2016年9月2日金曜日

日本から韓国への手切れ金、10億円入金

この件に関しては、安倍政権のやり方に疑問を感じるのだけれど……。

拠出金10億円 元慰安婦支援の韓国財団への入金を確認

2016/09/01 11:47
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援するため韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」が1日、日本政府が財団の口座に前日送金した10億円が入金されたことを確認した。
盗人に追銭みたいな話なんだよね、これ。


一応、先日の三カ国外相会議で念を押してはいたみたいだったけれど、そもそも慰安婦問題には嘘が多い訳で。
スワップの件を含めて、何故そこまで日本政府が韓国側に譲歩しないとダメなのか?という気がして仕方が無い。
それも、旧日本軍の兵士達の地位を貶めてまでお金を支払わねばならない話なのかと。

報道では触れられていないが、日本は過去にも「アジア女性基金」という大失態を冒している。
今回の日韓合意は完全な「おかわり」なのであり、これが「賠償金」だとかそんな風に解釈されるようなお金の出し方をしては、話にならない。
手切れ金にしても、もっと他にやり方があった気がしてならない。

無論、外務省の方はそれなりに努力の形跡はある。
 日本政府が支出する10億円に基づき,財団が元慰安婦の方々のための「事業」を実施いたします。具体的には,財団が,元慰安婦の方々やその家族からニーズを調査した上で,日韓両政府が合意する使途の範囲内で,資金が支出されることとなります。我々としては,医療や介護関係といった使途を想定しています。日本政府による資金の支出が完了すれば,日韓合意に基づく日本側の責務は,果たしたことになります。いずれにしても,引き続き日本政府として日韓合意を守っていきます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000387.html
しかし、外交の常識が通用しないのが韓国。
岸田氏のこの外交は失敗の部類だろう。


韓国では、次のネタを探すのに奔走しているようだ。

関東大震災時の朝鮮人虐殺 遺族が真相解明訴え=韓国

2016/08/31 11:58
【済州聯合ニュース】9月1日に関東大震災発生から93年を迎えるのを前に震災時の朝鮮人虐殺事件の被害者遺族が31日、歴史問題が解決されなければ韓日関係を修復することはできないとし、「虐殺に対する徹底した真相の調査と日本の謝罪が優先されなければならない」と訴えた。
関東大震災(1923年)の噂を持ち出して、朝鮮人虐殺事件がさも事実のような話を吹聴しているが、これだってアホらしい捏造話がこれでもかというくらい出ている。
結局、慰安婦問題の二の舞なのである。
 1923年の関東大震災発生直後、「朝鮮人が放火した」「井戸に毒を入れた」などのデマが流れ、数千人の朝鮮人が日本人により殺害されたといわれる。
地震発生直後から「朝鮮人が放火した」「井戸に毒を入れた」という話が新聞にも掲載されたという話は割と良く聞く話だが、被害者の数をどんどん膨らませるやり方で、何万人という朝鮮人被害者を捏造するやり方は、慰安婦問題や南京事件の話と全く同じである。

尤も、震災後の混乱が発生したのは事実であり、3000人前後の犠牲者が出たであろうと言われている。しかしその内訳には朝鮮人だけで無く、日本人や支那人が含まれており、実数は定かでは無い。
韓国政府の調査でも、韓国人の被害者は289人でそのうち28人が虐殺されたとされている。


そう言えば新たな名簿が見つかったという話もあったな。

関東大震災の朝鮮人死亡者名簿見つかる 虐殺被害者も

2016/05/09 19:50
【済州聯合ニュース】1923年の関東大震災で犠牲になった朝鮮人の名簿が日本で新たに見つかっていたことが分かった。犠牲者71人の中には、韓国政府機関「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」が昨年末に明らかにした朝鮮人虐殺事件の被害者、虐殺をめぐる目撃証言と一致する名前が含まれている。
ところが、これが被害者証言になると、こんな感じになる。
 チョさんは朝鮮人虐殺を「日本の官民軍により組織的に行われたジェノサイド(大量虐殺)」「人類史でも類を見ない大虐殺」としながら、93年たった今も事件の真相がきちんと明らかにされていないと指摘。真実を隠蔽(いんぺい)し謝罪をしない日本政府への悔しさをあらわにする一方、何の対応もしてこなかった韓国政府を非難した。国に対し速やかな真相解明と犠牲者の名誉回復に向けた特別法制定などの措置を求めるとともに、「遺骨の一部でも故郷に戻してほしい」と訴えた。
……大虐殺??
確かに褒められた話では無いのだろうが、これはねぇよ。
大虐殺という言葉の定義は無いけれど「人類史でも類を見ない」って、南京事件を否定するって事なのか、それを上回るって事なのか。ホロコーストを否定するってことなのか、それを上回るって事なのか。


韓国と付き合う限り、この手の話はエンドレスである。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

4 件のコメント :

  1. 本当は軍艦島もネタにしたかったってのが、韓国側としては本音なのでしょうがこれは記録が残ってますし、さすがに日韓条約に抵触するんで日本のサヨクどもも効果的な援護射撃が打ててないですね。
    関東大震災ネタはNHK、朝日新聞とまあ、お約束の様な展開をみせていますが、これも「日本の悲劇」であり、記録なども割と詳細に残っていますから甘粕と大杉の様な事例を絡めて「軍国主義日本」と言うイメージを作り出すのがせいぜいの様な気がします。気になった人が詳細なソースを求めて、事実を知ってしまうというサヨクや韓国人にとって諸刃の剣の様な展開になるかもしれないですね。
    ネットネタですが、中共がBC級戦犯の供述を掘り起こして次の対日毀損戦略をたてているという話も聞きます。中帰連や、一橋のサヨクが日本側の協力者のようですね。志位るずの奥田の一橋ロンダは明治学院(反日キリスト教系)と一橋のサヨクのつながりらしいですね。
    井筒監督の故田岡氏の自伝の不逞朝鮮人の狼藉を、中国人に書き換えた話は有名ですが、彼らは平気でそういったことしますからね。少し調べればわかることなのに。

    返信削除
    返信
    1. そうでした、軍艦島ネタもありましたね。

      ただ、真実など彼らにはどうでも良くって、日本から集れれば満足でしょう。反日こそ彼らの価値観ですからね。
      そういう意味ではサヨクにも共通する認識があるのでしょう。

      削除
  2. 安倍政権、色々と急いている印象ですね。
    面倒事をさっさと片付けたいのでしょう、兎に角銭を受け取ったからには韓国の政権が変わるまでは「こちらは合意内容を履行した」と韓国側の要求を回避出来るとの目算でしょうがさてどうなるか・・・
    さて韓国の次の反日商材は関東大震災みたいですが太平洋戦争よりも更に過去に向かうとは恐れ入ります、最早今から被害者や証言を集めるにも日韓とも関係者はほぼ故人ですよ?
    当然韓国側に信頼に足る資料なんて無いでしょうから日本側に「証拠を出せ!」何て滑稽な事を要求しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. かなり急いでいますね。
      或いは急がされているのかも知れません。

      いずれにせよ、状況的に支那に対抗できる体制の構築が急務であり、アメリカの意向で韓国を防衛ラインの1つに位置づけるのは避けられない状況でしょう。

      韓国にその気は無いようですけどね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。