北朝鮮の深刻な洪水被害に支援すべきか

またまたぁ、あれだけミサイル打ち上げておいて、「支援」とは笑わせる。

北朝鮮で深刻な洪水被害、政府が異例の支援要請

CNN.co.jp 9月13日(火)9時53分配信
(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信は、同国北東部が記録的な豪雨による洪水に見舞われ、深刻な被害が出ていると伝えた。北朝鮮メディアが自国の窮状について伝えるのは異例。
このタイミングで「洪水」というから、スゴイねぇ。



北朝鮮にとってこの時期に「洪水」の嘘を発表するメリットは特に無いだろう。
AFPにも写真が掲載されており、その事について疑う必要性は無い。
img_864adbf841a1c9dc61840b2a1b7611bb156069
img_f259962d0025955947d1313c4df302d3333312
かなり粗末な家屋が倒壊している様子が分かる。だが、本当に洪水の被害かどうかと言う点はなかなか分かりづらい気がする。
img_629f6145a536a417be3d80506cbc4d30244780
うーん。



報道によれば、かなりの被害も出ている模様。
 豪雨に伴って発生し、北朝鮮北東部の村々を襲った大規模な洪水による死者数は少なくとも133人、行方不明者は数百人に及び、被災地一帯は建物が流されるなど壊滅的な被害を受けた。緊急の食糧支援と避難場所を必要としている人々は14万人に上っている。
この結果、公式の支援要請にも踏み切ったようだ。
災害の規模の大きさを受け、北朝鮮政府は公式の支援要請にも踏み切った。
北朝鮮事情に詳しい香港城市大学のブラッドリー・ウィリアムズ教授は、「北朝鮮政府が表立って広く支援を呼びかけるのは、前例がないわけではないが珍しい」と話している。
だが、これ、支援は果たして必要なのだろうか?

確かに北朝鮮は洪水によって深刻な被害を受け、そして支援を必要とする人は存在するかも知れない。しかし、それに対して他国と変わらずに支援すると言うことが果たして正しいのか、僕にはよく分からない。
 

中国人ネットユーザー「脱北させて」「韓国に送ろう」、洪水で被災した北朝鮮住民に同情

2016/09/13 14:56
  9月初めの豪雨による洪水に見舞われた北朝鮮の北東部では、中国吉林省と隣接する国境の豆満江が決壊し、北朝鮮の2人の住民が洪水で国境を越え、中国に流された後、中国人民解放軍に救助された。この報道に対して中国国内インターネット上で、「直接脱北させて」、「韓国に送ろう」と、2人の北朝鮮住民を心配するコメントが集中した。
別ソースでも洪水について言及する記事があり、被害の大きさを物語っている。公式に発表された数よりも多くの人民の命が失われたことは想像に難くない。
 
しかし、治水は為政者の義務である。
それを怠ってミサイルをバカスカ撃ちまくっていたのだから、果たしてこれ……。そりゃ、人民に罪は無いのかも知れないんだけどさ。

支援して国内の分裂を狙うか、国際社会が協調して無視をして北朝鮮が更に孤立を深めるか?どちらの道を選ぶもアリだろうが、金正恩氏にしてみれば、支援を受けられれば丸儲けだし、そうで無くとも国内結束の材料に使える。どちらに転んでも美味しく頂ける状況だ。
 
外交とはかくも難しいものかという気はするが、日本ならアメリカと「相談しましょ、そうしましょ」って事で、オバマ氏の顔色を伺って、オバマ氏は人道主義寄りの結論を出し、それに乗った安倍政権は国内で叩かれると。連携しなけりゃ効果は出ないしね。どっちに転んでも日本は叩かれる運命か。


北朝鮮がつけあがる未来しか見えないな……。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 日本国内の御同胞の方々が身銭を切って支援すれば良いと思いますよ。
    どうせ支援しても北朝鮮内では三代目の功績扱いでしょ?
    どのみち三代目に有効活用されるなら支援しないない方が良いような。

    返信削除
    返信
    1. なかなか政策的にも難しい判断が迫られそうですね。
      安倍政権の外交手腕が問われるシーンですが、どうなることやら。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年9月13日 23:47

    新しい制裁措置が出てないので、平成28年2月~3月に出た制裁措置が現状でも適用されていると考えてます。
    ソース)首相官邸「対北朝鮮措置」 ※三文書がリンクされてます

    それを読む限りでは「救助隊は出せない」「10万円を超える支払は出来ない」のは間違い無さそうです。
    今、猪木寛至(アントニオ猪木)議員が北朝鮮へ行ってますが、それについて、菅官房長官が非難コメントを出しているので、政府は制裁継続の立場だと考えます。

    ただ、制裁措置に「物資輸出入の禁止」が無いのが気になります(貴金属だけは輸出入禁止)。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、新しい制裁措置を出そうという話はチラホラと耳にしますが、未だ出していなかった気がします。

      今回はどのような動きになるんでしょうかね。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。