台風18号の被害、韓国で甚大に

韓国で、の話である。

台風18号:蔚山や釜山で深刻な水害

現代自工場、浸水で操業停止に

記事入力 : 2016/10/05 23:07
 台風18号による豪雨の影響で、蔚山地域は深刻な水害に見舞われた。
日本でも台風の被害は年々深刻化している印象があるが、今回の台風は韓国に酷い災害をもたらしたようだ。


特に、蔚山で深刻な被害があったようだ。
蔚山の被害が大きかった理由は、台風が来る前から雨が続き、ダムや貯水池の水位が上昇していたところに台風の大雨が降り注ぎ、満潮まで重なったためだ。5日に蔚山気象台が発表したところによると、この日午前0時30分から午後2時までの降水量は266ミリ。特に午前10時30分から1時間の間には140ミリの雨が集中した。これは蔚山気象台が観測を初めて以来、10月の降水量としては最大で、これまでの最大降水量(1961年10月6日、65ミリ)の1.6倍を記録した。
場所は大体この辺り。
釜山の隣にあって、釜山でも結構な被害が出たようだ。



まあ、論より証拠である。写真を貼っていこう。
fig1
fig2
fig3fig4
fig5fig7fig6



酷いものだね。
 蔚山市では市内を流れる大小の河川が氾濫し、周辺の住宅や商店街が浸水、119番には住宅や車に取り残された住民からの救助要請が相次いだ。回夜ダム周辺に住む住民およそ30人は午前11時ごろ近くの浄水場に避難したが、午後に雨がやんだことを確認して帰宅した。蔚山の学校315校はこの日、台風のため休校となった。
言葉にすればこの程度だが、多くの工場も操業停止しているようだし、経済的にも大きな影響が出たことだろう。
 午前11時35分ごろには釜山市東区にある9階建てタワー式駐車場が倒壊し、道路向かいの商店街と住宅2棟、乗用車3台を押しつぶした。10時30分ごろには釜山市南区で通行人(49)が強風にあおられて転倒、頭を打つなどのけがをした。また、釜山市内の広安大橋、南港大橋、釜山港大橋、乙淑島大橋など海沿いにある橋が一時通行止めとなったほか、浸水した洗兵橋なども通行が禁止された。
ちょっとこの辺りが信じられないが……、結構な影響があったようだね。



さて、この様な被害を殊更とりあげて、一体何が言いたいのかというと……。

台風による人命被害 韓国は日本の倍以上

2013/10/07 20:38
【ソウル聯合ニュース】台風の直接的な影響を受けるのは日本が韓国の2.5倍だが、人命被害は韓国が日本の2倍に達するという分析が発表された。
民間シンクタンクである現代経済研究院のチュ・ウォン首席研究委員らは7日、「韓日の台風被害の比較」報告書で2000年以降、両国に影響を与えた台風と被害規模を調査した結果を明らかにした。

3年ほど前の記事になるのだが、既にこんな分析がなされている。
 報告書によれば過去10年間で韓国に直接影響を与えた台風は年平均1.6個、日本は4.1個で日本が韓国より約2.56倍多かった。全体の被害額も2011年を基準として日本が3兆537億ウォン(2759億円)で韓国(1兆3816億ウォン)より多かった。
 しかし国土面積を考慮し、1回の台風で受ける被害の規模を計算すると韓国が日本より台風に脆弱(ぜいじゃく)だと分かった。
面積当たりの被害額、被害規模は韓国の方が大きいと。

まあ、これは当たり前の話で、韓国のインフラは災害を考慮していないケースが多いので、地震にしろ台風にしろ自然災害が発生すると甚大な被害を引き越す結果になると、それだけの話だ。しかし、「過去を見て反省しろ」と騒ぐくせに、自分たちはそういう事やらないのかよ。治水は政治の基本だぜ?

被害にあった方々には、お悔やみを申し上げたいところだが、政府に「もっとまともな政策をやれ」と突き上げておくべきだと、そう言いたいな。

ちなみに日本でも台風18号は各地に被害をもたらしている。

久米島、電柱折れ屋根崩落 風速59・7メートル 台風18号

2016年10月5日 08:30
 国内に接近した台風の中で最も強い中心気圧905ヘクトパスカルまで発達した台風18号は、4日未明に久米島を暴風域に巻き込みながら、島の西側を通過した。久米島町では4日午前0時49分、最大瞬間風速59・7メートルを記録するなど、猛烈な台風の風雨にさらされた。沖縄電力によると久米島町は、最接近時の同日午前0時ごろ、町内のほぼ全戸数に当たる3660戸が停電。電柱が折れたり、体育施設の屋根が崩落したりするなど、町内に大きな爪痕を残した。
03aacb899ebad27a11d38894a3ef73311bb41a35a3f10550cb8e5e930dc3f049
凄いな、台風。
1618-00
沖縄には台風18号が直撃し、韓国をかすめる形で通過か。
日本にも少なからず被害は発生したようで、怪我人も出た模様。
やはり、台風対策はしっかりしておくべきだな。韓国みたいに「まず来ない」と思って油断していると、大変なことになりかねない。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント