2016年11月1日火曜日

【韓国漂流】崔順実容疑者を緊急逮捕

これ、崔順実氏が逃げ切るパターンだと思っていたのだが、すでにその段階ではなかったようだな。

崔順実氏を緊急逮捕=国政介入疑惑で―韓国検察

時事通信 10/31(月) 23:47配信
 【ソウル時事】韓国メディアによると、検察は31日、国政介入疑惑の崔順実容疑者を緊急逮捕した。
しかし、この逮捕は不可解だな。「国政介入疑惑」って、何の罪状で逮捕されたのだか。





色々な疑惑が飛び交っていて、韓国はこれ一色で大騒ぎである。

早期収束狙い連携か=朴大統領知人ら相次ぎ帰国-韓国

(2016/10/31-14:45)
 【ソウル時事】朴槿恵韓国大統領の知人女性、崔順実氏(60)の国政介入疑惑で、崔氏ら中心人物が相次いで帰国し、検察の捜査に応じる姿勢を見せている。事態が急展開する中、「崔氏らは早期収束を狙い、連携して行動しているのではないか」という見方も出ている。
確かに、崔氏が帰国しなければ、大統領のクネクネの支持率は落ち続け、国政は停滞するだろうことは予測される。が、それは別にクネクネの支持率が高い段階でもそれ程変わる話ではない。
もう、2年以上もクネクネの下で、前に進んだ政策が見当たらない状況だ。

大統領親友、国民に「許して」=報道陣が包囲-韓国

(2016/10/31-18:18)
 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領の親友で機密文書を入手し、国政介入疑惑が持たれている崔順実氏は31日午後3時ごろ、ソウルの中央地検に出頭した。崔氏は両脇を検察職員に抱えられながら報道陣の前に現れ、絞り出すように「申し訳ありません」と謝罪すると、もみくちゃにされながら庁舎に入っていった。
だから、今更何かが変わるわけではないのだが、クネクネの親友とやらは帰国して何か謝罪をしたようだ。



その上で緊急逮捕された模様。

韓国検察、朴氏親友聴取=緊急逮捕も検討-国政介入疑惑、捜査本格化

(2016/10/31-23:34)
 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領の親友で、「陰の実力者」と呼ばれる民間人女性、崔順実氏(60)による国政介入疑惑で、崔氏は31日午後(日本時間同)、ソウル市内の検察庁舎に出頭し、特別捜査本部の取り調べを受けた。
ただ、僕には一体彼女の何が悪かったのかが、良くわからない。
いや確かに、色々な資金の不正流用疑惑が囁かれており、何かの罪で立件される可能性は高そうだが、国政に介入したからと言って罪になるのかどうかは疑問である。

日中韓首脳会談「不透明に」=朴大統領、出席困難か-韓国紙

(2016/10/31-20:26)
 【ソウル時事】31日付の韓国紙・朝鮮日報は、朴槿恵大統領の親友による国政介入疑惑に関連し、年内に日本で開催される方向の日中韓首脳会談について「実現するかどうか不透明になった」と報じた。韓国政府内では「現状では(朴大統領の)出席は事実上、困難なのではないか」という声が出ているという。
いつの間にか日中韓首脳会談が開かれるみたいな話が出ていたようだが、この騒ぎでお流れになりそうだ。



菅氏は無慈悲に切り捨てていたが、日本としても影響が皆無であるとは考えにくい。

菅義偉官房長官「(日本には)何の影響もない」と強調 

2016.10.31 11:59
 菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実氏による国政介入疑惑に関し、「(韓国の)内政にかかることであり、日本政府としてコメントすることは控えたい。(日本には)何の影響もないと考える」と強調した。
しかし、その上で「何も影響がない」と断言している点を考えると、元々韓国の大統領を呼ぶ気は無かった可能性もある。
つまり、いてもいなくても一緒なので、何も影響はないと。



ちなみに……、韓国の場合は検察が逮捕に踏み切ったとしても、罪状が確定するわけではなく、無罪放免という流れになるケースも割りとあるらしい。
クネクネの大統領としての地位を重んじるのであれば、或いは、逮捕した後、立件する流れになる可能性はある。あるが、しかし、どうなるのかは正直予想ができない。斜め上の結果になることは、割りとよくある話だからだ。
追記
さっそく斜め上案件勃発である。

大検察庁にクレーン突っ込む…“朴大統領の親友”崔氏に関連し「死ぬのを助けてあげようと思い…」=韓国

WoW!Korea 11/1(火) 10:11配信
1日午前8時25分頃、ソウル・瑞草区(ソチョグ)大検察庁庁舎正門にフォークレーンが突進した。  この事故で、警備員(60)が負傷し近隣病院に搬送され、庁舎進入路遮断機などが破損した。現場に出動した警察はテーザー銃で撃ち運転手チョン容疑者(45)を現行犯逮捕した。
日本語で書かれているのに意味が分からない記事である。
「死ぬのを助けて上げようという気持ちで来た」って、頭が沸いているとしか……。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

4 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年11月1日 6:29

    おはようございます。
    テレ東系経済番組(モーニングサテライト)の報道では「証拠隠滅の可能性のため」とだけで、罪状は不明のようです。中央日報は「横領・脱税・大統領記録物法違反」などを挙げています。
    また、韓国の報道では「シャーマン(祈祷師)政治」という点が問題しされているようです。崔順実(チェ・スンシル)氏が「占い師」「カルト指導者」であるという情報から派生しているようです。
    (日本の)某まとめブログのコメントには「朴槿恵←(元オセロの)中島知子、崔順実←占い師」という例えが挙がってました。
    菅官房長官は、日中韓首脳会談について「予定通り進める」と記者会見で答えてました。準備しておけば中止になっても対応できますから問題ないと考えます。
    参考)中央日報「<崔氏韓国国政壟断>横領・脱税・大統領記録物法違反…崔氏、容疑だけ10余件」
    参考)FNN「韓国機密漏えい 菅官房長官「日中韓首脳会談に影響はない」」

    返信削除
    返信
    1. 事態は色々動いていますね。
      神政政治というか、神託政治というか、そんなことをずっとやってきたと言うことが明らかになったわけですが、取り敢えず、どの程度まで汚染されているかが問題でしょう。
      何やら、大統領官邸には新たにベッドが3つも揃えられたとか言う下世話なニュースも出ていましたが、消えた7時間といい、一体何をやっていたのかは気になりますね。

      削除
    2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年11月2日 5:12

      ベッドが搬入されたのは、青瓦台の(居住区である)「大統領官邸」ではなくて、(執務施設の)「青瓦台本館」とのことです。

      韓国語の記事 ttp://news.joins.com/article/20797396 より翻訳・抜粋します。
      >配偶者のない独身大統領にもかかわらず夫人がいる過去の
      >政権時代にもなかったベッド3台、大統領執務室がある
      >青瓦台本館に入るなど釈然としない点が発見された。
      (中略)
      >朴槿恵政権は発足初期に、大統領府本館に合計3台のベッド
      >を入れた。
      (Google翻訳です)

      削除
    3. ほほう、執務室ですか。
      ……更に意味がよく分からないですな。

      休息用のベッドがあっても悪いことはありませんが、なぜ3つも必要になったのか……。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。