韓国大統領の弾劾の準備始まる

この方向には進まないのではないか?という情勢になっていたが、素人予想故に当たらなかったのか、韓国が斜め上の国だからなのか。

韓国野党、朴槿恵大統領の弾劾に向け具体的な検討に入ったと表明

フジテレビ系(FNN) 11/21(月) 21:38配信
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人・崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入疑惑をめぐり、野党が、大統領弾劾に向け、動き出した。
ここへきて急展開というべきかな。




韓国の大統領は、1期5年で再選は禁止されている。
現在の大統領、クネクネこと朴槿恵氏は、2013年2月に就任しているので、任期は2018年の2月まで。あと1年とちょっとというところである。
ちなみに、この大統領が職務遂行ができなくなった場合には、国務総理が国務を代行して行う規定になっているようで。一時期、そうした手続きを採るような話はすでに出ていた。しかし、本格的に大統領が失職するような事態になると、後任の大統領を選出する必要があるらしい。だが、再選禁止規定によって、後任の大統領は今、就任しても2018年までしか大統領の職務を続けられないような話になるようで。

ところで、基本的に韓国の大統領は、その職務中は「内乱または外患を除き刑事上の訴追を受けない」という事になっている。
しかし、物事には例外というものがあって、「弾劾」という手続きによって、大統領を失職させることが可能になっている。ただし、国会議員の2/3以上の賛成が必要であり、かつ憲法裁判所による弾劾裁判の判決を待たなければならない。


過去にこの弾劾裁判を受けた大統領はたった一人。2003年から2008年まで韓国大統領を努めた盧武鉉氏である。
このときは選挙法違反などの罪に問われたが、憲法裁判所はこれを棄却。この結果、盧武鉉氏は国政に復帰(弾劾の訴追を受けると、大統領の権限は停止される)した。

では、今回はどうなるのだろうか?

朴槿恵氏が「受け入れ」表明した特別検察官の捜査…セウォル号「空白の7時間」にもメスか

2016.11.21 19:59
 【ソウル=桜井紀雄】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人で女性実業家、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を解明する主舞台は、政府から独立した「特別検察官」(特検)の捜査に移る。朴氏側は検察の直接聴取を一切拒否する一方、特検の捜査には協力する姿勢を示している。
実のところ、大統領として国家機密にあたる情報を漏洩した罪というのは、重いと思う。が、これが外患誘致罪などに該当するかというと、そうはならないと思われる。外患罪が成立する為には、外国と通謀して韓国に対して外国からの武力行使させた場合など、実力行使が伴わなければならない。
無論、そんな事態にはなっていない。


いや、数日前まではやっぱりクネクネが国政を続ける、といった状況にまでなっていたのである。

朴槿恵氏側が週内の聴取を拒否、訪日への意欲は失わず 「特別検察官」法は成立

2016.11.17 19:59
 【ソウル=桜井紀雄】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人で女性実業家、崔順実(チェ・スンシル)容疑者の国政介入疑惑で、朴氏の弁護人は17日、朴氏への事情聴取を来週まで延期するよう求める方針を明らかにした。崔容疑者の勾留期限が20日に迫る中、検察が要請してきた18日までの聴取を事実上拒否した形だ。早期聴取を求めてきた野党や世論の反発は必至だ。
しかし、韓国の野党は重い腰を上げた。その原因は、韓国検察にある。

崔容疑者ら3人起訴 韓国検察、朴槿恵大統領の共謀関係を認定

11/20 17:43
朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人・崔順実(チェ・スンシル)容疑者をめぐる一連の事件で、韓国の検察は20日、元側近を含む3人を一括起訴し、朴大統領本人についても、共謀関係を認定した。
今回、検察は、朴大統領を「崖っぷち」に追い込んだ形となった。
なんと、クネクネの事情聴取をやらないうちに、韓国検察は共謀関係を認定してクネクネを有罪認定してしまったのである。


しかし、その理由がすごい。
 与野党が特検の設置で早期に合意した背景には、「検察は政権寄りだ」との国民の根深い疑心がある。特に朴氏は禹柄宇(ウ・ビョンウ)前大統領府民政首席秘書官ら検察出身者を積極登用してきた。その禹氏自身が崔被告の疑惑を放置した疑いが持たれ、捜査対象となった。
検察がクネクネとの癒着を疑われていたから、その疑惑を逸らすためにクネクネを共犯認定しちゃったというのだ。

こうなると、韓国の野党も止まれない。何しろ、司法の方が「クネクネはクロ」だと言ってしまったのだ。当然、検察が信用できないといって特検を設置したものの、検察が「クロ」と言った以上は弾劾への道は不可避だ。
捜査せざるを得ないのである。

弾劾裁判が始まると120日くらいかけて調査をやるので、その間、大統領の権限は停止され、今の国務総理である黄教安なる人物が国政を行う。検察出身だけどね!
実は、今回の騒ぎが起きてから国務総理を変えるという話が出ていた。クネクネが金秉準なる人物を指名したのである。が、野党がこれを拒否して議会で承認を受けることなく指名が撤回されてしまった。

国政の混乱も不可避だねぇ。

ま、まあ、これまでも韓国の国政は混乱していたので、今更なのだけれどね。
追記
コレに対する、我らがガースーのコメント。

菅義偉官房長官「何ら影響ない」、韓国朴大統領の共謀認定で

2016.11.21 12:44
 菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人による国政介入事件で、検察が朴氏の共謀関係を認定した捜査状況に関して「韓国の内政にかかる問題で、日本政府としてコメントすることは控えたい」と述べた。年内開催を調整している日中韓3カ国首脳会談への影響には「何ら影響はない」と従来の考えを示した。
無慈悲!圧倒的に無慈悲(苦笑)

まあ、日本の国政には影響ないよね。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント