2016年10月26日水曜日

韓国大統領、弾劾の危機

疑惑では無く、確定なのか。

朴大統領が「影の実力者」めぐる疑惑認めついに国民に謝罪、「弾劾」で盛り上がる韓国ネット=「もう罰を受けて」「終わりだな」

配信日時:2016年10月26日(水) 0時20分
2016年10月25日、韓国・朴槿恵(パク・クネ)政権の「影の実力者」とされる崔順実(チェ・スンシル)氏に、朴大統領の演説原稿が公式発表以前に多数渡っていたとの疑惑について、朴大統領が事実を認めついに国民に謝罪した。
クネクネがダメコンを画策したようなのだが、これ、寧ろ他国であれば致命傷じゃ無いかな。






前々から、韓国大統領の朴槿恵氏には色々な噂が飛び交っていた。「秘線」という奴だ。

で、話を始める前に、ニュースに登場する崔順実氏が一体何者か?と言う点について言及しておこう。

崔順実氏は、新興宗教団体「大韓救国宣教会」の総裁だった崔太敏(チェ・テミン)牧師の5番目の娘、と言うことのようだ。で、この崔太敏氏とクネクネの父親である朴正煕氏と親しい友人関係にあったようだ。
つまり、家族ぐるみの付き合いとでも言えば良いのだろうか?ただし、この関係はかなり複雑なようで、正直に一般人の手には余る。
韓国を揺るがす大事件に発展した韓国旅客船セウォル号沈没事件(2014年4月16日)で、大統領であったクネクネの空白の7時間を一緒に過ごした鄭允会氏は崔順実氏と婚姻関係にあって、後に解消したと言われている。
つまり崔順実氏は鄭允会氏の元妻だったというワケだ。ちなみに、鄭允会氏と崔順実氏の婚姻関係は2014年5月に解消されていたとされている。空白の7時間に何があり、その後どうなったかは非常に気になるな。



何ともきな臭い話だが、これについてクネクネは公式にこの事実を認めたのが冒頭のニュース。
大統領は冒頭、「最近の一部メディア報道について私の立場を述べるためこの場に立った」とした上で、「崔順実氏は過去、私が困難に陥った時に助けてくれた縁があり、先の大統領選の際、主に演説・広報の分野で私の選挙運動が国民にどのように伝わっているかについて個人的な意見や感想を伝えてくれる役割を果たした」と述べた。また、「一部の演説文や広報物についても、同じ流れで表現などについて助けてもらったことがある」と認めた。大統領就任後も一部の資料について崔氏に意見を聞いたことがあったが、「大統領府の補佐システムが完備されて以降は行っていない」とした。
クネクネは大した事は無かった、みたいな発言をしているが、事はそんなに簡単な話では無い。

<朴大統領秘線>南北軍接触機密文書も扱う

2016年10月26日08時48分
  テレビ局JTBCが入手した崔順実(チェ・スンシル)氏のパソコンのファイルに関する報道をきっかけに、朴槿恵(パク・クネ)大統領の「秘線」と呼ばれた崔氏の人事介入、国政関与事例が次々と表れている。
  崔氏のファイルを追加で分析した結果、崔氏は朴大統領の演説文を単に修正するだけでなく、国家機密文書まで扱っていたことが明らかになった。
  ファイルのうち2012年12月28日午前4時56分に保存された「青瓦台会同」と題した8ページの文書には、朴槿恵次期大統領と李明博(イ・ミョンバク)大統領の面談を控えて朴次期大統領が参考にするべき内容が書かれていた。面談の10時間前だった。
  この文書の「外交安保懸案」には、「北の追加挑発防止のための国際協調のほか、南北間対話が必要だと考えるが、南北間にどんな接触があるのか」という朴大統領の予想質問が書かれていた。その質問のすぐ下の対話に参考という趣旨で「※最近、軍が北の国防委員会と3回秘密接触があった」という補充説明が付いていた。李明博政権半ばの2010年3月に発生した北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」爆沈事件以降、南北対話は公式中断した。
別に、国家トップが民間人からアドバイスを貰っていたという事実は問題は無いと思うが、韓国の国家機密が一般人に知られていた、というか大統領自ら意図的に漏洩していたというのは驚くべき話。情報漏洩して問題無いという体制も凄いな。

