サムスン、新型スマホの爆発原因は外部衝撃だと抜かす

うんうん、タイトルだけ読むと清々しいまでのグズっぷりだな。

(朝鮮日報日本語版) 販売再開の新型スマホが爆発、原因は外部衝撃=サムスン電子調査

朝鮮日報日本語版 10月3日(月)9時1分配信
 サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の販売再開後の新製品でもバッテリーが爆発したとの指摘について、同社が調査を行った結果、製品の欠陥ではなく、外部衝撃が原因だったことが2日までに判明した。
アレか、販売再開後の新製品は問題ありませんってか。真実はそうであったとしても、マズいんじゃ無いの?このタイミングでこうした形の発表はさ。



なかなかスゴイ話だが、とりあえず内容を読んでみよう。
 同社関係者は「客観的な調査を行うため、世界的な製品認証企業であるスイスSGSと共同で分析を行った。X線、CTスキャンなどを使った分析の結果、外部衝撃による損傷が原因と確認された」と説明した。SGS側も同じ内容の調査結果を発表した。
スイスSGSといえば、世界的な検査・認証機関である。

世界最大の検査・認証機関であるSGS(スイス)の中国法人と提携いたしました。

2015/03/30
株式会社キャリアパートナーズ(本社:東京都新宿、代表取締役社長:渡邉諭)とSGS-CSTC(本社:中国上海市、総裁:リチャード・セントゥ(Richard Shentu)は、国内製造業の化学物質管理支援の強化を目的に提携いたしました。
支那と組むとかどうかと思うが、これもまあ、世界的な企業ゆえといえるのかもね。



と言うわけで、「世界的権威と一緒に調査したから大丈夫だよ!」というスタンスみたいだけれど、外部衝撃はマズいのでは??
サムスン電子は2日午後、該当ユーザーから問題の製品を受け取り、爆発原因を調べた。関係者は「問題を指摘した消費者が調査結果を受け入れない場合、外部の認証機関による再検証を行う用意もある」とした。
この調査内容がハッキリしないので、何とも言えないのだが……。

交換後のGalaxy Note7も爆発、サムスン「外部からの衝撃が原因」=韓国ネット「信じる人はいない」「日常生活の衝撃にも耐えられない?」

配信日時:2016年10月3日(月) 11時50分
2016年10月2日、韓国・ニューシスによると、サムスンは最新スマートフォン「Galaxy Note7」の交換後の新製品でもバッテリーが爆発したという一部のユーザーの主張について、「調査の結果、外部からの衝撃によるものと判明した」と明らかにした。
サムスン関係者は2日、「国際的な調査機関・SGSに依頼し、X線とCT撮影を行った結果、スマートフォンのケースが損傷するほどの強い衝撃が外部から加わり、それによって内部のバッテリーが発火したことが検証された」と明らかにした。
この話は以前にも似たような話があったね。
この発火も原因は外部衝撃だったと。

原因は、ブラックコンシューマー(困った客)のせいだと。
中国バッテリーメーカーであるALTは、調査開始の翌日だった同日、「三星電子と一緒にX線やコンピューター断層撮影(CT)映像について分析した結果、バッテリー自体の問題ではなく、故意的破損であることが確認された」とし、「外部から加熱した跡が見つかった」と明らかにした。
今回の調査のため、三星電子とALTは、回収した製品を電子レンジや熱風機、インダクションレンジ、オーブンなどの外部熱源に入れて再現実験を行ったという。三星電子の関係者は、「バッテリーの発熱によって火が出た場合、バッテリーだけが燃焼されるが、中国で回収した製品は、バッテリーだけでなく、内部回路やカメラなど、ほかの複数の部品も火に燃えたことが確認された」とし、「CT撮影結果においても、従来の発火製品と違って、今回の製品はバッテリー内部のセルの形が変形しておらず、全体的に維持された様子だった」と説明した。
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/745049/1

爆発騒ぎがあって、販売再開をしたら再び爆発。でも、この爆発は故意におこされたものだったとの結論である。

流れ的には、サムスンに有利に傾きつつあるのかもしれない。
 「ノート7」は販売が再開された1-2日に3万台以上が売れ、リコールの悪影響を脱しつつある。1日には2万1000台、2日には1万台以上が売れた。サムスン電子は8月31日から1カ月間、同モデルの販売を中断し、製品の交換に応じていた。
そう、良かったねぇ、売れて。

韓国の9月輸出、サムスン新型スマホ爆発・自動車スト影響で再び減少

記事入力 : 2016/10/03 09:00
 8月に19カ月連続の減少を脱した韓国の輸出は、9月に再び減少に転じた。自動車業界のストライキが輸出に冷や水を浴びせた結果だ。
でも減ったらしいぜ。



まあ、どの記事が本当のことを言っていて、どの記事が嘘をついているのかがよく分からない。
しかし……、このタイミングでこの冒頭の発表をどれだけ信用する人がいるかが問題なのだ。

失った信用というのはなかなか取り戻せないんだぜ?



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. えっと・・・さて「外部衝撃」とはどれ程のモノを言うのでしょうかね?
    車で轢く位なのか胸ポケットから落とすレベルか?
    全く詳細が解りません、せめて何ジュールや何Gや何㎏なのか具体的な数値で示して欲しいものですが・・・
    兎に角「何時でも悪いのはユーザーニダ!」と言うサムスンの基本スタンスは確認出来て何より、サムスン的にはサムスンの製品は万全の体制の元細心の注意をもって取り扱うべき物だと言う事でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. これ、別のニュースでは電子レンジなどで故意に加熱したとか、そういった情報が流れていますので、一概に「サムスンが悪い」というのも違う様な気がします。

      ただ、それならそれで「外部衝撃」などという言葉を使わずに、直接的に「電子レンジで加熱して故意に壊した」と報道すれば良いわけで。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。