いよいよドルが足りない韓国

さて、今日はちょっと時間が足りないので、サクッと終わる内容で。

韓国企画財政部次官補「韓日通貨スワップ、ウォンをドルで借りる形になる可能性大」

2016年10月24日16時20分
  韓国政府が韓日通貨スワップの締結に関連し、ドルベースによる交換方式で協議を進めていることが分かった。
はい、笑うところだよー。



さてさて、韓国経済がヤバイという話は色々このブログでも指摘してきた。無論、その割に崩壊する様子が無いのは事実なのだが、そろそろ笑えない状況に。

朴大統領の支持率25%に 過去最低を更新

2016/10/21 11:57
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップは21日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率を25%と発表した。5週連続の低下。2013年2月の大統領就任後、最も低い支持率となった先週からさらに1ポイント下がった。
クネクネの支持率がかつて無いほど下がっているにもかかわらず、反日エンジンを噴かすことが出来ない。
現状、クネクネは手詰まりだ。
 政党支持率では与党セヌリ党に最大野党の「共に民主党」が並んだ。セヌリ党は前週より1ポイント、共に民主党は3ポイントそれぞれ上がり、いずれも29%だった。
更に悪いことに、与党と野党の支持率が並んじゃった。これでも悪い状況なのに更にこれ。
野党第2党の国民の党は2ポイント低い10%にとどまった。
既に韓国野党の方が与党よりも支持率が高い状況なのである。レームダックどころの騒ぎでは無い。



ついでに指摘しておくと、次期大統領候補トカ言われているバン君の支持率は27%超え。

韓国次期大統領選 潘国連総長が各調査で支持率トップ

2016/09/26 20:39
【ソウル聯合ニュース】来年12月に行われる韓国大統領選挙への出馬が取りざたされている有力候補のうち、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が各社が行った世論調査で支持率トップになったことが26日、分かった。
 朝鮮日報が調査会社のメディアリサーチを通じて行った調査の結果では、潘氏が27.4%、最大野党「共に民主党」の前代表、文在寅(ムン・ジェイン)氏が16.5%、野党第2党「国民の党」の前代表、安哲秀(アン・チョルス)氏が8.2%の支持率を記録した。

国連史上最悪の名をほしいままにしたバン君をしてこれである。韓国大統領は、大統領を辞めた後に非業の最期を遂げるというジンクスがあるが、まさにそのフラグを着々と建てつつある。

前大統領の李明博氏は未だに健在ではあるが、色々とヤバイ話も聞く。
クネクネとしては、前大統領を追い落として支持率を上げるか、反日エンジン全開にして支持率を上げるか、どちらかの選択肢しかない。が、どちらもやれないのが現状である。



いや、李明博氏に関しては進めているみたいだけど、これを決定的にやっちゃうと財閥を攻撃することになりかねないという諸刃の剣である。

朴政権、李明博前大統領を“生け贄”捜査か 前任者の失政を延命に利用のフシ

2015.04.09
 韓国の李明博(イ・ミョンバク)前政権の失政が波紋を広げている。海外でのエネルギー資源開発を目指した「資源外交」で、最大60兆ウォン(約6兆6000億円)超の損失を出していた可能性があることが判明した。横領疑惑で韓国検察が本格捜査に乗り出す事態に発展しているが、前政権の失政が注目を浴びる背景には、朴槿恵(パク・クネ)政権の影も見え隠れする。「政権批判をかわすために利用しているフシがある」(専門家)というのだ。 
じゃあ、反日エンジンは?というとこちらが冒頭のニュースの方で行き詰まっているという話になる。
企画財政部のソン・インチャン国際経済管理官(次官補)は24日、政府世宗(セジョン)庁舎で記者団と懇談会を持ち、「韓日通貨スワップに関連し、規模や時期などについて協議を重ねている」としながら「自国通貨を預け入れてドルで借りるというドルベースのスワップになる可能性が高い」と明らかにした。
こういった韓国側からの報道は、大抵の場合、自国に都合が良いような妄想を垂れ流すのが常である。
つまり、この話は韓国政府の要望であり、それだけ困っていると言うわけだ。



日本政府はこの話を否定するだろうか?
  ソン次官補は「ドルが原則だが、ウォンを預け入れて円で借りる方式も排除はしない」とし「韓日通貨スワップの時期と規模については現在協議を進めている」と付け加えた。
多分、その気は無いだろう。が、これに対して言及しないことがカードとして機能する可能性があるので、特に言及もしないだろう。

必要があれば麻生氏あたりが出てきてバッサリやるだろう。これに関しては菅氏の仕事では無いしね。

既に麻生氏はハッキリと言及しているが、日本と韓国との間でスワップ協定を結んだとして、日本にメリットは無い。皆無だ。
相手側が膝を屈してくれば「検討する」とも明言しているが、その時点でお断り案件である。そして、こんなことを許してしまえば、安倍政権の支持率は一気に悪化する。寧ろ、ロシアとの交渉を控えているだけに、この時期に韓国に餌をまく必然性が無いのである。



韓国もそんなことは百も承知なのだが、厚顔無恥に振る舞ったところで腹は痛まないし、そろそろなりふり構っていられない状況になってきている。だって、ドルベースでスワップ協定をやりたいならアメリカとやれば良いのである。しかし、それはもうできない。リーマンショックの時にそれだけの事をやらかしたのだから。

当然ながら、日本は韓国とそんな無理筋のスワップ協定を結ぶことはちょっとあり得ない。何故ならば、日本にメリットが無いばかりか、日本が融通したドルをアメリカ経済を攻撃する材料になりかねない。アメリカからもそのあたりは釘を刺されていることだろう。

まあ、頑張って。遠くで見守っているからさ。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. ウォン円ならまだいいんだけどなあ。(ウォン=ゴミ、円=刷ればいいから)
    でも日本から円貰っても、マーケット自体が空いてないってパターンを経験してるから、とにかくドルなんだろうなあ。

    返信削除
    返信
    1. 円ウォンのスワップでもメリットが無いですからねぇ……。
      何しろ、韓国市場が崩壊したところで日本の対韓国への輸出量はたかが知れています(6%台から5%台に徐々に減少中)し、韓国からの輸入が途絶えても日本の市場への影響は僅か。
      韓国は高付加価値の工業製品を日本から輸入していますので、この輸出先が途絶えるのはメーカーにとってダメージがありますが、似たような製品を台湾やインド、支那で作っているので、売り先が皆無というわけでもありません。

      日本にとって韓国とスワップ協定を結ぶメリットが無い以上は、結ぶべきではないんですよね。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年10月25日 1:24

    似たような暴走(妄想?)記事がありましたね。
    韓国に米空軍の戦略爆撃機をローテーション配備する話。なんか、日本のマスコミも騙されたみたいで...
    参考)読売新聞「韓国に米戦略爆撃機配備を検討…国防相会談」
    でも、それは「単なる妄想でした」という落ち。戦略爆撃機を前線に配置するとか「馬鹿」としか言えません。
    ソース)朝鮮日報「「韓半島に米戦略部隊配備」宣言なし、早合点で赤っ恥の韓国= 韓米SCM」
    この件も、韓国政府が妄想をばら撒いているとしか言えません。
    「妄想をばら撒けば、言うことを聞くだろう」的な発想は古いです。効きません。
    注)東京五輪のボート会場の件にもつながる話です。

    返信削除
    返信
    1. 韓国メディアのパターンですね。
      結構似たような事例を聞く気がしますが、対外的に妄想を垂れ流して後で否定される報道は、韓国国民にとっては「政府が頑張っている」というアピールになるんですかねぇ??

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。