当然、この辺りの事は韓国の法律にだって抵触するはずだ。

それどころか、この崔順実氏がクネクネの演説用原稿に、赤で修正していたというから、恐れ入る。

【社説】「影の実力者」崔順実氏に渡った機密、衝撃報道に韓国大統領府は沈黙

記事入力 : 2016/10/25 09:25
~~略~~
中央日報系のテレビ局JTBCが崔氏のオフィスのパソコンに保存された200件余りのファイルを分析した結果だ。
~~略~~
 報道によると、崔氏が事前に受け取った原稿には赤い文字がところどころにあった。朴大統領が実際に行った演説が実際に原本と異なっていたケースもあったという。事実とすれば、崔氏が大統領の演説原稿を修正した可能性がある。
影の支配者、と言っても過言ではないだろう。

さらにこの崔氏、問題の文書が見つかったPCを建物の管理人に「処分してくれ」と頼んだそうで。それもデータの入った奴を。

なかなかスゴイ人物だな。

この話、アメリカの大統領候補であるクリントン氏が聞いたら、もしかしたらシンパシーを感じるかも知れない。

クリントン氏はFBIから尋問を受けるレベルの事をやっているし、実際に何らかの取り調べに協力する様な事態になったようだ。が、金で解決したっぽい。

クリントン氏に近い団体、FBI幹部の妻に5200万円献金

2016年10月25日 10:11 
米大統領選の投票日が2週間後に迫る中、民主党候補ヒラリー・クリントン氏(68)に近い団体が、米連邦捜査局(FBI)の幹部を夫に持つ女性に選挙活動資金として50万ドル(約5200万円)を献金していたことが分かった。この幹部はその後、クリントン氏の私用メール問題の捜査を監督する立場になった。米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。
トランプ陣営もとんでもない爆弾を投げ入れたものだが……、まあ、それはさておこう。アメリカの話は過去の職務における責任の話で、それが大統領に相応しいかどうかはアメリカ国民の決めることだ。

しかし韓国では現職の大統領自身が、一般人に国家機密レベルの情報を垂れ流してしまったというのだから、大統領の身分を巡って、というか責務を巡って議論が沸騰することが予想される。当然、弾劾も視野に入ってくる話。



なお、その情報の中には戦争中の敵国との関連情報まで含まれていたという。
一方、金正恩(キム・ジョンウン)体制に入った2012年に韓国軍と北朝鮮国防委員会の間に秘密接触があったということは知らされていない機密事項だった。その内容を崔氏が知っていたということだ。文書には「韓米同盟に関連し、敏感なイシューをうまく管理することが非常に重要だと考える。原子力協力協定交渉(年初に交渉再開予定)は2年以上経過したが(政権)引き継ぎ期間にも進展があればよい」「急がれる民生予算の反映のために最大1兆4000億ウォン(約1300億円)規模の追加の国債発行が必要」という朴次期大統領側の要求事項も含まれていた。
で、この様な重要情報を受け取り、演説原稿までチェックしていた人物は、というと、娘に対して色々とやらかしている様な人物のようで。

「影の実力者」の娘チョン・ユラさん「親を恨め、カネも実力だ」

記事入力 : 2016/10/20 10:02
 朴槿恵(パク・クネ)政権の「影の実力者」と言われていたチョン・ユンフェ氏(61)と、故・崔太敏(チェ・テミン)牧師(大韓救国宣教会総裁)の娘チェ・ソウォンさん(60)=2014年2月にチェ・スンシルから改名=の間に生まれたチョン・ユラさん(20)が、2014年末、梨花女子大学体育教育科の乗馬特技生に合格した時、フェイスブックの自身のアカウントに書き込んだ文がインターネット上で批判を浴びている。
~~略~~
 ユラさんがこれを書いたのは、梨花女子大学の随時体育特待生選考試験に乗馬特待生として合格してから1カ月ほどたった時だ。この当時もユラさんは大学合格だけでなく乗馬の韓国代表選抜過程で特別待遇を受けたのではないかという疑惑が取りざたされていた。
 ユラさんは14年3月に乗馬の韓国代表に選ばれ、同年9月16日に梨花女子大学に入学願書を提出した。そして、9月20日にアジア大会馬術団体戦で金メダルを獲得した。
娘がアホだと苦労するな。……というか子育てに失敗したと言うべきかも知れない。



この娘を巡っては大学への裏口中学騒ぎや、不正な単位授与など様々な噂が飛び交っているが、韓国国内のソースは消されているのでちょっと確認できなかった。
そうそう、文化体育省の許可で設立された「文化財団ミル」と「Kスポーツ財団」の理事長や理事に崔氏の知人が多数就任しているという疑惑も出ているな。権力を傘にきてやりたい放題である

加えて、その財団の資金を個人的に流用していたとか、色々ニュースになっている。

もはや真っ黒だ。

不適切な人物に韓国大統領が公文書を不適切な公開をし、それどころか原稿をチェックさせるような事までやったと。これが公人ならば未だマシだが、一般人だというのだから、どうしようも無いな。一般人には守秘義務が無く、得た情報をどう使おうが基本的には法に触れることは無い。インサイダー情報を使って株取引をやって儲けるなんてことだって余裕だろう。クネクネの情報漏洩はそこまで深刻は問題なのだ。

そしてもう一つ、クネクネが崔氏の指示を受けていたことは明白になったので、韓国の民主主義は否定されたと言っても過言ではない。多数の国民の支持を得て当選した人物は、一般人の操り人形だった、などという事実が表に出てきたのだから、もはや笑うしか無い。

このニュースは、多分これだけでは終わらずに、更に騒ぎは大きくなるだろう。そうなってくると、クネクネの大統領の地位は危うい物となる。
追記
ある意味当然の結果とは言えるが、そのあまりの減りっぷりに驚いた。

[世論]朴大統領の支持率17.5%。最初の10%台に墜落

10.24(月)28.7%→10.25(火)22.7%→10.26(水)17.5%
~~略~~
◆イ・テクス>次いで、昨日26日の日17.5%まで史上初めて10%台に落ちました。 ◇キム・ヒョンジョン>ここですが。だから月曜日の夜に報道が出て火曜日、日中、この事件について国民が認知する時間がありました。そしてた調査がまさに昨日調査のでしょう。昨日の調査結果大統領の支持率が17.5%。10%台に落ちるようなことが発生しましたね。
どこぞの豆腐屋もビックリの下り最速レコードをたたき出している模様。
まあ、クネクネの支持率はやったことを考えれば当然なのだが……。
追記2
韓国の首相官邸にあたる青瓦台も大騒ぎだな。

「パニック」に陥った大統領府…参謀陣「辞めたくても…」

登録 : 2016.10.27 01:30修正 : 2016.10.27 08:30
 朴槿恵(パク・クネ)声援の「陰の実力者」とされるチェ・スンシル氏の国政への介入を裏付ける情況が相次いで明らかになり、大統領府は深い沈黙に陥った。朴槿恵大統領が前日、国民に謝罪したが、追加疑惑が持ち上がっており、波紋がかえって広がりを見せていることで、「パニック状態」に陥っている。
ただ、記事を読んだら呆れるやら、悲しくなるやら。
だって、大統領本人の失態で、大統領の参謀達が「一括辞任」を共感したというのである。

当然、参謀に責任はあるのだが、これは誰かのせいというより、クネクネ本人の資質の問題である。参謀が辞めたところで何も解決しない。「人事刷新」が「事実上唯一」だと?そんなので解決するわけ無いじゃ無いか。
そんなことは参謀達も重々承知なのだろう。むしろ、承知した上で「逃げ出したい」と、そういう事だ。

