隣国のデモに参加するサヨク

割とどうでも良いニュースではあるが、朴槿恵政権は窮地に陥っている。

数十万人参加の大規模デモ、大統領の退陣求める ソウル

2016.11.13 Sun posted at 12:15 JST
ソウル(CNN) 韓国の首都ソウルで12日、先週末に続いて再び朴槿恵(パククネ)大統領の退陣を求める大規模なデモが実施され、消防当局によると参加者50人以上が負傷した。
ただ、ニュースで取り扱っている内容とは少々この事態、方向性が異なる。



そもそも、韓国でのデモというのは、割と日常茶飯事に行われる。
その理由が、デモにより民主化を勝ち取ったからだという説明をされる方もいるが……、僕自身は、割と激しやすい国民感情の発露であり、ガス抜きとして機能する以外の効果は無いだろうと思っている。
お祭り騒ぎをしたい国民性なのである。

そして、そのこと自体を責めたり揶揄するつもりは毛頭無い。そうではなく、この規模のデモは他国と比べて割り引いて考える必要があるのだ。

朴大統領の辞任求め100万人規模のデモ、韓国

2016年11月12日 17:17 発信地:ソウル/韓国
【11月12日 AFP】政治スキャンダルで窮地に立たされている韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領の辞任を求めて12日、首都ソウル(Seoul)で行われたデモは、同国の過去数十年間で最大規模のデモとなった。
報道だと「100万人規模のデモだ!」という表題をよく見かけるが、記事を読むと、せいぜい20万人弱といったところ。
 朴大統領に抗議する大規模デモはこのところ毎週行われており今回で3度目。警察はデモ参加者を17万人として計画を立てていたが、主催者は最終的な参加者は最大で100万人に達すると見込んでいる。
まあ、それでも大騒ぎには違いない。



ただ、これで韓国の政治に大きな影響があるかというと、ほぼ無いと言って良いだろう。

朴槿恵大統領窮地、菅義偉官房長官「日韓関係に特段の影響ない」

2016.11.14 13:15
 菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、韓国の朴槿恵大統領が友人による国政介入疑惑をめぐり検察に参考人として事情聴取される方向である現状に関し「韓国の内政にかかる事項なのでコメントは控えたい」と述べた。その上で、日韓関係に与える影響について「特段の影響はない」と語った。
普通に考えれば、指導者が代われば国政に大きな影響があると思うのだが、しかし、韓国の場合は既に朴槿恵政権発足直後からレームダック化が進行しており、クネクネが行った政策は皆無といって良いレベル。
例え、大統領が退陣したところで、韓国の方向性が大きく変わることは無いだろうというのが、日本政府の見解なのである。



さて、そんな韓国でのデモの中で異様な光景が見られた。
CxIPyuFUAAETTE6
CxIPxQGUUAEdcr2
これ、驚くべきことに日本では無く韓国で見られた光景なのである。

[11.12キャンドル集会]ソウル地下鉄労組 - 日本JR東労組」パク・クネ・安倍退陣」

2016.11.12 23:32:04   
[天地日報=ソンソンファン記者] 12日午後1時、民主労総などが参加する「2016民衆総決起」に先立って1号線市庁駅、地下鉄の通路では、ソウル地下鉄労組と日本JR東労組が「朴槿恵大統領と安倍首相の退陣」を叫んで集会を開いた。
もう一つ。

[11.12キャンドル集会]「日本労働組合も参加しに来ました」

2016.11.12 23:00:14    
[天地日報=ソンソンファン記者]民主労総などが参加する「2016民衆総決起」が12日午後4時に行われる中で、日本国鉄千葉動力車労働組合(日本鉄道労組)の関係者が韓国を訪問して決起大会に一緒に参加しした。
割と、こうした連携はされているという話を聞くので驚くには値しないことかも知れない。が、日本の民間団体が他国の政府の転覆を求めてデモとは、常軌を逸しているとしか言いようが無い。

