋で3000トン級の次世代潜水艦「張保皐3」の着工式を行ったと伝えた。2番目の張保皐3で、韓国独自の技術が用いられる。
いやはやスゲーな。

2016年7月3日日曜日

ダッカで人質事件発生

新聞記事を見た時に、何故昔の話がと思ったが……。

日本人7人死亡、政府専用機派遣へ

2016.7.3 00:00
 【ダッカ=岩田智雄】バングラデシュの首都ダッカで1日午後9時半(日本時間2日午前0時半)ごろ、武装集団が飲食店を襲撃し、客の外国人ら数十人を人質に立てこもった。
どうもハイジャック事件ではなかったようだ。

2016年7月2日土曜日

予想通り韓国型宇宙ロケットの試射は延期

寧ろ、延期しないほうがおかしい。

韓国型宇宙ロケット、試験発射を10カ月延期

エンジンや燃料タンクの開発に遅れ

記事入力 : 2016/07/01 10:42
 韓国型宇宙ロケットの開発が、当初の目標より少なくとも10カ月遅れる見通しだ。複数の宇宙開発関係者によると、韓国航空宇宙研究院は先月29日に開かれた政府の宇宙開発振興実務委員会で、2017年12月に予定していた試験用ロケットの発射を10カ月延期すると報告した。
2017年12月って来年末なんですが。10ヶ月遅らせる程度じゃ、どうしようもないよ?10年くらい遅らせたらどうかな?

2016年7月1日金曜日

一党独裁を正当化する習近平氏

まあ、支那の立場としては正当化しないとね。

習近平総書記が演説、一党独裁の正当性を強調 「(党の政策で)中国を豊かにし国際的地位を向上させた」

2016.7.1 15:40
 中国共産党の習近平総書記(国家主席)は1日、共産党創建95年祝賀大会で演説し、党による改革・開放政策下で「中国を豊かにし、国際的地位を向上させた」と述べて経済発展と国力増強を強調し、一党独裁を正当化した。
そういえば、支那大好きな民進党や日本共産党は「一党独裁はダメ」とか言ってなかったっけ?

「水攻め」を画策する北朝鮮?

こんな話、前々からあるよね。

満水近い北朝鮮黄江ダム…「水攻め準備を」坡州・漣川が非常事態

2016年06月28日13時14分

京畿道漣川郡(キョンギド・ヨンチョングン)の民間人統制ライン近隣に造成された郡南(クンナム)ダムが27日午後、水門7つを1.5メートル高さに上げて放水した。満水位に達した北朝鮮の黄江(ファンガン)ダムの奇襲の無断放流に備えるためだ。

ただ、「攻撃?」という気はするが。