2016年9月27日火曜日

韓国軍の誘導ミサイルは方向音痴?

相変わらずネタ提供頻度が凄いな。

韓国軍の誘導ミサイル、9発のうち4発命中せず

2016年09月26日07時30分
  過去2年間の韓国軍の精密誘導ミサイル命中率が大幅に低下していると、国会国防委員会所属の金振杓(キム・ジンピョ)共に民主党議員が25日述べた。誘導ミサイルはレーダーで目標物を確認した後、赤外線などを利用して敵の目標物に命中させるミサイル。北朝鮮の核・ミサイル施設を攻撃するための核心手段でもある。
この誘導ミサイルが一体どんな種類なのかよく分からないが……。


ああ、SM-1とか書いてあるな。
  金議員が国防部から提出を受けた資料によると、2014年に韓国軍は艦対空SM-1ミサイルなど8種類の誘導ミサイルを18発発射した。このうち17発が命中して1発だけが外れ、94.4%の命中率だった。昨年は5種類の11発を発射し、1発だけが命中しなかった。
ふむ、年間に18発しか発射しないことが良いことなのか、悪いことなのか。
ご存じの方も多いと思うが、ミサイルとはいっても消費期限は存在する。ミサイルの方式にもよるが、燃料や火薬の類は経年劣化するし、電子機器だって時間を経れば故障するリスクは高くなる。定期的に消費しなければ、廃棄するしか無いのである。
  今年は現在まで実施した実際の射撃で命中率が半分水準に落ちたことが明らかになったと、金議員側は伝えた。金議員は「今年、わが軍は計6種類の誘導ミサイル9発を訓練で発射したが、うち5発だけが的中した」と明らかにした。命中率は55.6%と、2年前に比べ大幅に落ちた。
で、2014年が18発、2015年は11発、2016年は9発と。
……今年は未だ3ヶ月ほど残しているので、もう少し発射する可能性はあるが、それにしたって少なくなっているな。


ちなみに日本はどの程度撃っているのだろう?
ハッキリした数字は分からないのだが、保有するミサイルの数などは調達実績などから把握できるようだ。
  • AMRAAM 125発 自律誘導タイプ
  • ASM-2 243発 慣性誘導及び赤外線イメージ誘導
  • AIM-7F/M 3098発 自立誘導タイプ
  • AIM-9L 4541発 赤外線画像誘導タイプ
  • AAM-3 1936発 二波長光波誘導タイプ
  • AAM-4 440発 慣性・指令誘導等
  • AAM-5 110発 慣性誘導等
  • 01式軽ATM 822セット 赤外線画像誘導タイプ
  • 93式近SAM 101セット 赤外線等
  • ESSM短SAM 12艦分 赤外線等
  • マーベリックASM 4艦分 赤外線誘導タイプ
2010年辺りの実績を拾ってきたが、こんな感じらしいな。このうち、数の多いものは年間数百発のレベルで調達しているので、同数は消費していると考えるのが正しいのではと。まあ、廃棄している可能性もあるだろうが、流石に数十発しか撃っていないということは無かろう。


で、まあ、衝撃的な話なのだが、9発撃って4発外したと。
  5月の東海(トンヘ、日本名・日本海)での合同戦闘弾実射撃訓練中に護衛艦「江原(カンウォン)」から発射された海星1はすぐに墜落し、7月14日の「2016環太平洋訓練」(RIMPAC)に参加した駆逐艦「世宗大王(セジョンデワン)」から発射された2発のSM2は1発が命中に失敗したと、金議員側は伝えた。RIMPAC訓練当時、SM2ミサイルを手動モードで発射したが不発となり、先月3日に駆逐艦「姜邯賛(カン・ガムチャン)」から発射した2発のSM2ミサイルのうち1発も目標物打撃に失敗した。
……SM2って、スタンダードミサイルだよね?韓国の記事では別のミサイルを差すとか言わないよな?
海星1の方は韓国製なので仕方が無いとして、SM2の失敗はちょっと理解しがたい。
まあ、韓国のニュースでは偶に外したというのを見かけるが、それこそOINKである。
SM-1シリーズは、誘導に関しては連続的に目標に対してレーダーの照射が必要なタイプなので、何らかの影響でレーダーが外れてしまえば誘導失敗というのも理解は出来る。だけどSM-2は慣性誘導装置とデータリンクを備えているわけで、そうそう外れるような話にはならないような気がするのだ。
手動モードで発射する意味もよく分からないし。何というか、韓国軍特有の事情でもあるのだろうか??整備不良だけでは説明が付かない気がするのだが……。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ







4 件のコメント :

  1. 韓国イージスがそもそもデータリンクがつながってないのでほぼ手動だった可能性も微レゾン
    後韓国海軍艦艇にリンク出来る装備積んだ船がイージス以外に無かったような……?

    返信削除
    返信
    1. 韓国版イージスはあらゆる意味で孤高の存在ですから(笑

      削除
  2. 今行われている米韓軍事合同演習の対北朝鮮を想定した訓練で韓国の対潜ヘリが墜落したそうですね。ヘリの機種が気になります

    返信削除
    返信
    1. リンクスだそうです。
      生存者がいれば良いのですが、どうなんでしょうか。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。