韓国の伝統芸能、敵前逃亡は、今なお十分に浸透しているようだ。
 




ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ




10 件のコメント :

  1. 日本だと党首選挙して首相交代で済むけど、韓国は大統領制ですし。
    アメリカみたいに「副大統領も大事」という国民の共通認識もないから、朴が入院して残り1年は副大統領が臨時大統領に、というわけにもいかない。
    選挙制度は、理論だけじゃなく、国民性などの諸要素を含めて真剣に考えないと、ですね。

    返信削除
    返信
    1. 韓国の制度設計は、それこそ日本からどうこういう話でも無いですよね。

      ちょっと遠くから生暖かい目で見守る敷かなさそうです。

      削除
  2. さて追い詰められたクネ将軍の次なる悪手は如何に?
    もう反日ブースター焚くにも最初からアクセルペダルベタ踏み状態なのでこれ以上は無理だしな・・・
    あるいは彼等の言う「戦犯企業」への制裁の実行と言う反日キャノンをぶっぱなすのかしら?
    まあ大人しく辞任なんて選択肢は無いでしょうから何らかの行動は起こすでしょうが。

    返信削除
    返信
    1. クネクネの次の一手が期待されるところですな。

      とはいえ、今回のはかなりヤバイネタなので、乗り切れるかどうか。
      反日云々のレベルでどうにかなるような話では無いだろうし、徳政令でもカードとして使うんじゃ。今やったら最悪かも、ですが。

      削除
    2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年10月28日 20:38

      韓国の「徳政令」は、金融機関に債務放棄をさせる文字通りの「徳政令」ではなくて、「国が個人の借金を返済してくれる制度」(≒個人の債務を政府に付け替える)ということらしいので、韓国政府の財政状況を考えると実施は無理でしょう。
      このブログの記事「返さない国、韓国」(2013年2月27日)に出てくる「国民幸福基金」というのがそれです。
      参考)ニッセイ基礎研究所「国が個人の借金を返済する! ― 韓国における国民幸福基金の設立の背景と現状・課題 ―」
      参考)西日本シティ銀行ソウル駐在事務所「韓国における債務返済猶予措置「国民幸福基金」について」

      削除
    3. いつもありがとうございます。
      なるほど、アレはそういう構造だったのですね。

      理解が足りておりませんでした。

      ただ、そうであるならば、ウォンを刷って借金を帳消しにするみたいな構図にならないんでしょうか?
      紹介頂いた参考文献を読む限り、構造的な解決策とは成り得ないようですが、ウォンを刷って解決するのであればそれはそれでアリなのかと。まあ、別の問題は当然ながら出てくるのでしょうけど。

      削除
    4. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年10月31日 13:14

      貸主(債権者)が韓国内なら、確かにウォンを刷れば帳消しになります。
      ただ、韓国の主要銀行と貯蓄銀行(日本の信用金庫に相当するようです)の多くが外資系です。そうなると外貨の流出などの厄介な話が出てくると思います。

      削除
    5. 韓国の銀行の殆どは外資系に浸食されているので、なかなか銀行に対して借金を帳消しに迫ると言うことは出来ないでしょうね。
      ウォンを刷って誤魔化せるなら、さっさと手を打たない理由は無いのですから、打てない状況にあると考えるのが妥当かも知れません。

      まさに打つ手無しですな。

      削除
  3. 残る手は竹島上陸か対馬領有宣言か……
    慰安婦問題はよっぽどリスク考えない限りもう動けないでしょうから無理ですな
    何にせよこれ以上硝煙臭くならないことを祈るばかり……

    返信削除
    返信
    1. 竹島上陸や対馬領有宣言は、下手すると戦争案件というか宣戦布告に等しい話なので、そう簡単には切れないカードだと思うんですが、韓国ですから油断は出来ないですね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。