このように滅び行くサヨクの活動の場は他国にもトビヒしている。
日本鉄道労組田中委員長は「今日韓国での総決起大会に参加して力を集めるために来た」とし「日本鉄道労組は13年前から韓国民主労総と連携して、毎年11月に集まって会議も一緒にして協力している」とと述べた。彼は日本全国の他の分野の労働者に提供することによって一緒に来たと付け加えた。
そして、インタビューの内容もなかなか過激だ。

こういった協力体制があるから、沖縄の基地前にハングルが乱舞したり、国会議事堂前のデモでハングルの横断幕が掲げられたりするのである。
ネタであればどんなに良いかと思うのだが、これがサヨクの現実である。

正直な話、自らの主張をデモで表現すること自体は大切な事だと思う。しかし、デモをするために目的とは関係無い人をかき集めて、とにかく人数だけ揃えようという姿勢には疑問を感じるし、他国の国政にまで口を出す姿勢にはどうしても共感できない。それが、労働組合の仕事というのだから、呆れてモノが言えない。

まさに、プロの活動家なのだろうが……。プロ化してどうする、そんなもの。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. そのまま帰って来なければ良いのにね(棒)
    しかし如何に近いとは言え他所の国まで出掛けてデモ三昧とはえらくリッチかつ暇な組合ですね。
    そんな原資が有れば少しでも組合員に還元すればいいのに。

    返信削除
    返信
    1. 鳩も一緒におつけします!

      労働組合は、こんなだから組合員が減っていくのですな。
      本来の仕事をしないと、こんな政治工作ばっかり。労使交渉とは一体何だったのか……。

      削除
  2. 「万国の労働者よ、団結せよ!」は、共産主義の最も正統な路線ですからね。
    他国の政治に口出しすることこそが、世界革命思想であり、彼らの中では正しいことです。
    イスラム諸国に政教分離を求めても無駄なように、左翼に言っても無駄でしょう。
    Kの法則の発動で共倒れが予想されるので、個人的には実に良いことだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 彼らの中では正当化されていても、世の中では評価されない話でしょう。
      まあ、それが彼らの信仰なのだから、仕方が無いのかも知れませんが……。

      削除
  3. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年11月16日 1:31

    JR(旧国鉄系)労組の中には、過激派(革マル派など)が入り込んでいることは有名な話で...現在の「動労○○」は、昔の「動労」(→JR労組)とは別という話もあるようで。
    さらに、一枚目の画像の左側の旗指し物には、「成田」「三里塚」とありますね。成田闘争にも多数の過激派が参加したという話にも繋がります。

    一方、沖縄・高江では、韓国籍の男が逮捕されています。この辺りにもつながってきてます。
    参考)産経新聞「沖縄ヘリパッド反対派の韓国籍の男逮捕 警備の警察官転倒させた疑い 名護署前で釈放求める抗議活動も」
    www.sankei.com/west/news/160811/wst1608110026-n1.html

    一方、裏が取れてないのですが、噂レベル(ウィキリークス情報?)では、反トランプデモを扇動している中に韓国人が居るとか。不法移民なんですかね。
    そうだとすると、欧州・移民問題-米国・反トランプ-日本・沖縄高江(反オスプレイ)-韓国の反日・反米の繋がりが出て来るということになってきます。底には「ポリコレ」(ポリティカル・コネクトレス)がありそうなのですが...そこまでは整理しきれていません。

    返信削除
    返信
    1. 今さら「成田闘争」が忘れられない亡霊のような人々が生き残っていますから、何と言えば良いのやら。

      ウィキリークスの情報は、かなり胡散臭い感じではありますが、アメリカの国旗を燃やしたりという行動をみると、少なくとも愛国者では無い模様。国旗を燃やすパフォーマンスが好きな人種が存在しましたよね。

      ポリコレに関しては、「度を過ぎるのはどうかと」としか言えません。あれは既に手段が目的化していますから……。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。